サムスンは世界的に名の知られた韓国企業でしょう。韓国の大学生にとってサムスンは人気企業です。倍率も高く、サムスンに入るための予備校まであるほどです。 ホンダメソッド一方で、日本にも多くの有名企業があります。その一つがバイク、自動車メーカーとして知られるホンダでしょう。佐藤登による『人材を育てるホンダ 競わせるサムスン』(日経BP社)は、ホンダとサムスンの両方の会社に勤務した著者が、双方の大企業のメソッドを実用的に比較したものです。さらに日本企業と韓国企業の違いについても目をくばっています。 何が違う?著者は、1978年にホンダに入り、26年4ヶ月にわたり技術開発に従事してきました。その後、韓国へ渡りサムスンへ入社し、8年4ヶ月にわたり勤務します。そこで感じた両社の違い、なによりも日韓の企業のメソッドの違いを比較しています。タイトルにもある「新人を育てるホンダ、競わせるサムスン」事例からは、