タグ

ブックマーク / www.assioma.jp (3)

  • ASSIOMA(アショーマ) » Facebook悪徳活用事例 感動系エピソードを利用した情報商材販売

    Facebookで感動系エピソードを投稿して「いいね」を獲得する方法が、色々と話題を集めている。純粋に自分が体験した話もあれば、有名人の名言を共有する。自分が感動した話をシェアしたいという気持ちは純粋なもので人として普通の行為だろう。 ソーシャルメディアと感動系の話は相性が良い。自著の「ソーシャルメディア実践の書」でも書いたが、他の商業媒体ではビジネス思考が優先されるので著者が感情的な文章を書いても、編集、校正の段階で言葉のとげは丸められていき世に出るまでに「感情」は薄められていく。丸裸の言葉がダイレクトに公開されるソーシャルメディアは「感情」が流通しやすいのだ。そのためソーシャルメディアは、むき出しの感情が流通しやすいメディアであり、難しい説教じみた話を書くより、面白い、心が揺さぶられたという写真や話の方がシェアされやすい。 そういった特性に気づき出した人達が、感動系の話を捏造してまで「

    ASSIOMA(アショーマ) » Facebook悪徳活用事例 感動系エピソードを利用した情報商材販売
    raitu
    raitu 2013/04/14
    Facebookでいい話にてシェアを集めた後、情報商材広告に中身書き換えるというスパム手法
  • ASSIOMA(アショーマ) » 通信事業者 2012年度 Q3決算比較

    2012年度の通信事業者三社の決算が出揃ったので各社の状況を見てみたい。まずは、各社の収益状況を下記表にまとめた。 純利益ベースで見るとドコモのみ増収増益となっているが、これは前期からの税制改正による影響での増収。企業の来の営業力を測る売上高、営業利益ベースで見るとドコモは増収、減益となり、ソフトバンクは二桁増、KDDIに至っては通期の売上高を500億、営業利益を50億の上方修正を発表している。 しかし、ドコモも冬モデルが好調な売れ行きを見せており「反撃に転じた」ことをアピールし、各社共にQ2の決算と比較すれば明るい決算発表となった。 続いて、各社の決算ハイライトを見てみよう。 NTTドコモ 冬モデルの販売が好調で発売2ヵ月でAquos Phone Zetaが約44万台、XPERIA AXが約47万台を販売。スマートフォンの販売台数は1月6日時点で1000万台を突破。Xiの契約数も1月9

    ASSIOMA(アショーマ) » 通信事業者 2012年度 Q3決算比較
    raitu
    raitu 2013/02/05
    良記事。まさかここまでソフトバンクが営業利益でドコモに肉薄するとは思わなかった
  • ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite カバー 5選を紹介

    Kindle Paperwhite を購入して体カバーを装着すべきか、液晶フィルムのみで済ますか悩んでいる人も多いでしょう。そういう相談を受けた時に私はこのようにアドバイスしています。 ■液晶保護フィルムだけでも良い人 - 携帯性を重視する ■体カバーも考慮した方が良い人 - 落下物などから画面を守りたい - 体を落とした時の衝撃から守りたい - デザイン重視のケース Kindle Paperwhiteは携帯性が高いためそれを重視するなら液晶フィルムで十分です。しかし、携帯性が高いということは外出先や電車の中でを読むことも多くなります。そんな時うっかり手がすべって地面に落下した時など体カバーがあった方が落下の衝撃から体を守ってくれる可能性は高くなります。 用途や利用シーンに応じた体カバーを五つ紹介します。 ※ここで紹介しているカバーは Kindle Paperwhite 専用

    ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite カバー 5選を紹介
    raitu
    raitu 2012/11/26
  • 1