タグ

2013年3月20日のブックマーク (4件)

  • 朝日新聞デジタル:小倉駅を「北九州駅」に 動き出した改名構想 - 社会

    JR小倉駅=北九州市小倉北区、溝脇正撮影  【桑原紀彦】JR小倉駅の駅名を「北九州」に変えよう――。北九州市の青年会議所が中心となり、こんな構想が動き出した。今年の市制50年を機に知名度不足の北九州を全国に広める狙いだ。だが、変更には多額の費用が見込まれ、市民の後押しは欠かせない。  「小倉は、関西から東では『おぐら』と読まれる。存在感が薄い」「市制50年の節目。駅名変更には良いタイミング」  「北九州市の駅名を考える会」が2月12日、北九州市小倉北区で初会合を開いた。北九州青年会議所が音頭をとり、商工会議所や観光協会など12団体の関係者が参加。小倉駅の名称を「北九州」「北九州市」「北九州小倉」「北九州市小倉」と変える4案が出された。市民約1千人を対象に名称変更の賛否についてアンケートし、変更の是非も含めて検討を進める。  構想の背景には、市制50年がたっても「北九州市」の知名度が全国で不

    rajendra
    rajendra 2013/03/20
    「小倉は、関西から東では『おぐら』と読まれる。存在感が薄い」そういう異国の感覚を根拠に改名することを恥ずかしいと思うべきでは。小倉は小倉以外の何者でもあるものか。
  • 東京新聞:水戸ホーリーホック本拠地問題 J1昇格、来季も困難に:茨城(TOKYO Web)

    サッカー・Jリーグ2部(J2)の水戸ホーリーホックが拠地・ケーズデンキスタジアム水戸(Ksスタ)の収容人員が規定に満たないとしてJ1への参加資格を得られていない問題で、移転候補先の笠松運動公園陸上競技場(那珂市)も認められないとするJリーグの通知がクラブ側に届けられていたことが分かった。Ksスタの客席が増設される見込みは現時点ではないため、ホーリーホックは今季の成績と関係なく来季もJ1に昇格できない可能性が高くなった。(永山陽平) ホーリーホックは昨年冬に笠松運動公園陸上競技場への拠地移転で、J1への参加資格が得られないかJリーグに問い合わせた。審査の結果、拠地として使うのは認められないと判断された。

    rajendra
    rajendra 2013/03/20
    ケーズスタは客席が足りず、笠松は芝や設備が足りず。水戸は厳しい状況だなあ。チームはキャラが立ってるのに。
  • 【柔道】園田監督との信頼関係「全部演技だった」:その他:スポーツ:スポーツ報知

    【柔道】園田監督との信頼関係「全部演技だった」 日オリンピック委員会(JOC)は19日、都内で理事会を開き、全日柔道連盟(全柔連)への2013年度交付金を停止する処分を正式に決めた。女子日本代表で起きた暴力指導で、告発した15選手への聞き取り調査をした「緊急調査対策プロジェクト」の報告書も公表。強化現場で確認された暴力や侮辱的発言を「重大な不当行為」と認定した。聞き取りは15選手から計20時間以上、7人の指導者からは計17時間以上に及んだ。 園田隆二前監督(39)は一部選手に複数回の平手打ちをしたほか、練習で棒やむち状のものを振り回して選手を威嚇し「たたかれないと動けないなら、家畜と一緒だ」などと発言したと認めた。プロジェクトメンバーの荒木田裕子理事は「正直びっくりしたし、おぞましい。情けない思いでいっぱい」と語気を強めた。 聞き取り調査の中で、ある選手は「園田監督を勘違いさせた私たち

    rajendra
    rajendra 2013/03/20
    "顔を見るだけで吐き気をもよおす選手もいた。一方、園田監督も吉村和郎前強化委員長も、信頼関係にみじんも疑いをもっていなかったという。"
  • 正規と非正規が共に闘ったからこその勝利 〜徳島大1000人“無期雇用”へ/労組の運動実る〜 : 下町長田は百花繚乱

    徳島大1000人“無期雇用”へ/労組の運動実る 雇い止め改善「画期的成果」 徳島大学は4月1日から教員系を除く有期雇用職員について、雇用期限(契約更新回数の上限)を撤廃することにしました。約千人の有期雇用職員が対象となる見込みです(看護師は無期雇用に移行済み)。同大学教職員労働組合との労使協議で大学側が回答したもの。同組合は「組合の主張通りの結論であり、労働契約法改正を機に5年で雇い止めを徹底する方針の国立大学が多い中、画期的な成果」と歓迎しています。 最初の5年間については単年度契約とし、契約更新の際に継続審査を行いますが、5年を超える労働期間となった場合には、労働者からの申し込みにより無期契約に転換するというものです。それまでは、1年ごとの更新で3年が経過すると雇い止め。再雇用の場合には1カ月間のクーリング期間を設けていました。 同組合は、「国家公務員準拠」による賃金7・8%の削減・退

    正規と非正規が共に闘ったからこその勝利 〜徳島大1000人“無期雇用”へ/労組の運動実る〜 : 下町長田は百花繚乱
    rajendra
    rajendra 2013/03/20
    "徳島大学教職員組合が勝利した要因は、非正規労働者の問題は正規労働者である自分たちの問題であると捉えたこと、そして、正規と非正規が共に闘い抜いたこと、そこにある"