タグ

2015年10月31日のブックマーク (4件)

  • 図書館流通センターがTSUTAYAと図書館の共同運営を継続する「理由」

    「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が指定管理者となり、10月にリニューアルオープンした神奈川県の海老名市立中央図書館。そのパートナーで共同事業体の図書館流通センター(TRC)が、図書館に対する理念の相違からCCCとの協力関係を解消するとした問題が一転、今後も両社が指定管理者を継続していくことになった。 内野優市長が10月30日、定例記者会見で明らかにしたもので、両社は同日付でこれまでの海老名市立中央図書館に対する報道について、市や市民に対して心配をかけたことを謝罪。契約期間が満了となる2019年まで業務を行うことを約束した。急展開の舞台裏では、何があったのだろうか?

    図書館流通センターがTSUTAYAと図書館の共同運営を継続する「理由」
    rajendra
    rajendra 2015/10/31
    図書館に対する考え方や姿勢がこれだけ異なる2事業者を、共同事業体として同時に運営委託しようとするなら、自治体側のハンドリングも相当な腕前が必要。海老名市の力量が問われているな。
  • 神奈川)海老名のツタヤ図書館、共同運営を継続へ:朝日新聞デジタル

    海老名市の市立図書館運営をめぐる路線対立が表面化していた指定管理者のレンタル大手「ツタヤ」展開のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と図書館流通センター(TRC)は30日、市と市民に謝罪し、2019年まで共同で運営にあたると表明した。海老名では共同歩調をとることになったが、両者の溝はなお残ったままだ。 「現場での不協和音はあったかもしれないが、企業責任はしっかり果たしてもらう」。この日の定例会見で海老名市の内野優市長はこう強調した。 実際、市の対応は素早かった。両社の考え方の違いが報道で明らかになった27日中に事情を聴き、翌28日には内野市長も交えた3者のトップ会談をセット。両社が基協定満了日(19年3月末)まで責任を持って協定内容を履行することを確認するとともに、市民への謝罪と記者会見での説明を求める徹底ぶりは、ツタヤ問題に対する市の危機感の裏返しともいえる。 ただ、TRCの石

    神奈川)海老名のツタヤ図書館、共同運営を継続へ:朝日新聞デジタル
    rajendra
    rajendra 2015/10/31
    TRCが最低限のところは歩み寄った感じ。>TRCの石井昭社長は市に「海老名は責任を持つが、企業としては今後、CCCと組んだ図書館運営はしない」と説明した
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    rajendra
    rajendra 2015/10/31
    "専門家は「旧銭を再び作ることは貨幣史で例がない。常識を打ち破る出来事だ」"
  • 東京外国語大学 戦中戦後の卒業生に卒業証書 NHKニュース

    戦中戦後の混乱などで卒業証書を受け取れなかった人たちを対象にした卒業式が東京外国語大学で行われ、91歳から100歳までの5人に卒業証書が手渡されました。 東京・府中市で行われた式には、戦中戦後の混乱などで卒業証書を受け取れなかった人やその遺族、合わせて5人が出席し、立石博高学長から一人一人に卒業証書が手渡されました。 代表として、100歳のジャーナリスト、むのたけじさんがあいさつしました。むのさんは昭和11年度の卒業生ですが、陸軍の青年将校らが東京の中枢を占拠し、政府要人らを殺害した「二・二六事件」で卒業式が行われなかったということで、「戦争教育文化などあらゆるものを壊してしまう。きょう卒業証書を受け取って、自分の中でもけじめをつけることができた。母校に感謝したい」と話しました。 また、昭和21年度の卒業生の笹岡太一さん(91)は「在学中に徴兵されて配属先に向かう列車の中で、親孝行がで

    rajendra
    rajendra 2015/10/31
    "むのさんは昭和11年度の卒業生ですが、陸軍の青年将校らが東京の中枢を占拠し、政府要人らを殺害した「二・二六事件」で卒業式が行われなかったという"