記事タイトルの件だが 普通に(両者の件は)関係あると思う。 記事に対する掲示板やツイッター等の反応も 概ねそう考えている方が多かったように思える。 メディアは取材拒否の原因が分からない、 といった感じだったが相変わらず鈍感過ぎるなと思った。 (一般人の多くが気付いているのに) 舞の海の”排外発言”に関しては 直接、彼が 「外国人力士を排除しましょう」 と 発言したワケでは無いが そういう場所(右翼的な集まりの場)で そういうこと(彼らが喜ぶような類の話)を わざわざ自分からしたのは事実だし 彼自身もそれに近い考え方を 持っているように思われる。 (「そういう風に(外国人力士を排除しようと) 言ってる人がいますよ」という言い方ではあっても その後に、「”残念ながら” もう後戻りは出来ないんです。 (外国人力士が来る前の状態に戻すことは出来ない) というような言い方をしていることからもそれは明
未完のエリート、相撲を覚えたての外国人、再起を賭ける元関取、そして特別な能力を持たない一般人が同じ土俵で戦う世界。それが幕下相撲。 2013年06月05日 男装アイドル「風男塾」の、日本相撲協会公式ソング「RIKISHI-MAN」についてどう思うか。前編 5月15日に発売された、風男塾という 男装アイドルの「RIKISHI-MAN」という楽曲が 話題を呼んでいる。 日本相撲協会公式ソング、ということなのだ。 好角家として知られるはなわプロデュースという縁も有り、 相撲を題材とした楽曲をアイドルに唄わせるという 前代未聞の試みに大相撲協会が公式ソングとしての お墨付きを与えることになった。 これには賛否両論ある。 賛否の判断は、人それぞれと言わざるを得ない。 それぞれの価値観で、この対応について考えていけば良い。 ここで私が一つ論じたいのは、 新規ファン獲得に向けて白羽の矢を立てた「風男塾」
未完のエリート、相撲を覚えたての外国人、再起を賭ける元関取、そして特別な能力を持たない一般人が同じ土俵で戦う世界。それが幕下相撲。 2012年11月29日 【データ分析】日馬富士は1年以内でクンロク以下だと短命横綱濃厚? 日馬富士への風当たりが強くなってきている。 9勝6敗という成績に依るところが強く、 そもそも安定して成績を残せていない、 という不安要素について言及する人が増えてきている。 この成績が横綱初の場所だったことに起因するのか、 それとも前の2場所が確変状態だったということなのか、 それは今後判明することではある。 だが、ここで気になるのが 日馬富士は大丈夫なのか?ということである。 以前触れたとおり、横綱初の場所で合格ラインとする 13勝に達した力士は極めて少ない。 だが、私の感覚値で考えてみると その後の場所では本領を発揮するものである。 そこで、私は過去の横綱の昇進後1年
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