タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

LINQに関するram1009のブックマーク (3)

  • Hello LINQ world. 野暮ったいC#コードから卒業したいアナタへ。LINQ 基本の4つ。 | TOACH

    Unityや.Net Coreのおかげで、windowsソフトの開発以外でも、いっちょC#使ってみっかという人は増えてきていると思う(増えてほしい)。 アンダース・ヘルスバーグによってめちゃめちゃ使いやすく設計されているC#にあって、他の言語と一線を画した使いやすさはLINQのおかげと言っても過言ではない。 しかしながらLINQは、「覚えれば使いやすいけれど、覚えるまで使いにくい」という、自転車のような技術でもある。 .Netの拡がりに影響を受け、C#を触ることになった人がLINQ界にスマートに入れるよう、基のキの字を書こうと思う。 LINQのありがたみ ORマッピングでやっているようなことをやれると書くと、Webな人たち以外にはハテナ。わかりやすくLINQの有り難みを書くと、何重ものforeachループ、追い切れないフラグで作っていた処理を英語を書くかのごとく実装できることにある。 ※

    Hello LINQ world. 野暮ったいC#コードから卒業したいアナタへ。LINQ 基本の4つ。 | TOACH
  • Unityで活かせるLINQの底力!! (前編)

    Unity3Dの公式マニュアル翻訳やってる人がiPhone, Androidでのゲームアプリ開発について記事にしています。Unity3Dでの開発をメインにAsset Storeで入手できるNGUI, Playmakerや, Oculus Riftなど作者サイトからの英語情報を翻訳していきます 最近、アセットストアでダウンロードしたコードに たまたま、LINQ を活用しているものがあって興味をもった。 そして「なるほどLINQ で書くと美しく見やすいコードを書ける場合があるのだ!」と素直に感じた。 調べてみたら、一般論としてUnity でどのような場合に活用すると良いか、Unity Gems に良い記事があったので2 回の投稿に分けて翻訳を紹介させてもらいたい。 長文ゴメン!!でもLINQをUnityでどう活用するか知らなかった人は覚えとくと、きっと役立つぜ! http://unitygem

  • 【LINQの前に】ラムダ式?デリゲート?Func<T, TResult>?な人へのまとめ【知ってほしい】 - Qiita

    はじめに 引数にラムダ式を渡す ラムダ式の型はFuncとActionが用意されている ラムダ式はデリゲートを作るためのもの このような記述や説明をしているC#関連のブログをたまに見かけます。実はこれらは正確には違ったり、正しくなかったり、ちょっと足りなかったりします。「先ほどの説明は正しいのではないか?」と思った方、ぜひこの投稿を読んでください。ラムダ式やその関連要素についての理解が深まると思います。 そして、「LINQを勉強したいのだけれど、ラムダ式とかFunc<T, TResult>とかわからん!」、「Func<TSource, bool>型の引数をとるメソッドに、『num => num > 0』とラムダ式を書いているけれど、それがどういう仕組みか良くかわからない...」という方、ぜひこの投稿を読んでください。わからないことが理解できたり、疑問がとけると思います。 この投稿では次のC#

    【LINQの前に】ラムダ式?デリゲート?Func<T, TResult>?な人へのまとめ【知ってほしい】 - Qiita
  • 1