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ブックマーク / techwave.jp (14)

  • 世界初 メッセンジャーアプリ「Spika」を完全オープンソースで公開、フロントからバックエンドまで提供 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 「Spika」は、完全オープンソース。 iOS版、Android版のソースコードのほか、バックエンドシステム全てがMITライセンスで公開されている。 データベースにはスケーラビリティーとスピードで定評のあるCouchDBを採用。スケーラビリティーを考慮し、

    世界初 メッセンジャーアプリ「Spika」を完全オープンソースで公開、フロントからバックエンドまで提供 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
    ramyana
    ramyana 2013/10/08
    github で見たけど恐ろしい感じでした…
  • 家計簿アプリ「Zaim」がローソンと共同キャンペーン展開、レシート撮影→お買い物券提供 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間: 2分] Zaimは2013年5月29日、ローソンと共同でレシートを使ったO2Oキャンペーンを開始した。スマホ版Zaimのレシート読取り機能を活用した初の取り組みとなる。 これはローソンおよびナチュラルローソンの再来店を誘発する試みで、各店舗で

    家計簿アプリ「Zaim」がローソンと共同キャンペーン展開、レシート撮影→お買い物券提供 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
    ramyana
    ramyana 2013/05/30
    ワーイ ありがとうございます!来月 11 日まで!
  • 米Yahoo!、Tumblrを10億ドルで買収か【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間: 2分] 米Yahoo!が、ソーシャル・ブログ・クラウド「Tumblr」の買収交渉に挑んでいる。金額は10億ドル。複数の現地メディアが報じている。 Yahoo!の新CEO Marissa Mayer 氏は、組織に若い血を入れることに注力している

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    ramyana
    ramyana 2013/05/17
    他にも売り先あるだろうに、なぜヤフー?
  • ソーシャル広告世界最先端 mixi Xmas、NikeiDを成功させたバスキュールが見る未来の広告とは【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    現在の場所:ホーム / News / ソーシャル広告世界最先端 mixi Xmas、NikeiDを成功させたバスキュールが見る未来の広告とは【湯川】 [読了時間:5分] 2010年代、広告・マーケティングが激変するー。 FacebookのPaul Adams氏はそう予測する。2010年代の10年間は、上から下への情報の一方通行ではなく、横同士の双方向の情報の流れの中での、広告、マーケティング施策がいろいろと編み出される10年間になるのだという。ソーシャル広告が花開く時代になるというわけだ。(関連記事:インフルエンサーより「仲のいい少人数グループ重視」の時代へ 書評「Grouped」【湯川】) ソーシャル広告という言葉は比較的新しい言葉。なのでいろいろな定義で使われることがあるが、シリコンバレーでは次のような定義が定着しつつあるように思う。それは「親しい友人たちの輪の中に広告メッセージを投下

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    ramyana
    ramyana 2012/05/30
    勉強になった。mixi というプラットフォームにもちょうど合致してたんだろうなー
  • 10Km以内なら誰でもチャットOK、孫正義氏も激励したご近所アプリが「Peppermeet」へと進化【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間:2分] Facebookを筆頭とする実社会主義SNS(要するに実名で実際会った人を前提とするもの)の普及は、実生活のコミュニケーションが豊かになる可能性があり、筆者としては喜ばしい限りだ。しかし、各SNSにおける “つながりの定義” に不満を感

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    ramyana
    ramyana 2012/02/04
  • DECOPICが1月弱で100万ダウンロード達成【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 株式会社コミュニティファクトリーは、同社が運営するスマートフォン向けカメラアプリ「DECOPIC」がサービス開始25日で累計ダウンロード100万件を達成したことを明らかにした。 日の「かわいい」が大好きなアジア圏の若い女性をターゲットにしていることが奏功しているようで、人気写真アプリInstagramと比較してもユーザー数の伸びが著しく、年内の200万ダウンロード達成も射程圏に入ってきた。 DECOPICはスマートフォンで撮影した写真に、スタンプや手書きペンなどのツールでデコレーションできるアプリ。 iPhoneAndoroidの両方にアプリが用意されているほか、日語、英語中国語、韓国語、インドネシア語など7カ国語に対応。またFacebook、mixiを始め中国の人気SNSなどに写真を投稿する機能も搭載している。 コミュニティファクトリーによると、まずは香港、台

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    ramyana
    ramyana 2011/11/14
    写真アプリはすごいな〜!DECOPIC vs snapeee なのかしら
  • iPhone5は人工知能を搭載、「新たなコンピューティング革命の始まり」=米Mashable【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] 米人気ブログメディアMashableは、あと数時間後に発表になる新型iPhone人工知能が搭載されると報じた。人工知能は米Appleが昨年4月に買収した音声認識技術のベンチャー企業Siriの技術をベースにしたもので、「Assistant(アシスタント)」という機能としてiPhone5に搭載されるという。実際に同機能を使った人から得た情報として報じた。AppleはいずれiPhoneにSiriの技術を搭載すると見られているが、今回発表のiPhoneに搭載されると明言しているのは今のところMashableだけ。Mashableは記事の最後で「今回の発表は新しいコンピューティング革命の始まりだ」と興奮気味に書いている。 この情報はTechWaveで今日の正午に流した今夜のApple発表はがっかり?びっくり?【湯川】 : TechWaveという記事の「びっくり」の部分。午前中の

    iPhone5は人工知能を搭載、「新たなコンピューティング革命の始まり」=米Mashable【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    ramyana
    ramyana 2011/10/04
    「ロマンティックなイタリアン」…クックさんのプレゼンに期待!
  • 【速報】TechCrunch Disruptのスポンサー賞にWondershake【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 米サンフランシスコで開催中のテクノロジーイベントTechCrunch Disruptで日のスタートアップのWondershakeがBest Mobile App Awardの中のBest Use of Social Data Awardを受賞した。 同イベントの展示企業200社の中から同イベントのスポンサーが選んだもので、Facebookデータの利用方法を評価されたという。 Wondershakeの鈴木仁士氏は「突然言われてびっくりしました。超うれしいです」と語っている。

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    ramyana 2011/09/15
    わーめでたい!おめでとー! @Doubles9124
  • シリコンバレー進出というバブル TechCrunch Disruptに参加して【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:5分] 世界のIT業界の代表的カンファレンス「TechCrunch Disrupt」の取材で、米サンフランシスコを訪れている。全3日の同カンファレンスのプログラムのうち2日目が終了、スタートアップのコンテスト「スタートアップ・バトルフィールド」の予選通過企業31社の全プレゼンテーションが終わった。3日目はその中から優勝企業が発表されるわけだが、31社を見た上での感じたことなどを書いてみたい。 リアルソーシャルの成熟 日ではソーシャルというキーワードが旬なバスワードになっている感じだが、今回のDisruptでは「ソーシャル」というキーワードをメインコンセプトにしたスタートアップ企業は1社もいなかった。それは「ソーシャル」というブームが終わったというより、「ソーシャル」はあって当然のインフラであり、そのインフラを利用して何をすべきか、どうすればそのインブラを最大限に活かせるか、と

    ramyana
    ramyana 2011/09/15
    「シリコンバレーだけが「世界」ではない。東南アジアに重点を置く「世界展開」があってもいいはず」
  • OCN家計簿が「zaim」と連携、個人財務プラットフォームへの第一歩【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] ユーザーローカルに所属するWebエンジニア・閑歳孝子さんの個人のプロジェクトとしてリリースしたiPhoneアプリ「Zaim」が8月1日、NTTコミュニケーションズが提供するウェブアプリ「OCN家計簿」との連携を開始した。OCN家計簿のページに用意されたzaim連携ボタンをクリックすると、zaimで入力した情報を取り込むことができるようになる。 zaimは、iPhoneで手軽に家計簿情報を入力したり分析することができるアプリ。リリース時に計画していた、ユーザーが蓄積したデータを外部サイトから活用できるAPI (OAuth 1.0a)の公開にあわせ、連携サービス第一段としてOCN家計簿が名乗りを上げた。 OCN家計簿は、クレジットカードや銀行口座の使用情報を自動で取得できるなど高機能なサービスで「国内で一番使いやすい家計簿。日々の入力はzaim、口座情報と合算して使ってもら

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    ramyana
    ramyana 2011/08/01
    TechWave さんでも紹介いただいた!(∩´∀`)∩ワーイ
  • “分かりやすく” “続けやすく”、閑歳孝子さんが作りたかった家計簿アプリ「Zaim」【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

    “分かりやすく” “続けやすく”、閑歳孝子さんが作りたかった家計簿アプリ「Zaim」【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    ramyana
    ramyana 2011/07/19
    TechWave さんに掲載されました、インタビュー形式になってた、ありがとうございます!
  • Appleのモバイル広告iAdは売上最高47億ドルに=米アナリストが推計【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    AppleInsiderは、Appleが始めるiPhoneアプリ内広告iAdでAppleは最高47億ドルの売り上げを手にすることになるというBroadpoint AmTechの推計を報じた。Broadpoint AmTechのアナリストのBrian Marshall氏は「iAdはAppleの収益構造にとって非常に大きなプラスになるだろう」と指摘している。 CPC、CPA、CPMなど、各種の広告料金モデルを組み合わせた推計で、2億9200万ドルから46億7200万ドルまでの幅での予測となっている。売り上げが467億ドルのAppleに、最高46億ドルの広告売り上げが加算されるわけだ。結構大きな額だ。しかも広告売り上げの6割をアプリ開発者、4割をAppleが受け取るというAppleにとって非常に利益率の高い契約になっている。 一方でAppleが、他のモバイル広告ネットワークを締め出そうとしてい

    Appleのモバイル広告iAdは売上最高47億ドルに=米アナリストが推計【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    ramyana
    ramyana 2010/04/14
    えー RT @fladdict: わーいiPhoneではサードの広告もアクセス解析も禁止になるっぽいよ!色んな会社オワタ!
  • ソフトバンクがGoogleケータイ、4月下旬発売=最新バージョンでドコモと真っ向勝負【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    ソフトバンクの孫正義氏は、都内で開催されたソフトバンクOPEN DAYイベントで、ソフトバンク初のGoogle製OS「Android」搭載機種を発表した。HTC製の「Desire」と呼ばれるタイプの機種で、SoftBank X06HTとして4月下旬に発売予定という。 GoogleAndroid搭載ケータイとしては、NTTドコモがソニー・エリクソン製のXperiaの発売を4月1日に予定している。ソフトバンクのDesireはドコモのXperiaと真っ向からぶつかることになるが、孫氏はイベントの中でドコモXperiaの機種との比較表を表示し、ドコモXperiaのAndroid OSのバージョンが1.6なのに対しソフトバンクDesireは2.1であることを指摘し、スペック的に優れていることを強調。「技術的に最先端を行かないと気がすまないんです」と胸を張った。 ▼スピード感ではソフトバンク優勢 「

    ソフトバンクがGoogleケータイ、4月下旬発売=最新バージョンでドコモと真っ向勝負【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    ramyana
    ramyana 2010/03/28
    RT @tabbata: ソフトバンクがGoogleケータイ、4月下旬発売
  • 米Newsday紙、有料化でなんと35人読者ゲット! | TechWave(テックウェーブ)

    有料化のためにサイトの再デザインに400万ドル(約4憶円)かけたのに、3カ月で新規有料読者は35人だったという。ネタ元はThe New York Observer。 The New York Observerによると、ニューヨークのロングアイランドの地元紙のNewsdayは10月下旬にウェブサイトを有料化し、週5ドル、もしくは年260ドルの購読料を支払う会員にしかアクセスできないようにした。これまでに約9000ドルの売り上げを達成したのだとか。もちろん紙の読者は無料でアクセスできるらしいけど、それにしても少な過ぎないか。 サイトへのアクセス数は当然低下するだろうし。Nielsen Media Onlineの調査では10月のユニークユーザー数が220万人だったのに対し、12月は150万人に低下したようだ。 同じようなコンテンツが二つ以上ネット上に存在すれば、価格競争になり、最後に価格は果てし

    米Newsday紙、有料化でなんと35人読者ゲット! | TechWave(テックウェーブ)
    ramyana
    ramyana 2010/01/27
    おお… RT @tokuriki: RT @tsuruaki 米Newsday紙が有料化し3カ月で35人しか有料読者をゲットできなかったらしい。それでも日本の新聞社は有料化を進めるのかなあ。進めますかそうですか。
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