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tabbataに関するrancorのブックマーク (22)

  • 田端 信太郎@TabataBAR水曜22時ナマ放送 on X: "イラストレーターとか、夢を追うのも自由だが、そもそもインボイス導入で困る人って作品に需要がない。つまり才能がない。 介護・外食など人手不足な業界は幾らでもある。イラストは趣味でやれ。プロ辞めろ >「仕事が減る」インボイス制度中止求め 総理官邸前で反対の声 https://t.co/BNZML5NMKx"

  • “お金初心者狩り”ツイッターで急増 ミュートしたいキーワード30、目視で避ける11パターン | AERA dot. (アエラドット)

    田端信太郎(たばた・しんたろう)/NTTデータ、リクルート、LINEなどを経て独立。マーケティングのプロ。ツイッターフォロワー31万人(撮影/写真映像部・加藤夏子) ツイッターの「一見有益そうな人気アカウント」には裏の顔がある。その特徴はイラストのアイコン、名前は平仮名かカタカナ3~5文字のマネー系アカウントで「毎朝6時にお金の勉強」「一緒に学ぼう」「お金の図解」などを発信。彼らの真の目的とは。AERA 2023年7月24日号の記事を紹介する。 【図】ミュートしたいツイッターのキーワード例30はこちら *  *  * 朝6時。ツイッターでマネー系の“日のとっておきの投稿”を次々と発信する人たちがいる。お互いにいいねを付けたうえで、リツイートし合う。その後、リプ(返信)の連発。 「太郎さん、この情報は当に大事ですよね!」 「花子さん、ありがとうございます! 要チェックです」 近年、ツイッ

    “お金初心者狩り”ツイッターで急増 ミュートしたいキーワード30、目視で避ける11パターン | AERA dot. (アエラドット)
  • Carstay 田端信太郎の取締役解任のお知らせ

    Carstay株式会社(以下、当社)は、日2021年9月7日付で、当社の田端信太郎を取締役兼最高マーケティング責任者(CMO/Chief Marketing Officer)から解任することを発表いたします。 個人のみならず、当社取締役としての立場上、精神疾患を患う方々の尊厳を傷つけ、差別を助長する恐れがある不適切な発言を受け、田端も深く問題と認識し、反省しておりますが、事態を重く受け止め、日、臨時株主総会を開催し、田端の取締役職の解任を決定致しました。 また、昨日発表した田端の役員報酬の減俸を取り下げ、3カ月間分の役員報酬を精神疾患を持つ方々を支援する団体に寄付することをご報告させて頂きます。 1)解任役員 取締役兼最高マーケティング責任者(CMO): 田端 信太郎 件を厳粛に受け止め、社内のコンプライアンス規定も整備し、再発防止に取り組んでまいります。 この度は関係者の方々に多大

    Carstay 田端信太郎の取締役解任のお知らせ
  • 【炎上】イケダハヤト(アフィブロガー) VS 田端信太郎(LINE執行役員) 35年ローンという借金の是非をめぐって大論争

    イケダハヤト氏がブログ「まだ東京で消耗してるの?」で披露したローンに対する考え方にLINE上級執行役員の田端信太郎氏が噛み付いた。現在ネット上で論争が荒れに荒れている。 事の始まりはイケダハヤト氏が「35年ローン」をdisる挑発的な記事を公開したこと。 参考: 「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww 記事では「35年間も借金を背負って返済し続けるのは非常に精神的に苦痛なうえに、住む場所が固定されてしまうのがデメリット」と指摘。さらに「弊害が多すぎる35年ローンは法律で規制すべき」とも断言し、「安い家を一括、もしくは短期ローンで買うのがこれからのトレンドになる」と自説を展開した。 これに噛み付いたのがLINE上級執行役員の田端信太郎氏だ。なんと35年ローンを組んだ張人ということで猛烈な勢いで反論し始める! ▼まずはローンを組んでいることを宣言したうえで、イケダハヤト氏のアフィリエイ

    【炎上】イケダハヤト(アフィブロガー) VS 田端信太郎(LINE執行役員) 35年ローンという借金の是非をめぐって大論争
  • ライブドア執行役員「毎日呟いてるのにフォロワーが1000行かない人はメディアの仕事やめろ」で大炎上 | ゴゴ通信(GoGo通信)

    ライブドア(現、LINE株式会社)の上級執行役員の田端信太郎氏のツイートが波紋を呼んでいる。 そのツイートは昨日に投稿されたもので「フォロワー数が全てとは思わないけど、ほぼ毎日呟いてるのにフォロワーが1000すらも行かない人は、メディア関連の仕事やめるか、ツイッター自体をやめた方がいいと思う」と言う内容。とくに誰とは名指しはしていないが、思い当たる人が居るか、配信する意味がないと言いたいのだろう。「フォロワー数が全てとは思わないけど」と前置きで保険かけてるとこもなんとも……。そもそもフォロワーは多ければ良いというものではない。増やしたければbotでいくらでも増やせるわけだ。 田端信太郎氏はこれを野球に例え「120kmのストレート投げられない人がプロ野球目指さない方がいいのと同じ」とツイート。田端信太郎氏は今回のようなツイートをするのは稀で来は気さくな人格の持ち主。彼自身は過去にライブド

    ライブドア執行役員「毎日呟いてるのにフォロワーが1000行かない人はメディアの仕事やめろ」で大炎上 | ゴゴ通信(GoGo通信)
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

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  • 子どもの頃の激しい“情報への飢餓感”が、メディアで働く原動力に! | MY CHOICE

    田端 信太郎さん 生年 1975年 出身地 石川県 出身学校 ・小松市立稚松小学校 ・小松市立丸の内中学校 ・石川県立小松高等学校 ★クラブ活動  端艇部(ボート・カヌー) 大 学 1994年 – 1999年 慶應義塾大学 経済学部 経済学科 ★熱中していたこと ネットサーフィン、ウェブサイト作成、クラブDJ 職 歴

  • R25からLINEまで。日本最強のメディア野郎

    1975年石川県生まれ。慶応大学経済学部卒。1999年、NTTデータに入社し、BS/CSデジタル関連の放送・通信融合の事業開発、ジョイントベンチャー設立に携わる。2001年、リクルートに転職。フリーマガジン『R25』の源流となるプロジェクトを立ち上げ、『R25』創刊後は広告営業の責任者を務める。その後、05年4月にライブドアに入社し、ライブドアニュースを統括。ライブドア事件後には、執行役員メディア事業部長に就任して経営再生を担う傍ら、「BLOGOS」「MarketHack」「Techwave」などの新規メディアを立ち上げる。10年5月よりコンデナスト・デジタル社へ移り、『VOGUE』『GQ JAPAN』『WIRED』のウェブサイトとデジタルマガジンの収益化を進める。12年6月より現職。「LINE」「NAVERまとめ」「livedoorニュース」などの広告マネタイズを担う 下ネタから、青臭い

    R25からLINEまで。日本最強のメディア野郎
  • MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 | 田端信太郎 |本 | 通販 | Amazon

    MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 | 田端信太郎 |本 | 通販 | Amazon
  • 「誰でも編集長」「誰でもキュレーター」時代に向けて 〜「東京編集キュレーターズ」をNHN Japanが始めたわけ : LINE Corporation ディレクターブログ

    NHN Japanの田端です。(2年強の旅を終えて、出戻ってまいりました。初めての方のために、自己紹介の「田端信太郎の経歴セルフまとめ」にリンクします。紙とネット、広告と編集の間をフラフラしてきた男です。) 東京編集キュレーターズって? このサイトは「ディレクターブログ」ですから、このページをご覧の皆さんはおそらく「Webディレクター」関連の仕事をされている人が多いと思うのですが、「編集」や「キュレーション」という言葉にどのような印象を持っていますか?「自分は編集者だ。キュレーターだ。」という自己認識ってありますかね?おそらくない人が多いですよね・・・? NHN Japanでは、私が幹事的な存在となり、今月から「東京編集キュレーターズ」というプロジェクトを始めました。第一回のイベント内容(Webのキュレーションに価値はあるのか--編集者・菅付雅信さんが語る)を先日アップしたばかりです。 そ

    「誰でも編集長」「誰でもキュレーター」時代に向けて 〜「東京編集キュレーターズ」をNHN Japanが始めたわけ : LINE Corporation ディレクターブログ
  • TABLOG:田端信太郎氏「メディアの未来、メディアビジネスの未来」@グロービス・セミナー動画 - livedoor Blog(ブログ)

    2012年06月23日 田端信太郎氏「メディアの未来、メディアビジネスの未来」@グロービス・セミナー動画 5月末にグロービスさんで社内向けセミナーである「知の創造勉強会」で話をさせて頂く機会がありました。動画収録をして頂き、Youtubeにアップされたのでお知らせします。 インターネットの普及、デジタル時代の到来により、メディアの果たす役割が劇的に変化している。そもそも、メディアは何のために存在してきたのか。雑誌に可能でGoogl-eにできないことは何なのか。今後のメディアビジネスはテクノロジーによってどのような影響を受けるのか。フリーマガジンR25やBLOGOSなど、世の中の変化に即した-人気メディア誕生の立役者であるコンデナスト・デジタル、カントリーマネージャーの田端信太郎氏が語った。前編ではメディアの歴史と存在意義をひもとく 前編(約30分) 後編(約30分) このエントリーを Tw

  • TABLOG:5月末でコンデナストを退職し、6月からNHNに入社しました。 - livedoor Blog(ブログ)

    2012年06月02日 5月末でコンデナストを退職し、6月からNHNに入社しました。 皆様 お世話になっております。田端でございます。 日はお知らせがございます。 さて、5月末日をもちまして2年間勤めましたコンデナストデジタルを円満退職しまして、2年前にライブドアを買収し、昨年末に経営統合したNHN Japan株式会社に6月1日付けで入社をいたしました。 NHN Japanでは、執行役員 広告事業グループ長として、NHN Japanのメディア全般において、広告マネタイズを担当させて頂く予定です。具体的には、ポータルサイトlivedoorやlivedoor Blog、言論ニュースサイトBLOGOSなどに加え、日国内で利用者が1500万人、全世界では3500万人を突破し、ユーザー急拡大中のスマートフォンアプリである「LINE」や、キュレーションプラットフォームである「NAVERまとめ」など

  • これからの広告会社には、ファンドマネージャーのような姿勢が求められていく - 田端信太郎

    株式会社ライブドア メディア事業部長 田端信太郎 (個人ブログ:TABLOG) これからのダイレクト・マーケティングにおけるメディア出稿業務は、ファンドマネージャーのような仕事に近づく、という記述を、下記のに見つけました。皆さんの中には、広告宣伝という仕事と、資産運用仕事の間で、一体どこに共通点があるのだろう?と不思議に思われる方も多いと思います。 単品通販“売れる”インターネット広告 しかし、私にしてみれば、依頼者(プリンシプル)から、貴重な資産(運用資金/広告予算)を預かり、複数の対象(金融商品/広告枠)に投資し、合理的なプロセスで意思決定しながら、最適な結果を出すために、そのプロセスをチューニングしつづけていく、依頼主のエージェントになる、という意味では、これからの広告会社には、ファンドマネージャーのような姿勢が求められていくのでないか、と考えています。 そこでは、全てが数字に置

    これからの広告会社には、ファンドマネージャーのような姿勢が求められていく - 田端信太郎
  • ライブドアTechWaveとかブロゴスとか新聞とか雑誌とかどうなんの? - フリーでWebデザインとかやってる紳士。

    良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20406976,00.htm このスピード感だと、もう新聞と雑誌の境界線は限りなくあいまいになるんじゃないかというのがひとつ。 もうひとつはあくまで広告モデルにこだわり、広告モデルを突き詰めれば、まだまだ収益性は向上できるという、ライブドアの仮説が非常に興味深い。 新聞と雑誌の最大の違いは「締切」とか「発行間隔」であり、例えば雑誌の特集が新聞の論説よりも中身が濃くてためになるというのは、新聞よりも読者を待たせるメディアなんだからそのくらいやんなきゃ誰も買わないだろというマーケティングからの発想と、せっかく記事書く時間があるんだからもっと突っ込んで書きたいという作り手からの発想が一致した結果にすぎない。と思う。 締切

    ライブドアTechWaveとかブロゴスとか新聞とか雑誌とかどうなんの? - フリーでWebデザインとかやってる紳士。
  • 良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」

    ライブドアがテクノロジービジネスを扱うブログメディア「Tech Wave」を開設した。編集長には元時事通信 編集委員の湯川鶴章氏を迎え、ライブドアのブランド名を付けずに独立したメディアとして運営していく。 これまでポータルサイトのコンテンツは冠ブランドをつけることが多かった。ライブドアにも「livedoor ニュース」や「livedoor スポーツ」などのコンテンツがある。だがそれではメディアとしてのブランドは確立できないとライブドア執行役員 メディア事業部長の田端信太郎氏は語る。 「たとえばNumberが文藝春秋スポーツという名前だったらだいぶブランド感が下がりますよね。CanCamという雑誌の発行元が小学館だろうが講談社だろうがどうでもいいじゃないですか。同じようにTech Waveも『ライブドアITニュース』ではないんです」(田端氏) Tech Waveはライブドアというポータル色よ

    良質なテキストはお金にできる--ライブドアが考える「儲かるメディアの作り方」
  • ライブドアがリードする新時代のメディア戦略 その2 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年01月18日 22:35 カテゴリ戦略とか、戦術とか ライブドアがリードする新時代のメディア戦略 その2 Posted by fukuidayo No Comments No Trackbacks Tweet さて、昨日のエントリではライブドアが仕掛けるブログメディアの、その優れた戦略眼に関して解説した。今日はその続きとして、ライブドアの方針に不安や問題は無いのか。を考えてみたい。 一番気になるのは、tabbata氏自身が述べておられる「良質の記事」の定義だろう。 ツッコミどころもあるが、極めて斬新な「問題提起」型の記事のほうが、退屈で無難な「模範解答」型の記事よりも、遥かに「良質」だと言えるこの定義をそのまま利用すると、編集者が上手にコントロールしないと、いくつかの問題が発生すると思われる。第一の問題点は読者の質が下がる可能性がある。ということだ。全てがそうというわけではないが

  • ライブドアがリードする新時代のメディア戦略 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年01月17日 18:21 カテゴリ戦略とか、戦術とか ライブドアがリードする新時代のメディア戦略 Posted by fukuidayo No Trackbacks Tweet 湯川鶴章さんがライブドアと組んで新しいblogメディアを立ち上げられた。IT潮流時代から、記事はずっと追っていたのだが、今回のメディア:Tech Waveも近いうちに軌道に乗ることだろう。 成功したビジネスの横展開というのは、非常に成功しやすい。共通で利用できるパーツが非常に多く、相互にシナジーをもたらすからだ。例えば、トヨタであれば、ボディやエンジンに関する基礎技術は車種が異なっても使い回しがきくし、マイクロソフトで言えば、ユーザーインターフェースなどは、使い回しがきく。予備校や資格の学校であれば、校舎や集客の仕組みは既にあるわけだから、学べる科目を増やすこと自体は難しくない。 今回のTech Wave

  • 検索経由でのユーザー流入は、ブロガーへの印税収入だ!(ブログメディアのマネタイズ論) - livedoor Blog(ブログ)

    2010年01月17日 検索経由でのユーザー流入は、ブロガーへの印税収入だ!(ブログメディアのマネタイズ論) 元時事通信で、最近、TechWaveを開始された湯川さんが、ブログメディアを開始されるまでの私とのやり取りを明かされている。 ブログによる収益増のヒントは良質の記事の蓄積にあり@TechWaveより 私は、ITMediaやCnetの記事でも、かなり自信たっぷりに「一年もしないうちに充分、黒字になり、ビジネスとしても成り立つ」として、言い切っているが、これには、もちろん、それなりの目算がある。 湯川さんは上記の記事で、「良質のコンテンツの蓄積が、座布団収入の拡大につながる」と書いておられる。まさに私の言いたい事はこの通りなのだが、MarketHackやTechWaveがオープン記念ということで、もう少し、詳しく、具体的に説明したい。 上記でいう、良質なコンテンツとは、何であろうか?。

  • ライブドア、ITニュースサイト「Tech Wave」を公開--元時事通信の湯川氏が編集長に

    ライブドアは1月15日、元時事通信 編集委員の湯川鶴章氏を編集長に迎え、ITテクノロジーの話題を扱うブログメディア「Tech Wave」を公開した。 Tech Waveは国内外のテクノロジー業界、メディア業界の動向を紹介するとともに、IT評論家であり、ブロガーでもある湯川氏ならではの考察をメインコンテンツとして提供する。 “変化するブログメディア”をコンセプトとし、湯川氏が執筆する記事だけでなく、外部のブロガーからの記事も寄稿形式で掲載する。サイトはlivedoor Blogの仕組みをベースに、TwitterやUSTREAMなどの外部サービスも導入し、読者との双方向のコミュニケーションを実現していくという。 湯川氏は、「Tech Waveでテクノロジービジネスのおもしろさを伝えていきたい。ブログの枠を出て、新しいタイプの変化するブログメディアを目指していきたいと思っています」と話す。 ライ

    ライブドア、ITニュースサイト「Tech Wave」を公開--元時事通信の湯川氏が編集長に
  • 「プロの書き手に場を提供したい」――ライブドア、専門ブログメディアを横展開

    ライブドアは1月15日、ニッチな分野に特化したブログメディアを2媒体、スタートした。著名な筆者を編集長に迎え、1日数の記事を更新。読者からの寄稿も受け付ける。発信意欲がおう盛な書き手に発表の場とトラフィックを提供しながら、広告収入とブログのメディア力拡大につなげる狙い。媒体数は順次増やしていく。 創刊したのは、元時事通信社編集委員の湯川鶴章さんがIT・メディアのトレンドを掘り下げる「Tech Wave」と、ファンドマネージャーの広瀬隆雄さんが新興国への株式投資について分析する「Market Hack」。 記事は「livedoorニュース」にも配信してトラフィックを誘導。AdSenseなどコンテンツマッチ広告を中心に、バナー広告、有料セミナーなどから収益を得る計画だ。編集長には固定額を支払う。各媒体でアルファブロガーなどからの寄稿を受け付けるほか、Twitterで読者と交流する。 米Gaw

    「プロの書き手に場を提供したい」――ライブドア、専門ブログメディアを横展開