“AIキャラクターによるゲーム実況”の裏側 バンダイナムコ研究所が解説 AI生成コンテンツの“5つの落とし穴”とは:CEDEC 2024(1/3 ページ) ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」(パシフィコ横浜、8月21~23日)でバンダイナムコ研究所は「AIによるコンテンツ生成の落とし穴? ~ゲーム開発向け大規模言語モデル運用の光と影~」というテーマの講演をした。同社のAIエンジニア兼マネージャーである頼展韜さんと會田翔さんが、ゲーム開発における大規模言語モデル(LLM)の実践的な利用方法と課題について、具体的な事例を交えて解説した。 講演は主に、AIを活用したゲーム実況配信とゲーム内テキスト生成の2つの領域に焦点を当てた。特にゲーム内テキスト生成においては、LLM活用時の5つの「落とし穴」とその対策を紹介した。 AIキャラクターによるリアルタイム配信の仕組み バンダイナ