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アジャイルに関するrei_funabaのブックマーク (6)

  • 「DevOpsは技術だけでは成り立たない」エバンジェリストが語る、本当のDevOps(前編) | SELECK

    〜「1日に10回デプロイできる環境があること」が「DevOpsが出来ていること」の証明〜 DevOpsとは、開発担当者と運用担当者が協力しソフトウェアライフサイクルやビジネス価値の創出を改善する活動である。 しかし、その定義自体があいまいなこともあり、「何を実現することがDevOpsなのか」という理解は人によって様々である。国内でも、数年前から流行の兆しを見せているが、当の意味でDevOpsを理解し、実践できている企業はいくつあるのだろうか。 「日ではツールだけを導入して DevOps を導入したことになっていることも多い」と語るのは、米Microsoftの牛尾 剛 さんだ。DevOpsのエバンジェリストとして、導入支援やイベントの開催などを行い、技術的な側面と組織的な側面の両方から正しく理解させるための活動を行っている。 前編の今回は、DevOpsが生まれた背景から、質的に理解して

    「DevOpsは技術だけでは成り立たない」エバンジェリストが語る、本当のDevOps(前編) | SELECK
  • BIトレンド2016(前編)セルフサービス分析の動向、他4トレンド | SELECK

    2015年は、ビジネスインテリジェンス業界が大きく変化した年でした。多くの企業が、業務にデータを活用することの重要性に気が付きはじめたのです。 ビジネスインテリジェンスのポジションも大きく変わりました。マーケティングや集客に活用されるだけではなく、企業文化そのものに影響を与え、結果として企業自体も変化するケースも多く見られます。この変化は、テクノロジーの進化やデータを活用する新しい手法によって引き起こされたものです。 2016年、このようなトレンドはどのように変化していくのでしょうか。今回は予測されるトレンド10個を前・後編でまとめました。 トレンド1: ガバナンスとセルフサービス分析が、切っても切れない関係に もともと、企業がデータを意思決定に活かす「BI」を実行するためには、社内の専門家が情報を収集・加工し、グラフなどを活用しダッシュボードを作り、経営陣に提示していました。また、各部署

    BIトレンド2016(前編)セルフサービス分析の動向、他4トレンド | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2016/01/05
     データがどのように企業を変えるか!
  • アジャイル開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは【連載/第1回】 | SELECK

    アジャイルの世界では、製品と機能は流動的であると考えられています。目に見えて変化していくという点において、アジャイル開発はまるでラバライト(※1)のようですが、決定的に違う点があります。 (※1)ラバライトとは、照明器具の一種で、中に入った水や浮遊物が動き視覚効果を演出する。 それは「戦略」を持って変化するかどうか、という点です。アジャイル開発におけるプロダクトマネージャーの役割はまさにその「戦略」を作る部分にあり、以下細かく整理していきます。 プロダクトマネージャーの当の役割は製品要件書を作ることではない アトラシアンでプロダクトマネージャーを務める醍醐味の1つは、多くの顧客と話す機会があることです。優れた製品を開発する過程での成功談や、チームが抱えている課題について、顧客からさまざまな話を聞くことができます。 その中でアジャイル開発のプロジェクトマネージャーから、下記のような懸念がよ

    アジャイル開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは【連載/第1回】 | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2016/01/05
    アジャイル開発におけるPMの役割
  • アトラシアンにおけるアジャイル開発③〜スプリントレビューの方法〜 | SELECK

    この連載では、アジャイル開発の3つの作法として「ふりかえり」「スプリント計画」「スプリントレビュー」を取り上げ、それぞれどのように取り組んでいるのか、3回に分けてご説明いたします。第3回の今回では、「スプリント計画」について考察します。 【第1回】ふりかえりの方法 【第2回】スプリント計画の方法 アトラシアンのオフィスでは、金曜日の午後遅い時間になると拍手喝采の音があちこちから聞こえてきます。1週間、楽しんで一生懸命に働き、最後にスプリントレビューの形で成功をほめたたえるのです。 スプリントレビューは、設計者、開発者、プロダクトオーナーからなるチーム全体が懸命に行った作業をデモンストレーションするものです。アトラシアンではスプリントレビューを、いつもカジュアルな雰囲気で行うようにしています。チームメンバーはひとつの机の周囲に集まって簡単なデモをしたり、そのイテレーション(アジャイル開発にお

    アトラシアンにおけるアジャイル開発③〜スプリントレビューの方法〜 | SELECK
  • アトラシアンにおけるアジャイル開発②〜スプリント計画の方法〜 | SELECK

    この連載では、アジャイル開発の3つの作法として「ふりかえり」「スプリント計画」「スプリントレビュー」を取り上げ、それぞれどのように取り組んでいるのか、3回に分けてご説明いたします。第2回の今回では、「スプリント計画」について考察します。 ※【第1回】ふりかえりの方法 はこちらです。 アトラシアンでは、「スプリント計画」というアジャイル作法を非常に頼りにしています。スプリント計画は、予期せぬ展開を最小限にとどめ、全体的なコード品質を向上するものです。私たちが経験から見出した、最も役立つスプリント計画の4原則を順に説明していきます。 Step1: 会議前にプロジェクトのロードマップを確認する スプリント計画のための会議を行う前に、まずはプロジェクトのロードマップに目を通しておくことをお勧めします。ロードマップが最新のものになっていて、チームメンバー全員が目にすることができる状態にあるか確認しま

    rei_funaba
    rei_funaba 2015/12/02
     JIRAやConfluenceを提供しているアトラシアンさんのチーム開発が語られています。
  • アトラシアンにおけるアジャイル開発①〜ふりかえりの方法〜 | SELECK

    アトラシアンはアジャイル開発ツール、コラボレーションツールなどを開発するソフトウェアメーカーです。自社の製品開発ももちろんアジャイル開発で行っています。 この記事ではアジャイル開発の3つの作法として「ふりかえり」「スプリント計画」「スプリントレビュー」を取り上げ、それぞれどのように取り組んでいるのか、3回に分けてご説明いたします。第1回の今回では、「ふりかえり」について考察します。 アトラシアンにおける ふりかえり とは プロジェクトをふりかえる時期がくるとアトラシアンでは、各メンバーが次のようなことを考えます。 上手くいったことは何か? 自分は、何を達成したか? 自分のどのような点を更に改善していきたいか? 今年できなかったことで、来年やりたいことは何か? ふりかえり とは、スプリント、イテレーション、あるいはリリース後に行われるミーティングを指します。これによって、アジャイルチームが学

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