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tableauに関するrei_funabaのブックマーク (4)

  • BIトレンド2016(後編)クラウド分析、IoTデータ分析の活発化他 | SELECK

    このシリーズでは2016年のBIトレンドをお届けしています。前編では下記の5つのトレンドについてお届けしました。 ガバナンスとセルフサービス分析が切っても切れない関係になる ビジュアル分析が共通語に データ製品の「自由化」 さらに進むデータインテグレーション 高度な分析は、もはやアナリストだけのものではない 後編では下記のトレンドに触れたいと思います。 クラウドデータとクラウド分析の飛躍的な成長 分析のセンターオブエクセレンス (COE) の発展 モバイル分析が自律的に発展する IoT データの分析が活発化 ギャップを埋める新しいテクノロジー トレンド6: クラウドデータとクラウド分析の飛躍的な成長 2015年は、クラウドの利用がさらに普及を続けた年でした。クラウドは、簡単にデータを蓄積でき、スケーラビリティも担保できることが普及の一因です。Webデータの利用をサポートするツールが増えてき

    BIトレンド2016(後編)クラウド分析、IoTデータ分析の活発化他 | SELECK
  • 1億PV/日のデータ分析をTableauで効率化!ドワンゴ流アクセス解析の裏側とは。 | SELECK

    今回のソリューション:【Tableau/タブロー】 〜Hadoop、R、Apache Pigを組み合わせた分析基盤に、BIツール「Tableau」を導入した事例〜 「ニコニコ動画」や「ニコニコ生放送」からなる「niconico」は、1日のPV数が1億を超える国内最大級の動画サービスだ。それだけのアクセス数を持つWebサービスの場合、そのアクセスログなどのデータ分析をどのように効率化するかは大きな課題になる。 運営元である株式会社ドワンゴでは、以前、Hadoopなどのデータソースから各担当者が欲しいデータを都度取得し、エクセルなどで加工し直してレポートを作成する、というフローをとっていた。各サービスごとに分析に使うツールも異なっていたため、KPIなどの数値も横断的に可視化できていなかったのだという。 そこで導入したのが、ビッグデータを簡単にグラフなどにビジュアライズするBIツール「Table

    1億PV/日のデータ分析をTableauで効率化!ドワンゴ流アクセス解析の裏側とは。 | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2016/01/06
     Tableau!使ってみたい… ニコニコ動画のアクセス解析とかデータ量やばそう。
  • BIトレンド2016(前編)セルフサービス分析の動向、他4トレンド | SELECK

    2015年は、ビジネスインテリジェンス業界が大きく変化した年でした。多くの企業が、業務にデータを活用することの重要性に気が付きはじめたのです。 ビジネスインテリジェンスのポジションも大きく変わりました。マーケティングや集客に活用されるだけではなく、企業文化そのものに影響を与え、結果として企業自体も変化するケースも多く見られます。この変化は、テクノロジーの進化やデータを活用する新しい手法によって引き起こされたものです。 2016年、このようなトレンドはどのように変化していくのでしょうか。今回は予測されるトレンド10個を前・後編でまとめました。 トレンド1: ガバナンスとセルフサービス分析が、切っても切れない関係に もともと、企業がデータを意思決定に活かす「BI」を実行するためには、社内の専門家が情報を収集・加工し、グラフなどを活用しダッシュボードを作り、経営陣に提示していました。また、各部署

    BIトレンド2016(前編)セルフサービス分析の動向、他4トレンド | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2016/01/05
     データがどのように企業を変えるか!
  • カギはTableauとRの使い分け!データの可視化で、数値からユーザー行動を読み解く! | SELECK

    今回のソリューション:【Tableau/タブロー】 〜ニュースアプリ「カメリオ」のユーザー行動をデータから見える化し、UI改善につなげた事例〜 Webサービスやアプリのグロースハックを行う上で欠かせない、ユーザー行動分析。昨今その領域において注目されているのが、「データサイエンティスト」と呼ばれるデータのプロフェッショナルだ。彼らはデータ領域に特化したそのスキルを活かし、数値分析によってサービスのグロースに貢献する。 ビッグデータ・テクノロジーのエキスパートで、ニュースアプリ「カメリオ」を運営する株式会社白ヤギコーポレーション。 カメリオは、独自のアルゴリズムを使って特定のキーワードに基づく情報を収集することで、ユーザーが「読みたい」という情報だけを届けるキュレーションサービスだ。そんな同社に2015年4月にデータサイエンティストとして参加したのが、堅田 洋資さんだ。 堅田さんはBIツール

    カギはTableauとRの使い分け!データの可視化で、数値からユーザー行動を読み解く! | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2015/12/15
    TableauとRを使い分けて、データを可視化している事例
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