【著者プロフィール】 ▶︎ WEBマスター歴20年以上/元WEBデザイナー(出版社のHPなど) ▶︎ WordPress構築歴は10年以上 ▶︎ 資格:ネットショップ実務士レベル1/基礎心理カウンセラー ▶︎ WordPress構築最適化・テーマの活用方法・アフィリエイトブログの作り方など発信 ▶︎ ブログ収入は1000万円以上を達成しています。 ▶︎ 掲載しているノウハウ・結果には個人差があり、成果を保証するものではありません ▶︎ 趣味:ブログ・音楽・筋トレなど
Googleマップ(グーグルマップ)をホームページに埋め込みする際、「Maps Embed API」などのプログラムを使っていたら、APIキー必須で新しい料金プランに。ただし、[地図を埋め込む]ボタンで取得したiframeによるものならば、この変更の影響を受けない仕組みになっています。どの方式で埋め込まれているのか、チェックツールで調べてみましょう。 GoogleマップをWebサイトに埋め込んでいる場合、グーグル側の仕様変更により「APIキー」が必須となり、対応しない場合は7月16日から表示されなくなります。ただし、実はすべての埋め込みGoogleマップが対象ではなく、そのままで問題ない場合もあります。 結論としては、次のような切り分けです。 通常のGoogleマップから[地図を埋め込む]でページに設置したマップ ―― そのままで問題なしグーグルの「Static Maps API」「Map
ウェブページが凍ったら、それは厄介な「死んだタブ」の前兆です。それだけでも本当に腹立たしいのですが、原因がわからないとなおさらイライラしてしまうのが人情です。テクノロジー系ニュースサイトのGhacksによると、メモリーとプロセッサーのパワーを浪費している原因をつきとめるには、Google Chromeに組み込まれている「タスクマネージャ」を使うのがいいそうです。 Google Chrome内で走っているプロセスを見るには、オプションアイコンを選択し「その他のツール」>「タスクマネージャ」の順にクリックします。タスクマネージャでは、開いているすべてのタブと実行中の拡張機能、それぞれが使用しているメモリーとCPUパワー、さらには送受信中のネットワークデータが表示されます。Chromeが全体的な動作をスムースにするために使っているGPUパワーの使用量など、セカンダリープロセスも確認できます。 S
米Googleは2月14日(現地時間)、15日のChromeブラウザのアップデートで、予告通り一定水準に達しない広告を自動的にブロックする対策を開始すると発表した。 “一定の水準”とは、同社が米Facebookやネット広告業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)などと共に2016年9月に設立したオンライン広告改善団体「The Coalition for Better Ads」が策定する広告基準「Better Ads Standard」のことで、例えば、ページを開くと自動的に音声付きで再生される動画広告や、ポップアップする広告だ。 Googleは、「広告体験の問題のほとんどは広告自体よりもWebサイトオーナーが制御するもの」だとし、ページが開く前に全面に表示されて一定時間のカウントダウンが終わらないと目的のページが表示されない「prestitial ad
Public Alerts Partner FAQs How does Google work with government agencies like the US National Weather Service? What is the Common Alerting Protocol (CAP)? I'm from a public agency and I'd love to see our alerts on Google Public Alerts. How do I make that happen? Public Alerts Mobile FAQs Can I see Public Alerts on Google Maps with my mobile browser? How is Google Public Alerts integrated with Goog
どうも、まさとらん(@0310lan)です。 今回は、地図上にデータをマッピングすることで、さまざまな情報を「見える化(可視化)」できるWebサービスの活用法についてご紹介しようと思います! マッピングが出来るようになると、単なる「データの集まり」だったものが視覚的にとても分かりやすくなるので非常に便利です。 誰でも簡単に扱える定番のマッピングサービスから、地図アプリなどの開発に役立つモノまで取り上げてご紹介しようと思います。 ちなみに、マッピングをするのに必要な「データ」に関しては、無償で利用できるオープンデータをまとめたサイト「LinkData」に公開中のモノを利用しているので、みなさんもぜひ一緒にトライしてみてください! ■「Googleマイマップ」を活用しよう! まずは、誰でも扱いやすいGoogleの「マイマップ機能」を使って、簡単なマッピングに挑戦してみましょう! データは、Li
はてなブックマークが終わり始めてるって少し前から聞くようになりました。 実際、ブログを運営していても新着エントリーでは昔ほどアクセスない気がしちゃいます。 では、本当にはてブは終わり始めているのでしょうか? photo credit: Send me adrift. via photopin cc はてなブックマークは終わっているのか? Googleトレンドで調べてみた Google トレンドとは、Googleが提供しているWeb検索において、特定のキーワードの検索回数が時間経過に沿ってどのように変化しているかをグラフで参照できるサービスの名称である。 http://www.google.co.jp/trends/ いつのまにかGoogle Insihgts for Searchと統一されてたんですね・・・ AnalyticsなどもそうですがGoogle関係のマニュアル的な記事が書いても書
ホームページを運営されている方であれば、Web系の専門用語はほとんど理解できいていると思いますが、なんとなく理解したつもりで使っている用語もあるのではないでしょうか。 変化の激しいWeb業界では、次々に新しい単語が生まれていくため、全て覚えきるのはとても困難です。 使う人によって微妙に意味が異なったりする場合も多いため、最低限基本的な用語の正しい意味はしっかり理解しておきましょう。 今回は、web関連用語の解説をまとめました。 1.意味が混同しがちなGoogleアナリティクス用語 (https://ferret-plus.com/289) Googleアナリティクスはほとんどの企業が導入されていますが、アナリティクス内で使われている専門用語はしっかり理解されているでしょうか。 Google独自の定義づけがされているものも多いため、不安がある方は今一度復習してみましょう。 一般的な定義として
「Googleサーチコンソールに登録したけど、ほとんど使っていない…」 「そもそもGoogleサーチコンソールを使って何ができるんだろう…」 そんな悩みを持っているWebサイト制作者、担当者の方に伝えたいことがあります。 Google Search Console(サーチコンソール)は、Webサイトの運用や成長において必須のツールです。 しかし、「そもそもGoogleアナリティクスとの違いは何だろう?」と疑問を抱いたり、PV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)などの分かりやすい数値が見られるわけでもなかったりと、登録したまま活用しきれていない人が多いのも事実です。 そこで今回は、Webサイト運営に欠かせないGoogleサーチコンソールを使いこなせるようになるために、登録方法や機能の解説、使い方などをご紹介します。 Googleサーチコンソールとは Googleサーチコンソールは、Go
皆さんは、SEOの内部対策は対策済みでしょうか?サイトによっても必要な内部対策は違い、数も多いため、どうしても漏れが出てきてしまうことが多いようです。また、以前は効果があると言われていたものでも、今では逆効果になってしまうSEO内部対策もあります。 そこで、今回は実際にferretが行っている内部対策を中心に、やったほうが良いと思われるSEOの内部対策をチェックリストとして紹介します。また、SEOチェックリストの無料ダウンロードも用意しました。下記ボタンからダウンロードして活用頂ければ幸いです。 目次 内部対策と外部対策とコンテンツの関係性 内部対策は本当に今でも重要なのか 被リンクは2016年でも引き続き重要 コンテンツの質が最も重要 具体的な内部対策方法 コンテンツの内容をしっかりクローラーに伝えよう タイトルタグにはSEOキーワードを入れよう タイトルタグの前の方に対策キーワードを設
cles::blog 平常心是道 blogs: cles::blog NP_cles() « Facebook と研究倫理 :: iOS 7.1.2 に更新 » 2014/06/30 広告サービスの Cookie による追跡をまとめてオプトアウトする marketing privacy 204 14へぇ 広告ネットワークの多くはクッキーを利用したユーザーの追跡を行うことにより、よりユーザーの興味や関心を引く広告を表示しようとします。 これは行動ターゲティングと呼ばれる手法で、これによって例えばどのサイトでも AdSense や楽天がおすすめしてくる内容が同じになるというちょっと気持ち悪い状況になることがあります。これらは技術的にはサードパーティ Cookie を用いて実現されています。現状でこのような手法は特に規制の対象となっていないためデフォルトで有効化されていますが、ほとんどの広告
加藤敦志 札幌 / HP作成(AmebaOwnd WordPress)✖︎ IT&Webトータルサポート 札幌 加藤敦志 HP作成(AmebaOwnd WordPress)✖︎ IT&Webトータルサポートを個人・個人事業主の方に行なっています。HPとSNS連携・運用・活用、パソコン購入サポート等 全国・世界に向け活動中。僕に出来る事でお手伝い致します。 クリエイターの加藤です。 私が普段、一番利用しているのが、グーグルクロームです。 ま、PCをマックにしてから、ほぼクロームを利用しています。 そして、なぜクロームを利用しているか?と言いますと、拡張機能と言って色々な機能を無料でブラウザに追加することができます。(ファイヤーフォックスでもありますね) その中で、私が使っている拡張機能でアメブロカスタマイズにも、使える機能をお伝えしたいと思います。 但し、グーグルクロームをお使いの方のみにな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く