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・はじめに、一つのエピソードから 「君、学生ならヘーゲルの『精神現象学』ぐらい知ってるよね?」 大学二年生の英語クラスで、大昔に有名だった学者の弟子だという初老の英語講師が、彼の前に座っている女子大生に向かってそうたずねた。聞かれた方の彼女は、「へーげる」という人名と、「せいしんげんしょうがく」という言葉が、自身の日常生活からは遠くかけ離れた、およそ火星かどこかに住む宇宙人の何かのように思えたのだろう。強張った表情のまま「知りません……」と、彼女は小さくつぶやいた。その講師はひどくおどろいた様子で絶句し、それから自分が学生の時にはドイツ観念論をいかに耽読(たんどく)したかについて語り出した。彼女をはじめとして学生たちは、その話を黙って聞いていた、というよりも聞き流していた。 休学から復学したばかりだった当時の僕は、この気まずい一連のやりとりから、この英語講師と女子大生を隔絶する時間をまざま
音楽フェス“HELLive”では、「センセーショナルな外観と複雑な内的世界観で人々の心を離さない『地獄』と、時に理性を超えて脳髄に届く『音楽』とを掛け合わせ、死と生から遠ざかった現代人の心に轟音をぶつける」という提案。灰野敬二やメルツバウなどのノイズミュージックしか浮かばないんですが、高齢の入場者にも大丈夫な轟音か気になります。でも、正直ちょっと見てみたいフェスです。 20年前に遺伝子マッチング問題を突き付けていた『ガタカ』 そしてなにより度肝を抜かれたのが、展開事例集の筆頭を飾る“万博婚”。「数千万人が来場する万博で、遺伝子データを活用したマッチングなど、新しい出会いを応援する」という趣旨は、ようは優生学の考え方を世界に対して掲げるわけで、まだカジノの方がマシというか、心臓がヒヤッとしました。 もう20年前の作品になりますが、『ガタカ』(97年)は遺伝子問題をテーマにしたSF映画です。遠
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