2005年7月6日のブックマーク (9件)

  • [B! ebook] renyaのブックマーク

    《この記事は約 3 分で読めます(1分で600字計算)》 【お知らせ】いつも電子書籍検索サイト「hon.jp」をご利用いただきましてまことにありがとうございます。 さる10月1日、株式会社hon.jpの代表取締役社長塩崎泰三が急逝いたしました。生前はみなさまより格別なご厚情をいただきまして、まことにありがとうございました。ここに謹んでご報告申し上げますとともに、利用者のみなさまへの情報開示が遅れましたことをお詫びいたします。 この間hon.jp事業は、CTO藤井正尚と元代表取締役社長の落合早苗とで整理分担し運用してまいりました。平行してご遺族、株主、及びお取引先様の方がたと今後の事業継続について検討してまいりましたが、このたび継続は困難であるとの結論に至りました。株式会社hon.jpは2018年3月をもって廃業することが決まりました。 これにともない、電子書籍検索サイト「hon.jp」も2

    renya
    renya 2005/07/06
    電子書籍関係の情報の集積地になればいいな~
  • Hiki - Hiki Advisory 2005-07-14 - Hiki の脆弱性に関する報告

    Hiki is a powerful and fast wiki clone written in Ruby. The latest stable version is 0.8.8.1. 2009-08-16 Hiki 0.8.8.1 released ->Download ->This version fixes a DoS vulnerability of Wiki style's parser. Upgrade to 0.8.8.1 is highly recomended. If you already installed 0.8.8, the followings are only modified program files, and wish to contribute to this wiki, feel free to add your, just make sure t

    renya
    renya 2005/07/06
    母体がどこなのかこのページだけではわからないな
  • ヤフー、「My Web 2.0」のテスト版公開--ソーシャル検索機能を追加

    Yahooが、Googleとの差を縮めるための取り組みの一環として、検索機能を拡張する新しいサービスのテストを開始した。 「My Web 2.0」というこのサービスは、4月下旬に投入されたパーソナライズ検索機能を基盤にしたもの。この機能を利用することで、ユーザーは検索結果をアーカイブして保管したり、それをほかのサービス利用者と共有することが可能になる。だが、次のバージョンではさらに多くの機能が実現される予定だ。 Yahooのアカウントをもつユーザーは、お気に入りのウェブサイトをブックマークに追加したり、キャッシュすることが可能で、さらにそれらをカテゴリー別に分類し、構造化された形でコメントを付与できるようになる。また、Yahooが「MyRank」と呼ぶ機能を使うことで、ユーザーは自分が連絡先に含まれる情報を検索することもできるようになる。 「MyRank技術は、Yahooのほかのアプリケー

    ヤフー、「My Web 2.0」のテスト版公開--ソーシャル検索機能を追加
    renya
    renya 2005/07/06
  • CJICレポート2:グーグルの進化を追う--Google Earthには来場者から歓声が

    披露の「Google Earth」に大歓声 カマンガー氏は最後に、コンシューマー向け製品の1つとして「Google Earth」を取り上げた。同サービスは、6月29日にベータ版が公開されたが、日で一般向けに披露されたのは同イベントが初となり、そのデモンストレーションには大きな歓声があがった。 Google Earthは、同社が2004年11月に買収した米Keyholeの技術を元に開発したサービスで、人工衛星からの写真や航空写真を用いて3Dの地図表示を行う。 起動すると、まずは宇宙から見た地球の様子が写し出されるが、特定の場所を指定すると画面上の地球が回転し、徐々にズームされて指定した場所の上空写真を表示する。この間の動きは、途切れのない動画で表示される。 実はここまでは、Keyholeの既存サービスで既に実現している。Googleは、これを元にいくつかの改良を加えている。 例えばニ

    CJICレポート2:グーグルの進化を追う--Google Earthには来場者から歓声が
    renya
    renya 2005/07/06
  • FPN - はてなブックマークがヤフーやGoogleと戦う日?

    コラム〜リサーチャーの日常 オンラインプレゼーテション コロナ禍で必須となった オンラインプレゼンテーション において、 mmhmm というカメラアプリを使うことの効果やその方法について紹介します。… 2021.05.11 265 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 313 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務で

    FPN - はてなブックマークがヤフーやGoogleと戦う日?
    renya
    renya 2005/07/06
  • CJICレポート2:グーグルの進化を追う--Google Earthには来場者から歓声が

    6月20日に開催されたシーネットネットワークスジャパン主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference 2005 Summer」で特別講演したのは、米Googleのプロダクトマネジメントディレクターであるサラー・カマンガー氏だ。同氏は、Google創業当初からの社員である。「How Google thinks?(Googleの考え方)」と題された特別講演は三部構成で、まず創業当時から現在まで続いている同社の精神や文化について説明した後、アドワーズなどの広告関連サービスを取り上げた。そして最後には、消費者向けサービスについてデモを交えて説明した。 ユーザー体験の向上を目指したサービスの改良 カマンガー氏の講演は、Google創業当初の写真から始まった。同氏がGoogleに入社した当時、社員はまだ8人だったというが、わずか6年後の現在は社員が3000人以上となり

    CJICレポート2:グーグルの進化を追う--Google Earthには来場者から歓声が
    renya
    renya 2005/07/06
  • 人力検索はてな、“4年目の正直”

    質問サイト「人力検索はてな」のサーバが、6月20日深夜、突然落ちた。テレビ番組「先端研」で紹介されたためだ(関連記事参照)。放映後、質問数は急激に増えた。「4年前に作ったサービスを今必要としている人が、これほどたくさんいるとは」――はてなの近藤淳也社長は驚いた。 「もしかしたら、人力検索が一般の人に浸透可能な時期に来ているのかもしれない」。インターネットの人口普及率は6割を超え、初心者もどんどん増えている。しかし、検索手法は4年前から変わり映えせず、初心者には厳しい。「Yahoo!知恵袋」を運営するヤフーによると、検索窓に質問文をそのまま入力する人は多いという。 自然文で検索できる人力検索は、初心者に優しい。近藤社長は、人力検索のニーズが高まっている今を「2個目の始まり」と表現。もっと一般の人向けにプロモーションしていく必要があるかもしれないと語る。 ただ、人力検索にも寿命がある。「満足な

    人力検索はてな、“4年目の正直”
    renya
    renya 2005/07/06
  • ACCSの不正アクセス裁判で有罪判決が確定、元京大研究員が控訴取り下げ

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    renya
    renya 2005/07/06
  • ITmediaニュース:「はてな」という変な会社 (1/2)

    「合宿いけへん?」――はてなの近藤淳也社長がそう切り出すと、社員の大反対にあった。ブログサービス「はてなダイアリー」など、20万人以上のユーザーをかかえる、たった10人の会社。遊びに行っている暇はない。 それでも近藤社長は強行した。「きっと何かあるから」。開発者を連れて平日3日間、冬の海を見下ろす宿で過ごした。ひたすらコーディングする以外、やることがなかった。「3日間で5日分くらいの仕事ができた」 この合宿で生まれたのが、国内初のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」。合宿に行くまでの車の中で「何作ろう?」とアイデアを募り、宿でコーディングし、帰ってきた次の日にリリースした。たった4日の早業だった。 合宿は、頭をクリアにして新サービスを考え、生産性を上げるための試みだった。はてなの社員はこの1年で倍増し、組織としての形が見えてきた一方、新サービスの開発が日に日に難しくなってき

    ITmediaニュース:「はてな」という変な会社 (1/2)
    renya
    renya 2005/07/06