ドゥカティは15日、バチカン市国憲兵隊に、ローマカトリック教皇ベネディクト16世の公式警護車両として2台の『ムルティストラーダ』を献納した。 教皇領の特別なカラーリングが施された2台の「ムルティストラーダ1200」は、ローマにあるガンドルフォ城にあるベネディクト16世の別荘に直接持ち込まれ、別荘の庭園で、メーカー首脳による代表団が、公式に教皇ベネディクト16世に献納した。 ドゥカティによると、バチカン市国憲兵隊がオートバイを警護車両として使用するのは初めてだという。 《高木啓》
![ドゥカティ、ローマ教皇に ムルティストラーダ を献納 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/50ef75bb68e1ec73104f18b8cecd57d86530ede4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fresponse.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F281654.jpg)
15日、総務省が報告書を公開した「環境自動車税」。現行の自動車税の税率では自動車の種類による税率格差や同一車種内でも営業用と自家用の格差を設定しているが、「環境自動車税」では、それらの見直しもあり得るとした。 研究会では、環境自動車税は、環境損傷の程度に応じた課税としてCO2排出量を課税標準として導入する、その課税根拠からの議論では、理論上格差を設けるべきではないという方向になるとしている。 ただ、バス・トラックについては、「CO2課税を行っていない国は多く見られること」、「公共輸送機関としての公共性の観点、税負担が増加した場合の料金・運賃等の引上げに伴う物価の高騰を避ける観点、公共輸送機関は輸送効率の面から環境負荷が相対的に小さいとも言えるという観点などに鑑みて、乗用車とは別体系の仕組みを設定することも考えられる」とした。 国土交通省からも「公共輸送を担い、環境面からも優れた営業用自動車
総務省は15日、自動車関係の税制を検討する「自動車関係税制に関する研究会」の報告書を公表。報告書は、現在の自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化し、CO2排出削減に資する「環境自動車税」(地方税)の創設を提言した。 総務省は、エコカー減税が期限切れとなる、2012年度の創設を目指す。 自動車関係税制に関する研究会は、原口総務大臣の指示により2010年3月から、座長に神野直彦東京大学名誉教授を迎えて開催、地球温暖化対策等に資する観点からCO2の排出抑制に寄与する車体課税のあり方を検討するとともに、複雑な自動車関係諸税の簡素化等について検討してきた。 創設が提言された環境自動車税は、地方税にふさわしいとの見解が出され、使途に関しては、自動車税、自動車重量税は現在ともに一般財源であり、一本化後も引き続き一般財源とすべきとした。 また、軽自動車と小型自動車の税負担水準の大幅な格差を合理的
2日夜、総務省は国内携帯通信事業者らを招き「携帯電話端末のSIMロック解除の在り方に関する公開ヒアリング」を実施した。 冒頭で挨拶した内藤正光副大臣は「これからワーキングチームを作って議論していくつもりはない。SIMロック解除の論点は尽きてると思う。2010年、政務三役として(このことに)判断を下さないといけない。そこで、メリット/デメリットつぶさにお話を聞き、最終的な判断をしていきたい」と、SIMロック解除を着地点とした方向性を明らかにした。 新聞は機種制限が撤廃されると報じたが、果たしてそう簡単に、SIMロック解除の自由が享受できるのか。 公開ヒアリングに参加したのは、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの国内携帯通信事業者4社とNVNO(仮想移動体通信事業者)の日本通信、それと通信機器メーカーの業界団体である情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)と消
CO2排出量<130g/km = 燃費>23km/L ということなので、下記条件で検索してみました。 ●燃費 ≧ 23km/L (10-15モード) ●価格 ≦ 130万円 ●販売状況 = 現在、販売中 ●変速機 = CVTあるいはAT ------------ 燃費27km/L ダイハツ ミラ スマートドライブ・パッケージ 113.5万円 燃費 25.5km/L ダイハツ ミラ 103~124万円 燃費 24.5km/L スズキ アルトラパン 110.6~122.2万円 トヨタ ヴィッツ インテリジェントパッケージ 117.6~128.1万円 スバル R2 660R と R1 660R 105~127.1万円 燃費 24km/L ホンダ フィット 1.3G 119.7~129万円 燃費 23.5km/L ダイハツ ミラ 660X リミテッド 4WD 116.7万円 燃費 23km/L ス
総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。 15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。 現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。 税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、
極めて順当といったところでしょう。 現在のところ、XPモデルもSSDモデルも見あたりませんが、Web直販が開始されれば順次それらのオプションも追加されると予想されます。 2010/03/07【直販モデル追加】 直販モデルが追加され、カスタマイズが可能になったので、大幅にバリエーションが増えました。 OSにXPを選択することも可能となり、SSDも可能です。また、CPUのバリエーションも増えました。(i7-640LMが可能) 一つだけ気になるのは液晶ディスプレイ。現時点、直販モデルにおいても液晶の解像度はWXGA+(1440×900)に固定されます。今後、WXGA(1280×800)のオプションが追加されることを願います。 【ThinkPad X201sの主な仕様】XXXXX=X201との違い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く