マーケティング支援事業や広告事業は前年同期比でマイナスとなったものの、ユーザーからの直接課金を行う会員事業が伸び、17.5%の増収を達成した。「クックパッド」の月間利用者数は、10月時点で47.3%増の1575万人と順調に増加したほか、レシピ点数も108万点超となった。 特に注力中のスマートフォンアプリの伸びが著しく、その利用者は、iPhoneが300万ダウンロード、Androidアプリが150万ダウンロードとなった。また決済システムの整備に伴い、8月に落ち込んだ有料会員数の増加は9月、10月に急速に回復した。 広告収益に依存するモデルから、ユーザーが収益の中心に移りつつある。事業セグメント別の売上の推移は以下のとおり。同社の収益構造が大きく変わっていることが分かるだろう。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く