2024年1月2日、羽田空港で、新千歳発羽田行きの日本航空516便が、海上保安庁の航空機と衝突し、火災が発生しました。
2024年1月2日、羽田空港で、新千歳発羽田行きの日本航空516便が、海上保安庁の航空機と衝突し、火災が発生しました。
2日午後5時50分ごろ、羽田空港(東京都大田区)のC滑走路上で、札幌(新千歳)発羽田行きの日本航空(JAL)516便(エアバスA350)と、海上保安庁の航空機が衝突し、火災が発生した。 海保によると、海保機に搭乗していた男性6人のうち、自力で脱出した宮本元気機長(39)以外の5人が死亡した。亡くなったのは、田原信幸副機長(41)▽石田貴紀通信士(27)▽帯刀航探索レーダー士(39)▽宇野誠人整備士(47)▽加藤重亮整備員(56)。 東京消防庁によると、516便の乗客367人、乗員12人は全員脱出したが、14人がけがをした。当初は17人としていたが、情報を整理したところ14人と確認されたという。このうち10歳未満~30代の男女4人が喉の痛みや首の打撲などを訴え救急搬送された。
2024年1月2日、羽田空港で、新千歳発羽田行きの日本航空516便が、海上保安庁の航空機と衝突し、火災が発生しました。
Published 2024/01/03 01:03 (JST) Updated 2024/01/03 22:27 (JST) 【北京共同】中国海南省でテレビ局を運営する海南ラジオテレビ総台は2日、男性アナウンサーがインターネット上で不適切な発言をしたとして、調査のため一時的に停職させたと発表した。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出に絡め、能登半島地震は「日本への報いだ」という趣旨の発言をし、ネット上で議論となっていた。中国メディアが報じた。 アナウンサーはネット上に配信された動画で「2024年の初日に日本で大地震が起きた。24年は日本全体が暗雲に覆われるだろう」と話し「核汚染水を海に排出してはならない」と主張した。 中国の交流サイト(SNS)には能登半島地震や羽田空港での旅客機炎上を喜ぶような書き込みがある。対日感情の悪化が背景にあるとみられる。
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能登半島地震では、交通にも大きな影響が出た。国土交通省が2日午後4時時点でまとめたところ、道路に亀裂が入るなどした影響で、高速道路の北陸道、能越道で20区間、国道や県道で33区間が通行止めになっている。被害が大きかった石川県輪島、珠洲両市への道路も通行が難しくなり、食料やオムツといった救援物資の運搬に影響が出ている。 国交省は道路の復旧作業を急ぐ一方、被災地近くの港湾を使った海路輸送を3日にも始める。空路では日本航空と全日空が2日、羽田空港(東京都)―小松空港(石川県小松市)などで臨時便を運航した。 輪島市にある能登空港の滑走路には、深さ10センチ、長さ10メートル以上の亀裂が4~5カ所入り、復旧の見通しが立っていない。空港に向かう道路も寸断され、ターミナルビルなども損傷した。空港の利用者ら約500人が屋外の駐車場などに避難して過ごしたという。 1日の地震発生後、新潟、富山、石川県内を中心
海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可―羽田事故で交信記録公表・国交省 2024年01月03日22時29分配信 国土交通省が公表した交信記録=3日午後 羽田空港(東京都大田区)で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、管制の交信記録を公表した。管制官は日航機に着陸を許可する一方、海保機には滑走路手前の停止位置までの走行を指示したが、進入許可は出していなかった。海保機が滑走路に誤って進入したことが事故につながった可能性が明らかになった。 日航機、着陸許可を認識か 管制官とのやりとり解明へ―羽田空港の衝突事故 海保によると、海保機の機長は事故後、「許可を得た上で滑走路に進入した」と搬送先の病院で報告したといい、交信記録と食い違いが生じている。運輸安全委員会は海保機からボイスレコーダーなどを回収しており、滑走路に入った詳しい経緯などを調べる。 公表された記録は、音
能登半島地震(のとはんとうじしん)は、2024年(令和6年)1月1日16時10分(JST)に、日本の石川県の能登半島地下16 kmで発生した内陸地殻内地震[16]。震央は鳳珠郡穴水町の北東42 km[注釈 11][2]の珠洲市内にあった[18]。気象庁の発表によれば、この地震の気象庁マグニチュード(Mj)は7.6[19][20]であり、内陸部で発生する地震としては日本でも稀な大きさの地震であった[21]。観測された最大震度は、石川県輪島市門前町走出と同県羽咋郡志賀町香能で観測された震度7[6]。気象庁による正式名称は「令和6年能登半島地震[1]」。気象庁ホームページでの英称は「The 2024 Noto Peninsula Earthquake」。 この地震は、能登半島西方沖から佐渡島西方沖にかけて伸びる活断層を震源とする地震であった[9]。震源域である能登地方では、2018年ごろから地震
全日空機高知空港胴体着陸事故(ぜんにっくうき こうちくうこうどうたいちゃくりくじこ)は、2007年(平成19年)3月13日に高知空港で発生した全日本空輸(ANA)1603便の航空事故(胴体着陸事故)である。 事故当日のANA1603便[編集] 2010年8月に撮影された事故機 使用機材:ボンバルディア DHC8-Q400 機体記号:JA849A 製造年:2005年 フライトプラン:大阪国際空港午前8時10分発・高知空港午前8時55分着 運行担当:エアーセントラル コールサイン:ALL NIPPON 1603 乗員:4名 乗客:56名 事故の概要[編集] 2007年(平成19年)3月13日、全日本空輸(ANA)1603便は、大阪国際空港を午前8時09分に出発し高知空港行きとして運航されていた。1603便は、大阪から高知に向かう便の第2便であり、運航は子会社のエアーセントラル(現在のANAウイ
ボンバルディア機の航空事故とインシデント(ボンバルディアきのこうくうじことインシデント)では、ボンバルディア式DHC-8型機による航空事故と重大インシデントについて解説する。 概要[編集] ボンバルディア機、あるいは、ボンバル機とは、国土交通省の表記でいう「ボンバルディア式DHC-8型機」に対する俗語で[注 1]、日本国外では、主にダッシュ8 (Dash 8) と呼ばれる[注 2]。ボンバルディア社はQシリーズ (Q series) へと改称したが、一般的には過去の名称を用いて報道される傾向がある。 2007年にQシリーズのQ400が降着装置の事故を多発したことから、ボンバルディア機が注目された。2007年3月に全日本空輸(ANA)の子会社であるエアーセントラル(現ANAウイングス)が運航したANA1603便の全日空機高知空港胴体着陸事故を皮切りに、同年9月から10月にかけてスカンジナビア
羽田空港地上衝突事故(はねだくうこうちじょうしょうとつじこ)は、2024年(令和6年)1月2日、日本の東京都大田区の東京国際空港(羽田空港)に着陸した日本航空(JAL)516便と、離陸のため待機していた海上保安庁(海保)の航空機が滑走路上で衝突した航空事故[2]。日本国内においては2009年のフェデックス80便着陸失敗事故以来、およそ15年2ヶ月、日本航空においては1985年の日本航空123便墜落事故以来、およそ38年5ヶ月ぶりの機体全損事故となっている。 前日に令和6年能登半島地震が発生したばかりで、事故を引き起こした海保機がその地震の支援に向かう途中であったこと、年明けすぐの大きな事故であったことから国内外に大きな衝撃を与えた。 日航機には乗客367人と乗員12人の合わせて379人が搭乗していた。機体は衝突後に激しい火災を起こしたが、乗務員の誘導により搭乗者全員が脱出した[3][4][
ここ数年で急激に人気の高まっているのが「ディスプレイオーディオ」。見た目はカーナビにそっくりだが、その名前のとおり「ディスプレイを搭載したカーオーディオ」で、iPhoneやAndroidスマホと組み合わせるとAV一体型カーナビ同様の使い勝手を実現。 スマホの主要操作をApple CarPlay(iOS)やAndroid Auto(Android OS)などの対応アプリ経由で快適に行える。 カーナビを必要とするのは1カ月に数回程度という人やカーAV機器にコストをかけたくないという人ならばカーナビよりもディスプレイオーディオがオススメだ。 トヨタやマツダなどの自動車メーカーでは標準化が進んでおり、市販では主要カーAVメーカーから海外製の激安モデルまで幅広いラインアップがそろっている。 【次ページ】ディスプレイオーディオに関するアンケート調査の結果は?▶ 12
まぶしさをやわらげるクリアレンズ ネッツペックは、無色透明でありながら、光のまぶしさを軽減させ、コントラストを高めて視界を鮮明にする機能を搭載しています。長時間パソコン操作をする方、白内障の術後でまぶしさを感じる方、長時間の運転をする方に特におすすめです。さらに、紫外線をカットし、目の健康を守ります。 まぶしい光をやわらかな光に変える特殊金属コーティング レンズの裏面に、光の透過を抑えることができる六角形の特殊金属(拡大図の減光領域部分)を網目状に配置しています。 減光領域以外の部分(拡大図のHiーコントラスト領域部分)は光を透過し、その光は水の波紋のようにやわらかく広がります。 明るさは確保しながらも、目に対する光の直接的な照射を回避できるため、明るさを損なわずに目への負担を軽減することができます。
まぶしさを抑えながら視界を暗くさせない夜間運転用レンズ。夜間のドライブも安心です。 ナイトドライブの特徴 ①ヘッドライトのまぶしさを抑え、明るさを確保 まぶしさを抑えるだけでは従来のサングラスと同じになってしまいますので、ヘッドライト光の波長帯をカットして夜間で明るさを感じる510nm付近の波長を選択的に透過させることで視界を暗くさせない効果があります。 ②対向車のライトやバックミラーの反射を軽減 前だけではなく後ろからのバックミラーの反射も軽減してくれます。 ③お度数によっては赤みが強く感じられることもあるので仕事には不向きな場合もあります。 東海光学ナイトドライブの商品ラインナップ 区分 屈折率 商品名 単焦点 1.60 ベルーナSV HXアクティビューナイトドライブ PGC 単焦点 1.60 ベルーナSV HX-ASアクティビューナイトドライブ PGC 遠近両
アクティブな人の「趣味の時間」をもっと充実させる高機能カラーレンズです。 ※写真は全てイメージです。 ※効果は個人により異なるため適応しない場合があります。 ※画像ファイルの都合上、実際のカラーと異なります。 こんな悩みはありませんか? ゴルフでグリーンのラインがまぶしくてわかりにくい ウォーキングの朝夕でまぶしさを感じる ドライブの日中の運転で景色が見えにくくまぶしい 夜間のドライブで対向車のライトがまぶしい 以前よりまぶしさを感じ、目からくる疲れを感じやすい ひとつでも当てはまる方には 「アクティビュー」をお勧めします。 余暇や趣味の時間を充実させたいと考える人が増えています。 中でも、根強い健康志向や、スポーツのファッション性の向上により、幅広い世代で「アクティブな余暇」を過ごす人が多いようです。 そこで、余暇を快適かつアクティブに楽しみたい方々に向けて、 東海光学から、高機能カラー
無機のネオジューム鉱石を有機のプラスチックレンズに練りこむことにより光の波長をコントロールし、コントラストを高める効果をこのネオコントラストレンズが発揮します。眩しさを和らげるには、通常のサングラスで光量を減らすことにより軽減出来ますが、暗くなりすぎてコントラストを低下させ、物体の輪郭などの認識を低下させます。このネオコントラストは、光の波長をコントロールすることにより、より物体の立体感を鮮明にし、チラツキを抑え、クリアな視界を提供します。シーコントラストはネオコントラストレンズをより明るくしたレンズです。それにより暗い場面やパソコン作業などに最適な視界を映し出してくれます。 ■あらゆるシーンに対応し、鮮明に映し出します■ インドアからアウトドアまであらゆるシーンに対応でき、非常にコントラストを高め視界を鮮明に映し出します。 また、紫外線を完全にシャットアウトし、大切な眼を守ります。 夜間
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