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#TYPE R #開発ストーリー 新型TYPE Rの開発責任者・柿沼氏に聞く Hondaスピリットの象徴〈前編〉 今年9月に発売を予定している新しいCIVIC TYPE R。先代CIVIC TYPE Rのコンセプト『Ultimate SPORT』を、さらに進化させた『Ultimate SPORT 2.0』がグランドコンセプトである。Hondaスピリットの象徴ともいえるこのスポーツモデルの開発思想を探るべく、開発責任者の柿沼秀樹にインタビューを行った。新時代のCIVIC TYPE R、その本質を追求していきたい。 “TYPE R”という言葉を聞いただけで、心躍るスポーツカーファンは多い。それはHondaスピリッツの象徴ともいえるクルマだ。F1など世界最高峰のモータースポーツに参戦して培ってきたHondaのレーシングテクノロジーをフィードバックして、走行性能を極限まで高めたスポーツカーである。
Hondaは、商用からホビー用途まで、幅広いニーズに対応するクルマとしてご好評をいただいているHondaの軽バン「N-VAN(エヌバン)」をベースとした、新型軽商用EV(電気自動車)を2024年春に発売します。 Hondaは、2050年にHondaが関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指しています。この実現に向けて、四輪車においては、2030年までにグローバルで30種類のEV展開を予定しています※。 その中で日本市場においては、人びとの生活を支え暮らしに欠かせないクルマとして重要な軽自動車があり、EVの普及にあたっては優先して取り組むべき領域だと考えています。中でも商用車は、環境負荷低減の観点で企業の電動化に対するニーズが非常に高いことから、Hondaはまず、軽商用EVを皮切りに軽EVを展開していきます。 新型軽商用EVは、2018年の発売以来着実な実績を積み重
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[FCX]には、燃料電池スタックからの電気を主電源に、走行状況に応じてより力強い走りを可能にするための補助電源として、Hondaが独自に新開発した高性能ウルトラキャパシタ(電気二重層コンデンサー)を採用しています。高出力でハイレスポンスを生む蓄電性能を実現し、高い信頼性も確保しました。ウルトラキャパシタは発進・加速時など、より大きなパワーを必要とする時には駆動力を力強くアシストし、ブレーキ時などには減速エネルギーを回生し、次のアシストに備えます。また、ウルトラキャパシタはバッテリーに比べて内部抵抗が低く、しかも燃料電池スタックの電圧変動に対応して充放電を行うことからバッテリー方式のような電圧調整のためのコンバーターが不要となり、より高出力を獲得。動力性能の向上とシステムの高効率化を実現しています。 蓄電容量を向上するために「新規高性能活性炭電極」を採用し、「電極倦回素子構造」によってセルケ
サウンドマッピングシステム 高性能スピーカーで、低音から高音までクリアに。 四方を囲むケブラーコーンスピーカーとアルミドームツィーターに、優れた重低音を奏でるバックロードホーン型サブウーファー。 緻密にマッピングされた高性能スピーカーで、極上の音楽を。 サウンドマッピングシステムタイプ別設定 コンパクトながら圧倒的な重低音を生み出す。 17cm バックロードホーン型 サブウーファー スピーカー背面にホーン部を設けて空気振動を増幅し、省スペースで優れた低音再生を実現する「バックロードホーン型」のサブウーファーを、日本のスピーカーブランド「FOSTEX」と共同開発しました。 ■FOSTEXロゴはフォスター電機株式会社の商標です。
Hondaの航空機事業子会社のホンダ エアクラフト カンパニー(本社:⽶国ノースカロライナ州グリーンズボロ市 取締役社⻑:藤野 道格)は、現地時間2021年10月12日に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。 Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company 以下、HACI)は、10月12日にネバダ州ラスベガスにて開催されている世界最大のビジネス航空機ショー、ナショナル ビジネス アビエーション アソシエーション(NBAA)にて新たな移動の価値をもたらす小型ビジネスジェットコンセプト機、「HondaJet 2600 Concept」を参考展示し、お客様の新たな需要、市場ニーズを検証します。
2021年9月3日に発売した新型「CIVIC(シビック)」の累計受注台数は、発売から約1ヵ月後となる10月7日時点で、3,000台を超え、月間販売計画台数(1,000台)の3倍以上となる好調な立ち上がりとなりました。乗る人すべてが爽快になることを目指した11代目シビックへの多くのご支持に感謝申し上げます。 なお、半導体供給不足などの影響により、Honda製品のお届けに遅延が発生しております。製品の到着を心待ちにしていただいているお客様には、大変ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。生産に関しては不透明な状況が続いておりますが、生産影響の最小化に引き続き努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Honda発のベンチャーが、視覚障がい者の自由な移動をサポート 起業までの挑戦を支えた制度「IGNITION」とは 「視覚に障がいを持つ方にも、自由に歩くことを諦めないでほしい」という想いを持ったHondaのエンジニアが、“起業”という方法で、その技術を世の中に送り出します。 そんな従業員の熱い想いを現実のものにするための制度が、Hondaの新事業創出プログラム「IGNITION(イグニッション)」。今回新たに、起業・事業化のサポーターを外部から迎えました。 エンジニア、Honda、外部サポーターの三者に共通していたのは、“社会課題に向き合う”という姿勢。実は、これこそが、HondaのDNAそのものなのです。 社会課題に向けたチャレンジ、HondaのDNA Hondaは創業以来、「技術は人のために」という考えを基本に、数々の社会課題の解決にチャレンジしてきました。Hondaと言えばチャレン
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