タグ

ブックマーク / nianticlabs.com (8)

  • Nianticにおける次世代マップの構築

    Augmented World Expoで、Nianticは新しいWebベースのビジュアルプラットフォームであるNiantic Studioを発表しました。Niantic Studioは無料で使用可能で、開発者、クリエイター、ブランドが、ほぼあらゆるデバイスでWebの遍在性を活かした没入感の高いXR体験を迅速に構築できるようにします Nianticはまた、優れた3DスキャンツールであるScaniverseのアップデートも発表しました。このアップデートによって、デバイス上でのガウススプラットの処理が高速化し、誰でも非常にきめ細やかで高性能な3Dスキャンをキャプチャして共有できるようになります Nianticブースではヘッドセット体験が関心を集めました。最近リリースされたMeta Quest 3用のHello DotやApple Vision Pro用のSkatrix Proを紹介したほか、M

    Nianticにおける次世代マップの構築
    rgfx
    rgfx 2024/06/20
    旅先でScaniverse使ってオブジェを点群(ガウス スプラッティング)3Dスキャンしておくの楽しいよー https://scaniverse.com/scan/vmrb7akauuhmdk24
  • 令和6年能登半島地震への支援

    「令和6年 能登半島地震」で被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 被害に遭われた皆さまが一日も早く元の生活に戻られることを願い、Nianticは日赤十字社を通して支援金を寄付することを決定しました。 また、Niantic社内には「Niantic Gives」という寄付システムが存在します。このシステムは、登録されている団体に各社員が個人として寄付をすると、Nianticからも同額の寄付を行うことで、団体への合計寄付金額を倍にするものです。日法人の社員はもちろん、米国社など各国の社員に「Niantic Gives」から能登半島地震への支援となる団体への寄付を継続的に呼びかけ、それぞれの団体を通じて被災地域の方々のお役に立てるようにしてまいります。 Nianticの開発・提供するサービスは、人々を外に誘い、街を探索し、他の人々と結びつく機会を提供できるように作られています

    令和6年能登半島地震への支援
    rgfx
    rgfx 2024/01/12
  • メタバースはディストピアの悪夢です。より良い現実の構築に焦点を当てましょう。

    このところ、多くの方々が「 メタバース 」について話をしています。でも Zoom、Netflix、Doordash 漬けだった18か月を経た今、私ははこのグループに入っていません。テクノロジーの観点から見てメタバースがクールなコンセプトであることを否定しているわけではありません。「 メタバース 」は私の好きなSF作家の一人であるニール・スティーブンソンが 1992 年に発表した小説『 スノウ・クラッシュ 』の中でこの言葉を作ったことに由来します。この小説は、ウィリアム・ギブソンの作品とともに、サイバーパンクというジャンルを生み出しました。このジャンルでは、登場人物たちはデジタル世界に接続された状態で過ごし、そこで探検したり、交流したり、戦ったり、( 少なくとも小説の中では )悪者の陰謀から世界を救ったりします。このコンセプトはアーネスト・クラインの『 レディ・プレイヤー 1 』で最も完全な

    メタバースはディストピアの悪夢です。より良い現実の構築に焦点を当てましょう。
  • メタバースはディストピアの悪夢です。より良い現実の構築に焦点を当てましょう。

    このところ、多くの方々が「 メタバース 」について話をしています。でも Zoom、Netflix、Doordash 漬けだった18か月を経た今、私ははこのグループに入っていません。テクノロジーの観点から見てメタバースがクールなコンセプトであることを否定しているわけではありません。「 メタバース 」は私の好きなSF作家の一人であるニール・スティーブンソンが 1992 年に発表した小説『 スノウ・クラッシュ 』の中でこの言葉を作ったことに由来します。この小説は、ウィリアム・ギブソンの作品とともに、サイバーパンクというジャンルを生み出しました。このジャンルでは、登場人物たちはデジタル世界に接続された状態で過ごし、そこで探検したり、交流したり、戦ったり、( 少なくとも小説の中では )悪者の陰謀から世界を救ったりします。このコンセプトはアーネスト・クラインの『 レディ・プレイヤー 1 』で最も完全な

    メタバースはディストピアの悪夢です。より良い現実の構築に焦点を当てましょう。
    rgfx
    rgfx 2022/06/07
    モンGOで日銭は稼ぎつつ、コンセプトはまた別のところで模索しつつ、なんだろうなあ。(正直、最近のIngressがそれほどコンセプト尖った施策を打てているとも思えず)
  • 魔法使いの皆さん、現実世界で一緒に冒険をしてくれてありがとうございました!

    『ハリー・ポッター:魔法同盟』の終了にあたって 皆さんへ 私たちは、2年以上前に『ハリー・ポッター:魔法同盟』をリリースしました。世界中の魔女や魔法使いのコミュニティで協力して、魔法界の安全を守るために痕跡を集めて壮大な冒険をしてきました。 今後数ヶ月のうちにストーリーを完結させ、2022年1月31日にゲームを終了する予定です。『ハリー・ポッター:魔法同盟』のゲーム内イベント、新コンテンツ、ゲームプレイの変更など、終了に向けての詳細は、『ハリー・ポッター:魔法同盟』ブログをご覧ください。 私たちが『ハリー・ポッター:魔法同盟』で目指したのは、何百万人ものプレイヤーが外に出て近所を探索する際に、魔法の世界を現実に感じてもらうことでした。私たちは2年間この物語を提供し、プレイヤーの皆さんとともに目標を達成することができました。そして、この物語をまもなく完結します。 ARの力を利用して現実世界の

    魔法使いの皆さん、現実世界で一緒に冒険をしてくれてありがとうございました!
    rgfx
    rgfx 2021/11/03
  • 2019 Niantic Social Impact Report

    rgfx
    rgfx 2019/12/12
  • 『Pokémon GO』がスポーツ庁の『Sport in Life』の認定第1号に

    『Pokémon GO』は、日、スポーツ庁による『Sport in Life』プロジェクトのロゴマークを初めて付与されたアプリになりました。 スポーツ庁が7月1日に発表した『Sport in Life』プロジェクトは、生活スタイルの一部としてスポーツを取り入れることを奨励するもので、このプロジェクトに沿っている取り組みにロゴマークが付与されます。『Pokémon GO』が多くの方々に楽しく歩くきっかけを提供している点がプロジェクトの趣旨に合致したため、認定されたものです。 『Pokémon GO』は、Nianticの『Adventures on Foot/歩いて冒険しよう』という企業ミッションに基づき、「探索をして新しい場所に出会う」「身体を動かす」「現実世界で他の人たちと関係を持つ」の3つを軸に、株式会社ポケモンと共同で制作されています。 『Sport in Life』ロゴマーク付与は

    『Pokémon GO』がスポーツ庁の『Sport in Life』の認定第1号に
    rgfx
    rgfx 2019/07/15
    あら。
  • 今年最後のコミュニティ・デイに関して

    今年1月から始めた「Pokémon GO コミュニティ・デイ」には、毎回多くの皆さんにご参加いただいています。誠にありがとうございます。ご参加いただいたにもかかわらず、ゲームが不安定だったこともあり、誠に申し訳ございませんでした。皆さんからいただきました声を真摯に受け止め、日々改善に努めております。 今年1年の感謝をこめて、2018年最後の「コミュニティ・デイ」は11種類のポケモンが登場する、特別なイベントとなります。また、より多くの方々にポケモンに出会っていただけるよう、今回の「コミュニティ・デイ」では、ポケモンが週末にかけて2.5日間出現します。そして日曜日の午後12時から午後3時には、ほかのトレーナーの皆さんと一緒にゲームをお楽しみいただけるよう、XP(経験値)や「ほしのすな」をもらえる量が2倍になり、たまごがかえる距離が1/2に短縮され、ルアーの効果も3時間持続する、3時間のボーナ

    今年最後のコミュニティ・デイに関して
    rgfx
    rgfx 2018/11/22
    珍しく殊勝なコメントを出している(;´Д`)だからか台風が発生したのは https://twitter.com/kentosuga/status/1065448051278401536
  • 1