1.概要 切妻型先頭部で端部に丸みのほとんど無い車両の場合、先頭部付近の流れが車体表面からはく離して、空気抵抗、通過時圧力変動、トンネル突入時の圧力変動などが増大する傾向にあります。そこで、車体表面に沿ってスムーズに空気が流れるように、はく離を効果的に抑制する先頭部端部の丸み形状と先頭部端部への空力的付加物の設置を提案しました(図1)。 2.丸み形状 風洞実験により在来線車両先頭部まわりの流れの把握および丸み形状の検討を行いました(図2)。また、丸みの効果を評価するために現地試験と模型実験(トンネル微気圧波模型実験装置による)を実施しました。はく離を抑えることによりトンネル突入時圧縮波の圧力勾配最大値を半分以下に低減できることを確認しました 1)。 丸み形状の検討結果は、在来線切妻型車両の空力特性を改善するために在来線の一部の新造車両に反映されています。 3.空力的付加物(フィン、整流板)