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Marketingとfashionに関するrgfxのブックマーク (3)

  • 【 #タイツの日 】創業72年を迎える老舗タイツメーカーに直撃取材! タイツの秘密をいろいろ聞いてみた【聞き手:よむ】

    突然だが、皆さんタイツは好きだろうか? 日、11月2日はタイツの日。百貨店ではタイツの割引セールが実施され、Twitterではタイツイラストやタイツコスプレ写真が数多く投稿されるなど、タイツに溢れる1日となっている。多くの方がタイツを買い、タイツをはき、タイツを描き、タイツを見て過ごしていることだろう。 さてここに、タイツ愛を極めんとする者がひとりいる。イラストレーターのよむ氏だ。 氏は、日常の中に潜むタイツの魅力を追及し、数々のタイツイラストを手掛け、今年の5月から放送されたアニメ『みるタイツ』の原作を担当、Twitterでも毎日タイツのツイートに余念がない。それほどにタイツを愛している。 タイツの日を記念して『みるタイツ』24時間ループ生放送(視聴ページはコチラ)も上映中だ。 そんなよむ氏とは、『みるタイツ』放送開始時に取材(取材記事はコチラ)をさせていただいた、デニールで表すと60

    【 #タイツの日 】創業72年を迎える老舗タイツメーカーに直撃取材! タイツの秘密をいろいろ聞いてみた【聞き手:よむ】
  • “Salon” の行き詰まりが見えてきた? | Reddie Red

    さて、当初の想定よりも若干長めに続いてしまった、この “ファッション” 絡みのテーマも、そろそろ終わらせるコトを考えつつ進めていくとしましょうか。 かれこれ (たしか) 5 回ほどエントリーを書き連ねてみたのだけれども、あらためてポイントをまとめてみると、 そもそもファッション業界において “ブランド” のコミュニケーション活動を考える際、いわば (ファッション) 雑誌を中心とした “Salon” のような closed な業界コミュニティが非常に強いというコトを前提として考えなくてはならない 極端なハナシ、コミュニケーション活動の成否は、この “Salon” の動きによって決まってしまうと言ってもよく、さらにはトレンドさえも、この中で決まってしまうコトが往々にしてある そのため業界内、特に “ブランド” の PR 担当として求められる、ある意味最大のスキルは、この “Salon” の中に

    rgfx
    rgfx 2012/07/05
    「今までは “Salon” というフィルターを通して、雑誌というツールを使って「えいやっ」とばかりにイケてる広告やら、ちょっと着せ込みをしたタイアップ記事やらをぶん投げるだけで何となく成立していた」
  • CHANEL社長とココ・シャネラー: http://jurilog.jp

    CHANELの創始者、ココ・シャネル(名:ガブリエル・シャネル)は、 いわばファッションの力で女性を解放した人だ。 それまでのコルセット必須の動きにくいドレスを コンパクトで軽やかなものにしたし、 女性のファッションにパンツスタイルを持ち込んだり ショートカットを普及させたりした。 またダイヤモンドのたくさんついたアクセサリーを崩して より安価なアクセサリーを作り、 普段の生活でも気軽に身につけられるようにした。 彼女は決して、女性を男性化させたわけではなく、 ただ、女性の美しさをカジュアルなものにしたんだ。 No.5がゴテゴテのロココ調ガラス瓶ではなく、 飾らない薬瓶のようなデザインに収まっているのもそのためだ。 香水をハレの日の特別なものではなく普段着にしたんだ。 商品そのものが優れているだけではなく、 それまでの抑圧された女性のライフスタイルをデザインの力で変えた。 それがココ・シ

    CHANEL社長とココ・シャネラー: http://jurilog.jp
    rgfx
    rgfx 2009/01/08
    "若い女性向けの雑誌には、CHANELは協力的ではなかった。その結果JJでは独自にCHANELの商品を集めてCHANELの意志の介入しない形で記事が組まれてしまった。"
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