「いいね数や誹謗中傷を気にせず使える優しいSNS」という触れ込みで登場した新しいSNSアプリ「Gravity(グラビティ)」。最近「始めました」と報告ツイートする人が急激に増えてきました。 筆者および編集部に、複数のアカウントからこんなダイレクトメッセージが届きました。
蓝色光标(通称”蓝标”)、またの名をブルーフォーカス。アジア最大にして、世界でも既に9位に入る売り上げを誇るPR会社だ。 PRweekがまとめたランキング。宣伝会議作成。 中国においてPR≒公关は様々な意味で他国でのそれと全く違う。それはここで何回か書いているメディアやジャーナリズムの立ち位置がまったく違うということも関係しているし、PR業という業態が発展した時代が違うという事も大きく関係している。 その結果として、中国における公关公司の業態は他国のPR会社と違い、業務範囲は広く、オンライン・オフラインのPRは勿論、イベント運営、コンテンツやCM制作などまで手掛けている場合もある。日本でいう広告代理店的な仕事、イベント会社的な仕事、そして制作会社的な仕事まで、多岐に渡るのだ。従って上記の「PR会社ランキング」にはあまり意味がない。 ・・・・ ブルーフォーカスの成長は非常に速かった。しかし、
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