自社の OSS と無料サービスのコミュニティをすべて Discord に集約しました。かなりうまく回っていると思っているので、どんな感じで運用しているかを書いていきます。 前提IT 系パッケージメーカーな零細企業クローズド自社製品で食べているOSS へのサポートは提供していない無料サービスへのサポートは提供していないOSS へは積極的に投資しているロードマップにある機能を有償で前倒して実装することもあるコミュニティマネージャーの採用信頼できる技術者に副業としてコミュニティマネージャーをお願いしています。 仕事内容は責任はなく、基本的には誰かがチャットをしたときに反応をしてもらうというものです。質問しやすい空気を作ってもらっています。 また、コミュニティマネージ以外に検証の仕事も合わせてお願いしているます、そのため OSS やサービスをユーザ視点で触っており、技術もわかるコミュニティマネージ
先日行われた Kranky Geek で Discord が “Multiparty Voice and Video for Gamers” というタイトルで、どのように WebRTC を利用しているかを発表していました。 気になった部分だけ簡単にコメントしていきます。英語の理解が間違っている場合もあるのでその場合は是非コメントで指摘もらえると助かります。 Discord はデスクトップクライアントには Electron を利用しており、iOS アプリには React Native を利用しています。Android は Kotlin で書かれており、React Native は利用しておりません。 とくに iOS と Android で利用している WebRTC ライブラリにはカスタマイズが入っています。 SDP を利用しておらず、さらに DTLS-SRTP を利用していません。これはかな
And then it all came to an end suddenlyNow we've had to reinvent ourselves, and find a way to bridge the gap between music and online communities. But we haven't given up on our missionBecause we did find a way to bridge the gap, and now we're launching a new product later this year to address this problem. You've had a lot of guesses, but only one of them has been right so far… So, what exactly a
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く