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transportと交通に関するrgfxのブックマーク (3)

  • Osaka Metroインタビュー オンデマンドバスで変える大阪のまち | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ

    rgfx
    rgfx 2023/11/14
    「(運転手・本数不足については)タクシー会社との協議を行い、運行委託を増やす」「25年度の市内全域の運行に向けて」全域よか西淀川区やその対岸あたりのうっすら過疎いエリアのほうが…
  • タクシーの運転手不足 「混雑時には運賃を上げる」需要に合わせて変動を 名古屋大学教授が指摘

    地方だけでなく、都市部でも深刻な問題となっているタクシーの運転手不足。コロナ禍による離職や高齢タクシー運転手の増加など、理由はさまざまです。そんな運転手不足を解消するために政府が動き出したのが「ライドシェア」。一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を送迎するものです。 しかし、名古屋大学大学院の加藤博和教授は「抜的な解決にならないのでは」と指摘します。 名古屋大学大学院 加藤博和教授: 「一番需要がある朝の時間帯だと、ライドシェアの担い手は家事・家族の送迎の対応で稼働できない恐れがあります。抜的な解決にならないのではないかと思います」 さらにタクシーの運転手不足の鍵は、ドライバーの賃金を上げることだと言います。 ――タクシードライバーの賃金を上げる方法は何かありますか。 加藤教授: 「タクシーは歩合制なので、お客さんが増えれば運賃収入が上がるので、自動的に給料も上がります」 そのた

    タクシーの運転手不足 「混雑時には運賃を上げる」需要に合わせて変動を 名古屋大学教授が指摘
    rgfx
    rgfx 2023/11/14
    (そういやハイエースでやってる大阪市生野区・平野区のライドシェアというかオンデマンドバス、うまいこと行ってるのかなあ https://ligare.news/story/osakametro_ondemandbus/ とおもったら運転手需要はタクとカニバるのか…
  • 「ノーヘル、右折OK…あまりに危険」電動キックボードの車道走行は禁止すべきだ なぜ許可されたのか理解できない

    もともと日の道路交通法上では「原動機付自転車(原付)」に分類されるが、今回、国から特例措置を受けた4社の電動キックボードは「小型特殊自動車」として公道走行が認められた。 これより今後、ドライバーやサイクリスト(自転車乗り)たちは、この新しいモビリティと頻繁に車道を共有することになる可能性があるわけだが、元トラックドライバーという観点から率直に言うと、どうして日の道路状況下で、この電動キックボードの走行が許されたのか理解できない。 ルールの曖昧さと道路の狭さから、自転車と自動車すら安全かつ平和的に道路を共有できていない現在。このモビリティを走らせるには危険が多すぎる。 筆者は東京の渋谷駅、代々木公園周辺で実際に乗って確認してみた。モビリティを詳説しながら、その感想を率直に述べる。 「時速15km」と「ヘルメット任意」 先述どおり、特例措置が認められた4社の電動キックボードは、これまで必要

    「ノーヘル、右折OK…あまりに危険」電動キックボードの車道走行は禁止すべきだ なぜ許可されたのか理解できない
    rgfx
    rgfx 2021/06/10
    自転車・原付(=車道ママチャリと同じにできる)か電動カート形にしたほうが良さそう。駅前の駐輪場(月極契約)が慢性的にキャパオーバーな都会民的には福音に見えたかもしれんけど…。
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