テレビのCMなどでさかんに「0円」とか「¥0」とか、そういう広告を展開していますが、いろいろな条件が必要であり、それが読めないぐらい小さい文字だったりするため、あらゆる方面から非難が集中していますが、ついに「公正取引委員会」が動いたとのこと。 詳細は以下の通り。 公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査-企業:MSN毎日インタラクティブ 公正取引委員会ホームページ http://www.jftc.go.jp/ 景品表示法違反の疑いで調査しているそうですが、その中の「有利誤認」というものだそうです。 不当景品類及び不当表示防止法 この第四条第二項にこうあります。 商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるため、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあ
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