LSD ミッドシップカーとLSD サーキット走行を考えている人、あるいはジムカーナドライバーなら、絶対にいります⋯⋯でしょう。 迷う人はいないと思うのですが、一応検証してみましょう。 ハンドル据え切りの状態からLSD付きのクルマを発進させようとすると、エンジン回転を上げ気味にしないと、エンストします。 上手くクラッチをつなげたとしても今度は、内輪がザッザッザッ。 断続的にドライブシャフトがネジられるハジけるを繰り返し、トランスミッション内のギヤもガチャガチャ大騒ぎします。 低いギヤで走っている時は、駆動抵抗の影響は少ないのですが、中、高速コーナでは邪魔モノです。 大きな駆動抵抗は、エンジン出力から引き算。 定常円旋回(コーナリング)の速さをLSDの有無で比べたらどうなるでしょうか。 旋回外側のタイヤと内側のタイヤでは回転数が違います。 この回転差を吸収してくれるのがデファレンシャッルギヤの
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