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ライコネンのうまさの秘密 - クルマのサスペンションと長いお付き合い
今年のF1で使われているタイヤはピレリ。 耐久性が無いとか、すぐにタレるとか、色々言われている。 ... 今年のF1で使われているタイヤはピレリ。 耐久性が無いとか、すぐにタレるとか、色々言われている。 しかし、“どうしてタイヤのことで文句を言うのかわからない”と言い放つのがライコネン。 その発言の意味をスペインGPのライコネンの車載カメラからハッキリと見て取ることができた。 この時のトップゴールはアロンソ、ライコネンは2位。 ピット作戦はアロンソが4ストップに対して、ライコネンは3ストップ。 タレやすいタイヤを使うなら4ストップが安全策。 ていねいなドライビングができるなら3ストップもあるが、ドライバー、 ないしはタイヤにやさしいマシン、に限られる(マシンによる差はよくわかりませんが)。 結局3ストップ作戦の中では最上位ゴールだったから、もっともタイヤにやさしいドライバーで あるといえよう。 ターンインの減速音とハンドル操作を見ていると 減速を続けながら、ハンドルの切り込みは車体の向きが変わ
2013/05/17 リンク