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2011年6月1日のブックマーク (6件)

  • さよなら、僕が知っていたイーサネット

    20年ほど前にイーサネットを学び始めた頃、イーサネットの2つの大きな特徴を教わりました。1つは、イーサネットでは複数のノードがケーブルを共有しているため、信号の衝突(コリジョン)が発生すること。もう1つはネットワーク構造には決してループとなる部分があってはならない、ということです。 しかしこの2つの特徴は、イーサネットの進化とともに消え去ろうとしています。イーサネットは僕の知っている昔の姿から大きく変わろうとしているのです。 コリジョンはなくなった イーサネットの大きな特徴の1つが、CSMA/CD(キャリアセンスマルチプルアクセス/コリジョンデテクト)です。ネットワークに複数の機器が接続されている場合、同時に通信を開始するとネットワーク上で信号が衝突するコリジョンが発生、コリジョンの発生が検出された場合には、それぞれの機器はランダムな時間だけ待って再送する、という仕組みです。 これによりイ

    さよなら、僕が知っていたイーサネット
    richard_raw
    richard_raw 2011/06/01
    コリジョンがわかりません></ループは何回か死んだ憶えが。TrillとOpenFlow。
  • wise9 › JavaとJavaScriptの20年戦争

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    richard_raw
    richard_raw 2011/06/01
    面白い!JavaScriptにもマスコットキャラクターが必要ですね(ぇ
  • 知っておくと便利なMacの「Delete」キーに関するキーボードショートカット | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

    知っておくと便利なMacの「Delete」キーに関するキーボードショートカット | ライフハッカー・ジャパン
    richard_raw
    richard_raw 2011/06/01
    なぜ「Control + D」を紹介してるのに「Control + K」はないのか。
  • [科学に佇む心と身体] - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ 某A社との契約を切られた関係で、大幅な更改を行わねば公開できない状態に陥った ため閉止しました。 ご連絡は http://sciencebook.blog110.fc2.com/ もしくは https://twitter.com/endBooks/

    richard_raw
    richard_raw 2011/06/01
    分類学とか殿様学問ですからねえ……。専攻してた身としては心が痛いです。
  • ラノベ原作アニメの原作消化度合い - 平和の温故知新@はてな

    メモしてたものに少し付け足ししつつとりあえず公開 これゾン 1クール 3巻 GOSICK 2クール 完結(編8巻)まで? IS 1クール 3巻 禁書2 2クール ほぼ7巻〜13巻くらい? 俺妹 1クール+ネット配信(15話) 5巻 アリア 1クール 3巻くらい? (5話で1巻消化) 電波女 1クール 3巻くらい? (3話で1巻消化) 個人的な印象&作品にもよりますが、3話くらいかけて1冊消化が普通という感覚。 2話だと短く感じて、5話だと長いなぁ、となります。 ちなみに覚えている範囲でもっともじっくりやったのは 「狼と香辛料 1期」(文庫2巻までを1クール) 「大正野球娘。」(ノベルス2巻までを1クール) というあたり。 ・・・って、大正野球娘は1巻までだと思ってたけど違った・・・(汗 以上、特にまとまらないまま終わる。

    ラノベ原作アニメの原作消化度合い - 平和の温故知新@はてな
    richard_raw
    richard_raw 2011/06/01
    アニメ視聴してるけど原作は積ん読状態です……。
  • 3Dメガネ不要! iPhoneで裸眼立体視が楽しめるアプリ「i3D」

    ホントに立体に見えます 少しずつ一般家庭への普及も進んできたとはいえ、まだまだ敷居の高さはぬぐえない「3Dテレビ」。そんな中、フランスのジョゼフ・フーリエ大学のある技術開発チームが、「特殊なメガネやモニタを必要としない立体視技術」を開発し、iPhone/iPod touch/iPad用のデモアプリをリリースし話題となっています。 この技術は、「Head-Coupled Perspective(HCP)」と呼ばれ、特殊なメガネやモニタを使わず、代わりにiPhoneiPad2の「フロントカメラ」を利用している点が特徴。利用者の顔をカメラで検知し、「どの方向からのぞき込んでいるか」を映像に反映させることで、擬似的に奥行きや立体感を感じさせる仕組みとなっています。 よく分からん! という方は同チームがYouTubeに投稿したデモンストレーション動画をどうぞ。こちらは4月はじめに投稿されたもので、

    3Dメガネ不要! iPhoneで裸眼立体視が楽しめるアプリ「i3D」
    richard_raw
    richard_raw 2011/06/01
    フロントカメラでヘッドトラッキング。