投稿時刻:2008/04/01 関連カテゴリ: 経営 | ビジネス | 事例情報 関連タグ: 経営戦略 | ビジネス・モデル 「戦略のパラドックス」にどう立ち向かうか 「経営科学」という言葉は、相互矛盾を含んだ言葉である。なぜなら「経営」は、純粋な「科学」ではないからだ。「科学」であるためには「再現性」が確保されなくてはならない。誰が実験しようと、同じ条件下で実験をすれば全く同じ結果に至ることが「科学」であるための条件である。ところが「経営」の場合、同じ条件というものがほとんど存在しない。常に「技術革新」が進展することに加えて、競争相手や消費者、従業員といった「人」の要素が入ることが、より「不確実性」を大きくし、「再現性」を難しくする。そのため、いくら緻密に戦略を立てて実行したとしても、不確実性を排除することは不可能であり、狙い通りに事が運ぶとは限らない。今回は、この「戦略のパラドックス