2007年9月4日のブックマーク (5件)

  • 痛いニュース(ノ∀`):【著作権】 「年100万超の著作権使用料、突然なくなるとショック」「期間70年に延長を」と権利者ら…文化審

    【著作権】 「年100万超の著作権使用料、突然なくなるとショック」「期間70年に延長を」と権利者ら…文化審 1 名前:環境破壊ちゃんφ ★ 投稿日:2007/09/04(火) 13:52:47 ID:???0 著作権の保護期間延長問題、権利者側への反論相次ぐ――文化文化庁長官の諮問機関で著作権の保護期間の延長問題などを取り扱う、文化審議会 著作権分科会 過去の著作物の保護と利用に関する小委員会(保護利用小委)の第7回会合が、2007年9月3日に開催された。 この日の会合では、保護期間の延長問題に関する集中討議が行われたが、複数の委員 から保護期間の延長に反対する意見が多数挙げられた。権利者側は、早ければ2008年の 通常国会で著作権法の改正を可決し、2009年初頭にも保護期間を死後50年から70年に 延長したい考えだが、実現は微妙な情勢だ。 「年間100万円超の著作権使用料、突然なくな

    痛いニュース(ノ∀`):【著作権】 「年100万超の著作権使用料、突然なくなるとショック」「期間70年に延長を」と権利者ら…文化審
    rig
    rig 2007/09/04
    50年から70年に増えても、突然著作権が消えることには変わりないだろ
  • ウォークマンが“ATRAC”を捨てた理由 (1/3)

    “ドッグイヤー”とも称されるほど、移り変わりの激しいIT業界。その中でも近年、デジタルコンテンツや著作権を取り巻く状況は大きく変わってきている。 新連載“津田大介に聞け!!”では、デジタルコンテンツや著作権に関連したニュースを幅広く集め、その中から注目のトピックスを、同ジャンルに造詣が深いITジャーナリストの津田大介氏に解説してもらう。 その第1回は、ソニーが8月30日に、欧州市場向けに発表した新型ウォークマンについて。 注目したいのは、これまで採用してきたソニー独自のフォーマット“ATRAC”を捨てたこと。さらに欧米で提供してきた音楽配信サービス“CONNECT Music Service”も、2008年3月以降に終了するとアナウンスしている。このように大きく方針転換したソニーは、一体何を狙っているのだろうか? ドイツ・ベルリンで開催中の“ベルリン国際コンシューマー・エレクトロニクス展”

    ウォークマンが“ATRAC”を捨てた理由 (1/3)
    rig
    rig 2007/09/04
    もはやフォーマットでユーザーを囲い込む時代は終わったのだ。アップルがAACの採用でそんな囲い込みを解放した。ソニーはそれに負けたというのが結論だろう。
  • Wiiの8月国内販売は24.5万台、PS3は8.1万台

    9月3日、ゲーム雑誌出版社のエンターブレインによると、7月30日から8月26日までの期間における任天堂「Wii」の国内販売が約24万5600台だったことが明らかに。写真は6月、秋葉原で撮影(2007年 ロイター/Toru Hanai) [東京 3日 ロイター] ゲーム雑誌出版社のエンターブレイン(東京都千代田区)は3日、8月のゲーム機の国内販売状況をまとめた。7月30日から8月26日までの期間、任天堂7974.OSの「Wii」の国内販売は約24万5600台で、ソニー6758.Tの「プレイステーション(PS)3」(8万1500台)に比べ3倍の売れ行きだった。 米マイクロソフトMSFT.Oの「Xbox360」は約1万1300台だった。 エンターブレインの7月の国内販売調査では、Wiiが約39万6700台だったのに対し、PS3は約9万2000台で、両機の販売数は4倍以上の開きがあったが、8月はそ

    Wiiの8月国内販売は24.5万台、PS3は8.1万台
    rig
    rig 2007/09/04
    「Wii」の国内販売は約24万5600台/「PS3」8万1500台/「ニンテンドーDS Lite」57万8200台/「PSP」が約10万7500台
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント、平井一夫社長兼グループCEOインタビュー

    ソニー・コンピュータエンタテインメント 平井一夫社長兼グループCEOインタビュー 価格付けは重要だが、楽しんで貰えるプラットフォームにすることが先決 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) のプレイステーション 3が発売され9カ月強が経つ。当初は全世界同時発売を予定していたが、結果的に欧州では3月に発売となり、発売されてからまだ半年も経過していない。まだ走り始めたばかりと言える。しかし、プレイステーション、プレイステーション 2で爆発的なヒットを飛ばしてきたSCEに対して、プレイステーション 3について懐疑的な目を向けるユーザーは多い。 その圧倒的な能力はもちろんのこと、何よりアップデートによってどんどんと進化していくプレイステーション 3。ユーザーの思った以上の機能を実現していくことが、この半年間のバージョンアップによって次々と実証されている。 しかし逆に、なんで

    rig
    rig 2007/09/04
    よく聞かれる質問なのですが、ここでハッキリ申し上げたいのは「PS3は“ゲーム機”です」と。それ以外にないんですよね。
  • ほぼ日-任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。(第02回)肩越しの視線

    「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 という宮さんのことばから 岩田さんはその考え方に 気づいたと言いましたけど、 もともと岩田さんは、 プログラマーとしてそういうふうに 物事を解決させようと していたんじゃないでしょうか。 Mr. Miyamoto said that an idea is "something which solves multiple issues", and you mentioned that it opened your eyes to a new way of thinking. However, as a programmer, I'm sure you have solved problems in the same way?

    rig
    rig 2007/09/04
    だから仕方ないので、すべてをものに託すわけです。ところが、ものというのは、そういうことを伝えるうえでは、きわめて不完全にできている。だから、伝わらないんですね。