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オブジェクト指向に関するrightgo09のブックマーク (2)

  • インターン講義初日「Perlによるオブジェクト指向プログラミング」 - Hatena Developer Blog

    インターン講義初日「Perlによるオブジェクト指向プログラミング」by id:hakobe932の資料と録画を公開します。前半はUst放送が安定しなかったため、録画は後半のみとなってしまっています。 明日はAM10:30より、JavaScript で学ぶ イベントドリブン(id:cho45)を放送しますので、是非ご覧ください。Ustream放送の機材調整もしておりますので、安定した放送ができると思います。 自己紹介 id:hakobe932 (はこべ) はてなスタッフ1年生 はてなココチームのエンジニア Perlだいすき! JavaScript/Ruby/Javaも使います。 最近はScalaがブームです。型かわいい インターン1期生でした きっちり2年前 この講義の目的 明日以降、Perlではまらない 今日、いろいろやって、なるべくはまってください 疑問があったらどんどん質問してください

    インターン講義初日「Perlによるオブジェクト指向プログラミング」 - Hatena Developer Blog
  • オブジェクト指向 - アンサイクロペディア

    オブジェクト指向(オブジェクトしこう)とは、アニメやギャルゲー、エロゲーなどについて、仮想的なキャラクターと中の人を別々に取り扱うことで抽象度を上げ、保守性を向上させる手法である。また、オブジェクト指向を扱うように設計されたプログラミング言語を、オブジェクト指向言語と呼ぶ。 基概念[編集] 概要[編集] 多くのオブジェクト指向言語は、中の人をクラスとして定義する。まず「男キャラ」「女キャラ」のようにして中の人を宣言し、「女キャラ」を実体化して「香織」「素子」などを作る(実体化したものをインスタンスと呼ぶ)。実体には、パラメータなどを格納することができる(これをメンバ変数と呼ぶ)。後述するコード例で、「香織」「素子」は、パラメータは異なっているが、中の人は同じである。 実体へのアクセスは、かならず中の人を通しておこなう。これには「会う」「話す」などのメソッド(メンバ関数とも呼ぶ)と呼ばれる

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