ユーザー、メーカーどちらも必見のデータですサイバーエージェントの子会社である CyberZがスマートフォンゲームユーザー動向調査(第2弾)を実施した。これは、全国のスマートフォンゲームユーザー男女700名を対象に行った調査で、全3回のうちの2回目となる。ユーザーの課金行動や、ゲームを始めるきっかけ、海外タイトルの利用状況などを発表している。この調査では“アプリ”と“ブラウザゲーム”は区別されており、その定義は以下の通り。 ・アプリ :AppStoreやGooglePlayからダウンロードして遊ぶゲームのこと。ネイティブ、ウェブアプリを含みます。 ・ブラウザゲーム :Ameba、GREE、Mobage等のマイページから遊ぶゲームのこと 今回の調査結果をファミ通App編集部でも考察していきたいと思う。 iPhone、Android半数ずつのリサーチで、それぞれのトップは2本。そこからは基本的に