ドットインストール代表のライフハックブログ
概要 「Launcher」は通知センターのウィジェットから自分で設定したアプリ(URLスキーム利用なので電話やWebサイト閲覧も可能)を起動できるランチャーアプリです iOS7以前であればMyShortcutsというアプリでも似たようなことができてたんですけど、iOS8では通知をタップするとその項目が残らない仕様になってしまったためi使えなくなってしまいました しかしこのLauncherなら同じようなことがiOS8でもできるようになります ClipboardやJavaScriptが使えなかったりするのでまるっきり同じとはいきませんが。。 しかも他のランチャーのような画面推移がない=ランチャーアプリを介さずに直接起動できるため目的のアプリを早く起動できるのです これが無料! 公式:Launcher for iOS8 from Cromulent Labs Launcher - Favorit
5. 100% 75% 50% 25% 0% スマートフォン利用者数の増加 2012年7月2013年1月2013年7月2014年1月 PC スマートフォン(ブラウザ) スマートフォン(アプリ) フィーチャーフォン その他 スマートフォン アプリ利用者 約20% ※ のべ月間利用者数はブラウザベースまたは端末ベースにより集計, 2014年4月期 決算説明会資料より
(追記 140919 11:00)iPhone 6 Plusを入手しました 特に対応してないアプリで遊んでみても画像の劣化は問題にならないレベルです(主観だけど) (追記 140920 15:00)iPhone 6でのアプリUIについて別記事たてました みなのもの落ち着け! iPhone6/6+の発売がいよいよ明日となりました! 二年ぶりとなる画面サイズの変更に加えて@3xの台頭などもあるので、 慌てている・不安なデザイナー同志に向けて気をつける情報をまとめてみました。 画面解像度 アイコン・スプラッシュ レイアウト対応について ひとまず気にするのはこの辺りの情報! あとはおまけで便利そうなリンクも載せました これを読んで、幾分かは晴れやかな気持ちで明日を迎えましょう。 それにしても時代はレスポンシブです。 やれやれだぜ。 基本的な情報 画面解像度はこうなってます 端末 解像度 インチ 書
現在の「iOS」はRetinaディスプレイでの表示に対応する為、2倍のUI画像(@2x)をサポートしていますが、9 to 5 Macによると、「iOS 8」の最新のベータ版は3倍のUI画像(@3x)をサポートしている事が分かりました。 開発者のJames Thompson氏が発見したもので、「iOS 8 beta 5」が必ず3倍の画像を読み込む訳ではないものの、ある特定の状況では3倍の画像が優先して読み込まれるようになっているそうで、9 to 5 Mac側もテストした結果、確認出来たそうです。 以前に「iPhone 6」のディスプレイ解像度は568×320ピクセルの縦横3倍となる1704×960ピクセルになるといった情報があったものの、その後、「Xcode」のコード内に”1472×828ピクセル”を示す記述が見つかった事から、最近では4.7インチが1472×828ピクセル、5.5インチが1
Cocoaの並列処理(GCDとNSOperation/NSOperationQueue)に関するまとめです。この記事ではいわゆる「スレッド」については扱いません。スレッドについては、前に記事を書いたのでそちらを参照してください。 Cocoaのマルチスレッドシステム - $ cat /var/log/shin スレッドによる並列処理からの脱却 スレッドは、歴史のある並列処理のための概念ですが、OSのカーネルの方にも密接に関わりがあるなど、抽象度は低めと言えます。 そこで、Cocoaでは、並列処理のための抽象度の高いインターフェースが提供されるようになりました。それがGCDとNSOperation/NSOperationQueueです。これらを使えば、スレッドを何個作成してタスクをどのように実行するか等の細かいことは、ランタイム側が全て決定してくれるので、ユーザは、並列処理したいタスクを定義し
本日開催された「yidev 恵比寿勉強会」にて、 ハードまわり(メカや電子回路)の知識やスキルを持たない iOS エンジニアが、ハードウェア関連プロジェクトにどのような立ち位置で関わるのか、という内容の発表をしました。 一般論ではなく、あくまで僕が入ったプロジェクトはこうでした、という個人的経験談でしかないのですが、ガジェット開発に興味はあるけど電子回路とかわからない、という僕と同じような方々の参考になれば幸いです。 ・・・というテーマのつもりだったのですが二日酔いの状態で資料をつくり、発表したので、何が言いたいのかよくわからない散漫な感じになってしまいました。。 結論としては、最後の「まとめ」スライド *1 に書いたように、 ハードの知識がない iOS エンジニアでも、ハード関連プロジェクトに楽しく関われます! Core Bluetooth / BLE まわりの知識は大事 BLEモジュー
1964年大阪生まれ、福井育ち。小1のとき読書と読みかじりを人に教える快感に目覚め、駿台予備校では教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学 理学部物理学科卒業後19年半、BCG、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア 戦略グループ統括。途中、INSEADでMBA修了。 2006年から教育の世界に転じ、社会人教育と同時に、子どもたち・親たち・教員向けの授業や講演に全国を飛び回る。「決める力」「発想力」と「生きる力」をテーマに毎年8000人以上と接している。現在K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 教授(専攻副主任 MBA担当)の他に、早稲田大学ビジネススクール、女子栄養大学で客員教授、放課後NPO アフタースクール及びNPO法人 3keys 理事を務める。 著書多数。『一瞬で大切なことを伝える技術』(かんき出版)は啓文堂書店2012ビジネス書
2/26に東京(初台)で開催された、サムライ・インターナショナル株式会社主催のセミナー「究極のマネタイズ!?アプリの事業売却方法とグロースハック!」の参加レポート(その2)をお送りします。 本記事では株式会社Nagisaさんの講演をまとめています。バグレポート、プッシュ通知などに使える、海外のお役立ちツール、また「49人目の少女」はどこの広告サービスからいくらくらい収益があがっているのか、具体的なeCPMなどの収益額、貴重な情報がたくさん公開されました。 Nagisaについて 株式会社Nagisa(http://nagisa-inc.jp/)という会社で、設立は3年ほど前で、今15名くらいでやっております。 一番最初に出したのはメッセージアプリのBaloonというアプリで、それは失敗に終わってしまったのですが、そこからいくつかアプリを出していて、今累計300万ダウンロードという状況です。
「そういえば最近iPhoneアプリ開発について何もやってないなー」と思いつつ「ほとんど忘れてしまったから改めて基本から学びたいなー」とか思いつつ「そうだ、最近は良い動画とかあるんじゃないかな」とか思ったので、YouTubeでObjective-Cを勉強できる入門動画を探してみました。 iPhoneアプリ開発動画の目次 1. iOSアプリ開発講座 2. Objective-C入門 3. iPhoneアプリ開発Objective-C+Xcode入門講座 4. なんとなく分かった気になるiPhoneアプリ制作 5. 誰でもできるiPhoneアプリの作り方 6. 小学生から始めるiPhoneアプリ開発 7. iPhoneカウンターアプリの作り方 8. ドットインストール「iPhoneアプリ開発入門」 9. iphoneアプリ開発 1. iOSアプリ開発講座 iOSアプリ開発講座 第1回 – You
本日、iOS_LTというイベントで、Objective-Cで利用できるいろいろな反復処理について発表してきました。 発表内容 例えばこんな配列と辞書があるとします。 NSArray *anArray = @[@"a", @"b", @"c"]; NSDictionary *aDictionary = @{@"key1": @"val1", @"key2": @"val2", @"key3": @"val3"}; これらの要素を反復処理で順に処理することを考えます。 for ループで回す 一番基本的な方法はこれでしょう。 for (int i = 0; i < anArray.count; i++) { id object = anArray[i]; NSLog(@"object = %@", object); } NSArray *keys = [aDictionary allKeys];
今までのスレ立てでも言及を行っていた、アプリの広告収益について書きたいと思います。 多くの人が興味を持っているのは、この話ではないでしょうか。 まずは広告収益モデルに至るまでの経緯を説明します。 当初は有料アプリとして発売し、売上が出ればラッキーと考えていた クロスワードアプリのiPhone版を製作しリリースを行ったのは、4年程前だったと思います。 当時はフリーミアムモデル*1もそこまで一般的にはなっておらず、お試し体験の無料版と有料版のアプリをリリースして、無料版を遊んで楽しいと思った人が有料版を購入する、なんてスタイルが主流だったと思います。 クロスワードはスマホでプレイするのにちょうど良いと思いました。 しかし、雑誌ではあんなにたくさん出ているのに、アプリでは今ひとつ種類も少ない。 操作性や問題数も微妙。てかこれだったら作れるんじゃない? と思ったのがきっかけでした。 ゲームなど作っ
今日は、横浜・馬車道で開催された yidev 勉強会に参加してきました。 yidev第十四回勉強会 : ATND Togetterまとめ これまでも、yidevの勉強会には何度か参加させて頂いたのですが、今回は初めて発表者として参加させて頂きました。めちゃくちゃ緊張しましたが、とても良い経験になりました! というわけで、以下、簡単なメモになります。 Dynamic Typeの基本的なお話 発表者:@koogawa ※私です Dynamic Type の基本的なお話 from Kosuke Ogawa 概要 iOS 7から追加された機能 ユーザが自由に文字サイズを設定できる アプリ側がDynamic Type機能をサポートする必要がある 標準アプリではメールアプリ、メモなどがサポート 標準アプリ以外ではEvernote、Tweetbot 3などがサポートしてる 実装方法 フォントサイズではな
大きさは、iPhoneの半分くらい。思ってたより一回り小さかった。シリコンケースなので柔らかい。上部を押すとボタンを押したような感触があるけど、中は空洞なので何も起こらない。 裏は、粘着性のあるシリコン。壁とかに貼れるんだと思う。 裏のシリコンを剥がし、さらにプラスチックの板も外すと、基板が出てくる。シリコンとプラスチックの板はケースに接着してあるけど、基板自体は単においてあるだけで接着もネジ止めもされていないので、戻すのは簡単。 下側。Bluetoothのチップは、nRF51822というNordic Semiconductor社製のもの。 nRF51822 - Nordic Semiconductor 上側。ボタン電池は交換が簡単にできる。 んで、やっぱりあの認証マークがないので、国内じゃ使えませんということになりますねー。
by Asim Bharwani 仲のいい友人よりも見知らぬ人との方が話をしやすいこともありますが、アプリをインストールしている人同士が1マイル(約1.6km)以内にいれば、誰とでも匿名でチャット可能になるのが「Popcorn Messaging」です。どんなアプリなのか?ということで、実際にアプリを試してみました。 Popcorn Messaging on the App Store on iTunes https://itunes.apple.com/us/app/popcorn-messaging/id718416705 まずはアプリをインストール。 インストールしたアプリを起動すると…… サインアップ画面が現れるので、ユーザー名とパスワードを入力して「Sign Up」をクリック。 「“popcorn”は現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」と聞かれるので「OK」をタップ。
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