この度、はてなを退職し、ミツバチワークスに入社致しました。 はてな在職中は、自作サーバの開発、各種サービスのオペレーションエンジニアリング、チームマネジメントなど、多くの業務に携わりました。とりわけ2011年4月に京都に異動してからはエンジニアリングを行いながらサービスの収益化も担当し、ウェブサービスのビジネス部分にも関わらせていただきました。 板金工場でサーバシャーシ設計したりデータセンターでラッキングしていたと思ったら、ミドルウェアのチューニングや各種省力化/自動化を実装したり、さらにクラウド化を進めたりベンダさんと交渉をしたり、L1-L7領域をはみ出してL0やL8までできたのがとても印象的です。 エンジニアチームでの仕事はもちろんですが、はてなのビジネスチームとの仕事もとてもエキサイティングでした。アドネットワークやアフィリエイト導入改善、ウェブ解析/SEO、事業開発など、はてな入社
チョコレートをよく食べる人は肥満度指数が低い傾向…米研究 1 名前:そーきそばΦ ★:2012/03/27(火) 17:47:24.99 ID:???0 【3月27日 AFP】運動習慣があり、チョコレートを定期的に食べる人は、肥満度指数(BMI)が低い傾向があるという論文が26日、米国医師会(American Medical Association)の内科専門誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン(Archives of Internal Medicine)」に掲載された。今回の調査結果は、チョコレートは心臓の健康にとって、カロリーや糖分の高さという短所を上回る勝る長所があるという説を補強するものになった。 調査は20〜85歳の1000人以上の成人を対象に行われた。対象者は平均で週2回チョコレートを食べ、3.6回運動していた。このうち、平均より多くのチョコレートを食べていた人
国内最大規模のAndroid関連イベント「Android Bazaar and Conference 2012 Spring」が、3月24日に東京大学本郷キャンパスで開催された。同イベントでは、通信業界や端末メーカー関係者の講演のほか、Android関連の展示物を集めたブース「バザール」も用意された。本稿では、バザールの様子を紹介したい。 巨大なタッチディスプレイが目を引いたシャープのブース シャープは、現在発売中のAndroidスマートフォンを多数展示するとともに、プレゼンテーションやテレビ会議などに使える大画面タッチディスプレイ「BIG PAD」を紹介。これらの展示を自由に触れて体験できるようになっており、ひときわ目立つ巨大なディスプレイが来場者の注目を集めていた。 隣接するシャープビジネスコンピュータソフトウェアのブースでは、PCから同一ネットワーク内の複数の端末にワイヤレスでファイ
日経SYSTEMS 2012年4月号の特集1が「システムを育てるカイゼン型開発のススメ」ということで、Part4に私も寄稿させて頂きました。ソニックガーデンが今のビジネスモデルを採用した理由について書きました。 「カイゼン型開発」という言葉は、2006年に私がブログで書いたのですが、ようやく時代が追いついてきたのかと感慨深いものがあります。そして、2012年の私たちは既にそこからさらに先に進んでいて、その答えとなる「納品のない受託開発」というビジネスモデルに辿り着いています。 実際に掲載された寄稿記事の方では割とコンパクトにまとめてもらいましたが、こちらではディレクターズカットということで元々に書いた原稿の方を公開します。もし、このブログよりもさっと読みたい場合は日経SYSTEMSを読んで頂くのが良いかと思います。 ソニックガーデンでは「納品のない受託開発」という少し変わったスタイルでの受
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/26(月) 15:43:54.34 ID:2g8ir8oA0 [1/11] 発売日からMH3Gをやりこんで秋葉原のオフ会にもちょくちょく参加して、俺結構上級者じゃね?と内心思ってたんだが 奴等は次元が違った その日のオフ会は4人集まってメンバーが俺、幹事、幹事の友達、女子大生の女の子だった カラオケのフリータイムで入室してさあ狩りに行くかって時だ 幹事「ナルガ希少種連戦するんで俺君と女ちゃんは爆破属性の武器担いで来てくれる^^:」 この時点で俺はいつものオフ会とは違うなと違和感を感じた いや本当にいままで参加したオフ会の中で最悪の部類だから書かせてもらうわ だが下手に口出しして場の雰囲気を悪くするのも尺なのでここは素直に従った 俺は結局ブラキのランスを担いで堂々と集会所に入ったんだが、幹事
販売終了 大変恐縮ですが,こちらの商品の販売は終了いたしました. 以下,弊社からのご案内となります. ●電子版(PDF版)の提供につきまして 弊社Webサイト「書庫&販売」にて電子版を販売しております. ご希望商品の電子版について取り扱いがあるかお探しいただけます. 書庫&販売のWebサイトは,現在ご覧のCQ出版社WebShopとは別のWebサイトとなります. → 書庫&販売のWebサイトに移動 ●年度版CD-ROMの提供につきまして 月刊誌「トランジスタ技術」は1999年度より,「Interface」は2001年度より,年度版CD-ROMを用意しております. 1年間,12冊分の記事PDFをご覧いただけます. → 年度版CD-ROMのWebサイトに移動 ●雑誌コピーサービスの利用につきまして お探しの商品が雑誌の場合,弊社コピーサービス(有料)をご利用いただける場合がございます. コピーサ
このページは都合により休止いたします ぷらら会員ホームページ一覧に戻る (C)Copyright 1997 GrR HomeNet Inc. All rights reserved.
件名の通り、私は米Facebookに最近入社したことをここでご報告します。 相変わらずMySQL関係の仕事をすることになります。 チームメンバーはアジアには誰もおらず大半が米国本社(Menlo Park)にいるため、自分も引っ越すこととなりました。 すでに生活の拠点を会社から10km未満というそう遠くないところに移しています。 当然ながら入社前に話をオープンにするわけにもいかないので、DeNAの中の方たちや、ごく親しい人にしかご挨拶ができずにすみませんでした。 このBlogの読者であればご存知のように、私はキャリアの途中からほぼMySQL一本で仕事をしてきています。 実はDeNAは、世界でも指折りのMySQLのヘビーユーザとして認知されています。 去年の米MySQL Conferenceでは会社としてAwardを受けました。それも純粋に技術的な貢献が評価された上での受賞であり、「日本でのコ
2005年より勤めさせて頂きましたが、昨日最終出社日を終えて、株式会社はてなを退職いたしました。 はてなロゴやうごメモはてな、はてなトップ、ダイアリーテーマやハイクなど書けばきりがない程、様々なサービス開発、デザインに取り組んできました。特に社長のid:jkondo、はてなに声をかけて頂いた元スタッフのid:naoyaをはじめ、一緒に仕事をしてきた様々なスタッフ、そしてユーザーの方々にたくさんの助けをもらってここまでやってこれたと思っています。リリースの際はいつもディスプレイの向こうにいるユーザーの方々の表情や反応を想像してサービスを作る事が何よりも楽しかったです。本当にありがとうございました。 はてなを退職はしますが、今後もインターネットをより素敵なモノにしたいという思いは全く変わりません。4月からは新しい環境で、自分らしくまた頑張っていくつもりですので、今後とも1人のユーザーという事で
そういえば C++ のヘッダファイルを #include するだけで使える GC を書きました。使い方は下のサンプルコードを見てもらえばいいとして、特徴としては、 ヘッダファイルを #include するだけで使える C++ の標準機能だけを使っているのでポータブル*1 mark-and-sweep, precise GC ってなあたりでしょうか。コードは GitHub - kazuho/picogc: a tiny, portable, precise, mark-and-sweep GC in C++ にあります。 C++ のプロジェクトで、ちょっとここだけは GC がほしいんだけど、ってなケースで使いやすいと思います。速度も、そこそこでるんじゃないかな*2。 というわけで、以下、サンプルコード。軽く説明しておくと、 GC を使うクラスは picogc::gc_object を継承する
久しぶりにUSBホストシールドで遊んでみました。 USBで制御できるミサイルランチャー(カメラ付き)を手に入れたので、これをArduinoから動かしてみます。 必要なもの Arduino (Duemilanove / Uno。 Megaでも大丈夫かな?) USBホストシールド USBミサイルランチャー ACアダプタ 9V〜12Vくらい ライブラリのインストール IDEは、最新版のArduino 1.0を使います。 準備として、ホストシールドのライブラリをダウンロードしてインストールする必要があります。 下記GitHubではUSBホストシールドライブラリ2.0が公開されています。2.0では、Arduino IDE 1.0対応、USBハブ対応などが行われています。 GitHub - felis/USB_Host_Shield_2.0: Revision 2.0 of USB Host Libr
バンダイナムコゲームスは、海外スタジオ開発のリッジレーサー新作タイトルとして北米で今月発売予定だった『Ridge Racer Unbounded』を、2012年後半に延期すると発表しました。延期の理由は、ゲームを充実させる追加の時間を開発チームに与えるためで、新たな発売日、予約特典、ゲーム内容の詳細は近日中に発表を行うそうです。 尚、同じバンダイナムコゲームスの新作であるSci-Fi FPS『Inversion』も2012年6月へと発売延期が発表されています。(ソース: プレスリリース) 【関連記事】 『Ridge Racer Unbounded』のPre-Order&Limited Edition情報を含む最新トレイラー 『Ridge Racer: Unbounded』の発売日が決定! 最新トレイラーも公開 街を作ってぶっ壊せ!『Ridge Racer Unbounded』最新トレイラー
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 死にすぎです 「ドンキーコング」から「スーパーマリオ3Dランド」まで、歴代マリオの「死に様」だけを集めた動画がYouTubeに投稿されていました。 出演したゲームは数知れず、最近では宇宙にまで進出していることもあり、その死に様もまた多種多様。食中毒からブラックホールまで、動画では3分間の映像に40もの死因を詰め込んでいます。 せっかくなので、動画から全部の死に様を画像で切り出してみました。 01:タル 02:正面衝突 03:タイムアップ 04:飛び道具 05:穴 06:砂に埋まる 07:爆発 08:丸飲み 09:日焼け 10:跳ね返ってきた甲羅 11:圧死 12:レーザー 13:食中毒 14:誘拐 15:やけど 16:高所からの落下 17:毒ガス 18:渦 19:ぺちゃんこ 20:冷水 21:投げられる 22:凍傷 23:交通事故
ご指定のページが見つかりません。 お客様のお探しのページは掲載期間が終了し削除されたか、入力したURLが間違っている可能性があります。 お手数ですが、スクウェア・エニックストップページから目的のページをお探しください。 The requested page was not found. The page you are looking for may no longer be available, or the URL may have been entered incorrectly. Please try looking for the page from the Square Enix top page.
タイトルは挨拶(やや最悪 (余力が無いので氷菓のみ) タスクオーナ(原作:米澤穂信)氷菓。今月で3回目。 タスクオーナすげえな。 ……今月は摩耶花初登場と「わたし、気になります」二回目の回でした。(一回目は連載初回) 摩耶花第一声。 目付きも性格もキツそうでイイ感じです。 (原作未読の人に断っておきますが、デレません) ……しかしそれ以上に「わたし、気になります」が凄かったw そら(そんな振りしたら)そう(気になる)よ 花飛ばすとかやりすぎにも程があるw 直後に呆れてる奉太郎含め、原作理解度というか「原作ファンも安心」感は感じました。 (タスクオーナ個人でなくアニメ版の脚本とかコンテとかがより直接の原作になってるかもしれませんがその場合はアニメの方も期待できそうですがどうでしょう) (まぁ京アニだしな) あとですね、漫画版Blood-Cが今月で本放送分まで終わって次回
今ゲーム専用機でネットの活用やネットワーク対応によるユーザー同士のコミュニケーションが活発化している。その開発最前線で活躍する任天堂のエンジニアを取材した。 任天堂に「東京ネットワークシステム開発グループ」が誕生したのは2010年7月のこと。ゲームのインターネット対応が進んでいくと、本社のネットワーク事業部だけではエンジニアが足りない。ネットワーク技術でも専任チームを東京に置く必要がでてきた。関東圏のエンジニアを広く集め、東京に多いIT関連企業との協業を深めるという狙いもそこには込められていた。 「任天堂でネットワーク、サーバの仕事と聞いても最初はピンと来なかった」と言うのは、島岡宏和氏だ。大手総合研究所で大規模ネットワークシステムを開発していたが、入社数年経つと自分の仕事は要件定義までで、あとは協力企業に任せることが多くなっていた。「ネットワークエンジニアとしてものづくりの感触を取り戻し
四ヶ月前、ぼくはキレイな女の子を抱きたいと思った。いや、その前からずっと抱きたくてはいた。 その気持ちがバケツのなかに溜まっていって、縁から溢れ出したのがどうやら四ヶ月前だったらしい。 でも、まったく女の子の知り合いがいなかった。周りに女の子がいないんじゃ、口説けやしない。 ぼくはけっこうシャイだから、友人に紹介してくれとも言えないんだ。どうしようかと考えた。 結論は早かった。そうだ、ナンパをしよう──。 女の子と仲良くなりたい。でも、接点がない。だったら、ナンパするしかない。明快なロジックだろ? そして、四ヶ月たった今、なんとぼくには二人のセフレがいる。どちらもとびきりの美人だ。 いったいどうやってそんなことが可能になったのか? どんな魔法を使ったのか? それをここに記したいと思う。女の子を抱きたいと思っている男の子はたくさんいるはずだ。そんな男の子たちの一助になってくれることを願う。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く