心理性的発達理論(しんりせいてきはったつりろん, Psychosexual development)とは、精神分析学のジークムント・フロイトによる、ヒトの発達段階についての理論[1]。フロイトの「性理論三篇」(1905年)にて発表された[1]。子どもには幼児性欲理論(infantile sexuality)に基づいて、口唇期、肛門期、男根期(エディプス期)、潜伏期あるいは潜在期(英語版)、性器期という5つの成長段階があり、その期間には身体成長と性的発達が複雑に絡み合って進展するとする[1]。 日本ではなじみが薄い理論だが、欧米、特にアメリカでは「ピアジェの思考発達段階説」と並び、発達(児童)心理学を支える2本の柱の一つとして重要視されている[2]。 ちなみに自我心理学ではこの心理性的発達理論を社会的発達理論まで拡張したエリクソンの心理社会的発達理論(ライフサイクル)という考えがある。この考