タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

美の巨人たちに関するriocampos2のブックマーク (21)

  • 岡本太郎が愛した「生の芸術」

    アートは人のどこから生まれてくるのか? そんな問いにヒントをくれる展覧会、「岡太郎とアール・ブリュット─生の芸術の地平へ」が、10月5日まで川崎市岡太郎美術館で開かれている。 「アール・ブリュット」とは、フランス語で「生(なま)の芸術」の意味。専門的な美術教育を受けていない作り手や、その表現を指す。中でも精神的、知的障害を持つ人、年をとってから素朴な絵をコツコツと描く人などの作品が注目されている。 岡太郎が魅せられた、”人間の質” なぜ岡太郎美術館でアール・ブリュット展が開かれるのだろうか。きっかけは、岡太郎が書いた『アヴァンギャルド藝術』(美術出版社 1950年)というだった。 「このの中で太郎さんは、ピカソ、精神障害者の絵、子供の絵、アフリカの仮面や神像を、みんな同じ地平で紹介しています。半世紀以上も前に先駆的な考えを持っていたことに感動しました」 と、同館学芸員の仲野

    岡本太郎が愛した「生の芸術」
    riocampos2
    riocampos2 2016/06/11
    「ノン」 #美の巨人たち |岡本太郎が愛した「生の芸術」 | 名画でホッ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • ぐまおじあ on Twitter: "尾形光琳の「琳」を取って「琳派」なのね。 #美の巨人たち #bikyojin #tvtokyo"

    riocampos2
    riocampos2 2015/10/17
    東博で昭和47年に「琳派展」をやるまでは「光琳派」と呼ばれてるのが一般的でした
  • 鶴図下絵和歌巻 - e国宝

  • 鶴下絵三十六歌仙和歌巻(つるしたえさんじゅうろっかせんわかかん) | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum

    阿弥光悦の書蹟の代表作ということでも従来から著名な1巻。装飾芸術家としての俵屋宗達(活躍期、1602−1635)の真骨頂がみごとに発揮された作品である。描かれているモチーフはただ鶴のみに限られる。長大な巻物の冒頭から繰り広げられる鶴の群れは、一様に金と銀の泥で表現される。あるいは飛翔し、あるいは羽を休めて寄りつどう鶴の姿態は、単純そのものの筆使いで捉えられていながら、そのシルエットの美しさは比類がない。料紙装飾という限定された課題のなかで、ぎりぎりまで個性を表出し得た宗達の手腕を見てとることができよう。 絵 俵屋宗達筆 書 阿弥光悦筆 紙著色 34.0×1356.0cm 江戸時代(17世紀) 重要文化財 A甲364

    鶴下絵三十六歌仙和歌巻(つるしたえさんじゅうろっかせんわかかん) | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum
  • Amazon.co.jp: 銀座建築探訪: 藤森照信 (著), 増田彰久 (写真): 本

    Amazon.co.jp: 銀座建築探訪: 藤森照信 (著), 増田彰久 (写真): 本
    riocampos2
    riocampos2 2015/10/03
    プレゼント:大判ハンカチと「銀座建築探訪」 キーワード:時計塔
  • 万成石材採掘販売組合

    riocampos2
    riocampos2 2015/10/03
    『万成石の最大の特徴は、ピンクの色と、 非常に硬く品質が良いことです。『さくらみかげ』とも呼ばれています。』|万成石材採掘販売組合
  • コレクション 風景の交響楽 シンフォニー 狩野永岳 《富士山登龍図》 静岡県立美術館|Shizuoka Prefectural Museum of Art

    1852(嘉永5) 絹墨画 179.0×87.0cm 文献:33 風と雲を巻き上げ、龍が富士山めがけ急上昇。井伊直弼(8年後、桜田門外の変で暗殺)の御前揮毫作であることが、箱と軸芯の墨書銘から判明する。生々しい墨のぼかしは、幕末の不安の投影か。百年後の横山大観《或る日の太平洋》と酷似している。

    riocampos2
    riocampos2 2015/04/11
    『風と雲を巻き上げ、龍が富士山めがけ急上昇。井伊直弼の御前揮毫作…。生々しい墨のぼかしは、幕末の不安の投影か。百年後の横山大観《或る日の太平洋》と酷似している』|狩野永岳 《富士山登龍図》
  • https://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/2889/1/KU-0200HK-20090331-07.pdf

    riocampos2
    riocampos2 2015/04/11
    『山下善也氏によって、 『國華』第一一八四号に紹介された永岳の《富嶽登龍図》は、横山大観筆《或る日の太平洋》 (一九五二年作)に影響を与えた可能性が高いという。』|狩野永泰筆《富山帯雲之図
  • 狩野永岳筆富岳登竜図 | CiNii Research

    riocampos2
    riocampos2 2015/04/11
    気になる…。|CiNii 論文 - 狩野永岳筆富岳登竜図 山下善也 国華 (1184), p29-34, 1994-07
  • 或る日の太平洋 文化遺産オンライン

    横山大観 (1868-1958) ヨコヤマ、タイカン 昭和27年/1952 彩色・紙・額(アクリル等)・1面 135.0×68.5 右下に落款、印章 37回再興院展 東京都美術館 1952 34 或る日の太平洋 A Day in the Pacific Ocean 1952年 紙墨画・額 135.0×68.5cm 敗戦という形で太平洋戦争が終結したあと、日画の置かれた状態はきわめて厳しいものであった。敗戦直後の状況はしばしば価値の転換あるいは価値の無政府状態という言葉で語られるが、そのひとつの現象が自由主義、民主主義の強調と、伝統的、国粋的思潮に対する徹底的な否定であった。戦時体制下において国粋主義的な潮流に支えられていた日画が、戦後激しい批判にさらされたのはむしろ当然であったのかも知れない。 しかし華麗な画歴をほこる横山大観は、さまざまな批判にも動ずることなく、自らの姿勢を守り通

    或る日の太平洋 文化遺産オンライン
    riocampos2
    riocampos2 2015/04/11
    或る日の太平洋 文化遺産オンライン #美の巨人たち 所蔵は都美。
  • 北陸新幹線開業記念・横山大観展―富山を愛した巨匠|富山県水墨美術館

    富山県水墨美術館では、北陸新幹線の開業を記念して、近代の日画と水墨画史に輝かしい足跡を残した、巨匠横山大観の画業を広く紹介します。 近代日画の創造に生涯を捧げた大観は、「日画総論」(昭和9年)の中で、“日画の画題について「人事」と「自然」の二つの原則を深く研究し、充分に認識するように努めることが名作を生む秘訣である”と語っています。そこで展の第一室では、大観が語る画題「人」と「自然」をテーマに、大観が生涯追究し続けた日人特有の美意識とその表現について顕彰します。 また、大観の代表的なモチーフとして知られる「富士山」について、大観自身が「越中立山の頂上から望む冨士はことに良い」と語っていますが、若い頃富山に旅して、作品を残していることはあまり知られていません。そこで第二室では、「旅」をテーマに取り上げ、大観の立山登山を記録した貴重な書簡を手掛かりに、富山で発見された大観の記念写真

    北陸新幹線開業記念・横山大観展―富山を愛した巨匠|富山県水墨美術館
  • イタリア大使館別荘記念公園【news127】

    10/1 2000イタリア大使館別荘記念公園  Italian Embassy Villa Memorial Park 日光もいよいよ秋の紅葉シーズンを迎えます。 奥日光の中禅寺湖畔南岸に行ってきました。真っ先に紅葉が見られる中禅寺湖南の社山(しゃざん)も、紅葉の気配はありません。男体山も緑色の葉がほとんどです。でも、ヤマブドウやナナカマド、ツリバナなどの実が色づき、近づきつつある秋の気配を感じます。 そんな中、栃木県が整備を進めてきたイタリア大使館別荘記念公園が10月1日に開園しましたのでご紹介いたします。 イタリア大使館別荘はアメリカの建築家、アントニー・レーモンドの設計により、昭和3年に建築されました。内・外装はスギの皮で装飾され、日のスギと西洋建築が不思議に調和した素晴らしい建物です。 建物は大使館別荘として長い間使われてきましたが、平成10年に栃木県がイタリア国から買収し、平成

    riocampos2
    riocampos2 2014/12/13
    『建物は大使館別荘として長い間使われてきましたが、平成10年に栃木県がイタリア国から買収し、平成11年からの改修工事を経た後、今回オープンとなりました。 』2000年。 #美の巨人たち |イタリア大使館別荘記念
  • Camille Claudel & Rodin - Boutique du musée Rodin

    riocampos2
    riocampos2 2014/04/19
    ロダン美術館の「カミーユ・クローデルとロダン」図録。 #美の巨人たち でプレゼントされるのはこれですね。20ユーロ。初版2003年。|Camille Claudel & Rodin - Boutique du musée Rodin
  • ドビュッシー、音楽と美術――印象派と象徴派のあいだで - コニコの喫茶店

    riocampos2
    riocampos2 2014/04/19
    『カミーユ・クローデルの彫刻「ワルツ」…オーディオ・ガイドによると、ドビュッシーは、この彫刻を生涯、手元に置いていた』 #美の巨人たち |ドビュッシー、音楽と美術――印象派と象徴派のあいだで: コニコの喫茶
  • SOLARIS WORKS

    はじめに 現在、心理治療の世界では、芸術療法と呼ばれる心理療法があり、芸術が心の病の治療として有効であることが確認されている。しかし、その芸術がもつ創造性自体が、精神病理に深く関わる側面を持ち合わし、これまで多くの創造者がその病の研究対象とされてきた。 その中で、創造者自身になんらかの精神変調が認められる場合、創造者の身内や身近な者による影響が見られることがある。 筆者はその例として、女流彫刻家カミーユ・クローデル(Camille Claudel, 1864-1943)の創造と病理過程を取り上げ、人を取り巻く他者の影響が、芸術という創造性を生みだす無意識にどういった作用があるのか、また病理にどのように作用するのかを考察していく。 第1章 創造と精神病理 ―――――――――――――――――――――――――― ユング(Jung,C.G)は「集合的無意識」に重点をおき、ここから芸術を生みだす力

    SOLARIS WORKS
    riocampos2
    riocampos2 2014/04/19
    『1892年(28歳)カミーユはイタリア街のロダンとのアトリエを出て別居する。『ワルツ』…1891年に発表…ロダンと別居直前…音楽家クロード・ドビュッシーとのつかの間の交際の中で制作されたもの』
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    riocampos2
    riocampos2 2014/04/19
    『カミ―ユは詩人の家の集いにて作曲家ドビュッシーと出会う。急速に惹かれ合う二人。そしてロダンの筋違いともいうべき嫉妬。』 #美の巨人たち |lovecamille
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    riocampos2
    riocampos2 2014/04/12
    宮帯出版社関係なのね。 #美の巨人たち |武将で茶人・古田織部の美術館、京都に
  • 相馬黒光 - Wikipedia

    相馬 黒光(そうま こっこう、1876年(明治9年)9月12日 - 1955年(昭和30年)3月2日)は、夫の相馬愛蔵とともに新宿中村屋を起こした実業家、社会事業家である。旧姓は星、名は良(りょう)。玄孫はサッカー日本代表の相馬勇紀。 来歴[編集] 旧仙台藩士・星喜四郎、巳之治(みのじ)の三女として仙台に生まれた。星家の婿養子だった父は仕事のため別居していた[1]。8歳のときに一家の柱であった漢学者の祖父が死去、十代前半には姉の発狂、父親の癌発病、弟の病気による右足切断が立て続けて一家を襲い、笑わない子となる[1]。少女期より横浜バンド出身である押川方義の教会「仙台日基督教会」へ通い、14歳で洗礼を受けた[2][1]。 小学校初等科卒業後、裁縫学校に進むが、進学を強く希望し、1891年に、学費の安かったミッションスクール宮城女学校(現・宮城学院中学校・高等学校)に入学が叶った[2]。し

    相馬黒光 - Wikipedia
    riocampos2
    riocampos2 2014/01/25
    『夫の相馬愛蔵とともに新宿中村屋を起こした実業家、社会事業家である…愛蔵の安曇野の友人である荻原碌山の支援者となり、碌山の作品『女』像は黒光をモデルとしたものだと言われている』 #美の巨人たち |相馬黒光
  • 新宿中村屋

    今、目の前にいる人のためにつくる。 小さなお店から始まった中村屋は、 いつも目の前の人に喜んでもらうことを 大切にしてきました。 それは、多くの人に親しまれるようになった今も 変わっていません。 時代と共に変わる味覚やくらしに合わせて創意工夫し、 日々、おいしさをあたらしくしていく。 ちゃんと、今日、口にした人が「おいしい!」と 感動する。 わたしたちは、そんな瞬間をつくり続けることで いつもそばにあるおいしさになれると信じています。

    新宿中村屋
    riocampos2
    riocampos2 2014/01/25
    『荻原碌山は…中村屋の創業者と同じ長野県南安曇郡東穂高村に生まれました…明治43年4月20日、突然大量の血を吐きます…そして22日深夜、碌山は帰らぬ人となります。』 #美の巨人たち |新宿中村屋 - 中村屋サロン - 荻
  • 雲龍図のご案内:世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ

    法堂(はっとう)天井に平成9年(1997)天龍寺開山夢窓国師650年遠諱記念事業として日画家加山又造画伯(1927~2004)により「雲龍図」が描かれた。 天井(縦10.6m 横12.6m)に厚さ3cmの杉板159枚を張り合わせ全面に漆を塗り、さらに白土を塗った上に直径9mの二重円相内に直接墨色で躍動する見事な八方睨みの龍が描かれている。 移築当時は明治期に活躍された鈴木松年画伯の雲龍図が描かれていたが損傷が激しく、現在ではその一部が保存されており、毎年2月に大方丈にて一般公開している。 土曜日・日曜日・祝日 ・春夏秋の特別参拝期間は毎日公開 ・行事等により参拝出来ない日がございます ・台風や高温のため参拝を停止させていただくことが ございます ■雲龍図(法堂)参拝休止日:2024年1月3日、2月3日、10月28日~30日、12月31日~2025年1月2日 など 特別参拝(毎日公開) [

    riocampos2
    riocampos2 2014/01/11
    公開日は土日祝及び春秋の特別参拝期間。9-17時。500円。 #美の巨人たち |雲龍図のご案内:世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ