荒木愛さん( @aispy )の個展を見に銀座スルガ台画廊に行ってきました。 会場に在廊されててお話出来たのはラッキーでした。ブログ掲載のOKも頂きましたし。 実は荒木さんの作品を見たのは先日の芸大の展示が初めて。 デザイン科だけあって日本画の手法ではあるのだけどとても洗練された作品の印象が強かったのです。 ところが今回の個展の15点のなかでは芸大での作品のほうが作品のサイズとしては大きかったものの、雰囲気としては他のもののほうが落ち着いていてでも単に地味ということではなくなんとも落ち着いたたたずまい。 会場はこんな感じ。右のが芸大の修了制作展での作品。 てっきり新しいというか現代というイメージだったのがなんかそうではないのです。 古いとか新しいとかを越えてそこにある様がしっくりとくる。 そして、今回、キャプションから如実に感じたのは「死」の匂い。 なるほどこの時間を貫く感覚はそこから来て
潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺の庭園で通常用いられていた様式です。 旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、旧安田庭園なども昔は潮入の池でした。しかし現在、実際に海水が出入りしているのは、ここだけです。浜離宮は、この潮入りの池や池や鴨場を中心にした南庭と、明治時代以降に造られた北庭とに大別されます。 この地は、寛永年間(1624〜1644年)までは、将軍家の鷹狩場で、一面の芦原でした。ここに初めて屋敷を建てたのは、四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重。承応3年(1654年)、綱重は将軍から海を埋め立てて甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てる許しを得ました。その後、綱重の子供の綱豊(家宣)が六代将軍になったのを契機に、この屋敷は将軍家の別邸となり、名称も浜御殿と改められました。 以来、歴代将軍によって幾度か
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