総務省では、近年の携帯電話の広範な普及、端末の高速・高機能化、通信料金体系の変化等を背景に、急速に拡大するモバイルビジネス市場の動向に関する調査を行っています。
![総務省|モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1698e9ec5506571e3cdafb6fd53148ae03114eef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.soumu.go.jp%2Fmain_content%2F000372150.jpg)
総務省は7月13日、「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果を発表した。ブログおよびソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が提供開始から5年以上経ち、それぞれの市場規模や関連市場規模、収益について把握するために実施されたという。 調査は、ブログ市場が64のサービス事業者を対象に、SNS市場では153のサービス事業者を対象に、アンケート回答および公表値をもとに実施された。 調査結果によると、2008年度のブログ市場規模は約160億円と推計。アフィリエイト経由で報酬を得るEC(43%)や、ブログを媒体とした広告の売上(42%)の占める割合が高かった。総務省では、ブログ市場の主体は、ブログ利用者によるアフィリエイトの利用や、ブログの特性を生かした口コミ広告の利用であると分析している。ブログ登録者数は2009年1月末時点で約2695万人。2010年度のブログ市場規模は約183億円に
SERVICE インプレスR&Dは、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を開発。電子書籍と印刷書籍(紙の本)の同時制作、過剰在庫の解消を実現し、「持続可能な出版」をさまざまな形で提供しています。 一般には、専門的な書籍の発行や新しいテーマの企画は販売部数が限られ、収益を上げることが難しくなります。しかしインプレスR&Dでは、NextPublishingを使用することによりこのハードルを越えることが可能になりました。弊社は、優れた個人や組織が持つ貴重な知識・知見をもっと早く、もっとたくさん世に出したいと願い、積極的に企画・原稿を募集しております。
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矢野経済研究所が11月10日発表した2007年度の「オタク市場」についての調査結果によると、電子コミックや同人誌、フィギュアなどの市場規模が成長していることが分かった。一方、社会現象にもなったメイド喫茶はブームが過ぎて縮小、アイドル関連グッズ、アダルトゲームなども縮小傾向にあった。 「一定数のコアユーザーを有するとみられ、オタクの聖地である秋葉原などで扱われることが比較的多いコンテンツとその関連コンテンツ」についてオタク市場と定義して調査。12ジャンルについて市場規模と前年度比を調べた。 成長率のトップは電子コミックで、前年度から約2.5倍の250億円に。携帯電話の画面の大型化やコンテンツ表示の高速化などでストレスなく読める環境が整い、配信作品が増えていることが寄与した。 次いで同人誌が13.5%増の553億円となり、市場規模は調査ジャンル中で2位に。紙媒体の漫画市場は縮小傾向にある中、コ
Edyの利用可能店舗数、8万カ所を突破――FeliCa決済利用状況(9月版):一番使われているFeliCa電子マネーは? FeliCaを利用した各種決済方式(前払い電子マネー、クレジット)の利用状況について掲載している本記事。今回は9月末時点で集計した結果をお伝えする。なお前回に続き、福岡エリアで5月にスタートした西鉄のIC乗車券「nimoca」(参照記事)についても、流通枚数と利用可能店舗数を掲載している。 →FeliCa決済利用状況(7~8月版) →FeliCa決済利用状況(6月版) →FeliCa決済利用状況・バックナンバー Edyの利用可能店舗数(利用カ所数)、8万店を突破 以下の表では、FeliCaを利用した決済方式のうち、電子マネー(前払いでお金をチャージし、そこから減算して利用する)の利用状況をまとめている。以下、各社の累積発行数と月間利用回数を見ていこう。 前回(7、8月分
アリババは10月28日、ネット通販に関する調査結果を発表した。調査は、20代から50代のネット通販を利用する男女300名(男女各150名)を対象に、6日から7日にかけて実施された。 まず、ユーザーの利用頻度については、「月に1回程度以上」との回答が最も多かった。そして、「1週間に2回以上」「1週間に1回程度」を合わせたヘビーユーザーは、30代、40代に多いことが明らかとなった。 次に、1カ月あたりの利用金額については、「5000円〜1万円」という回答が最も多かった。 購入商品を男女別に見てみると、男性は「パソコン・周辺機器」を購入する割合が最も高く、女性は「服」「生活雑貨」を購入する割合が男性を大きく上回った。 最後に、利用したことのある通販サイトは、「Amazon.co.jp(Amazonマーケットプレイスでの利用は含まない)」が圧倒的に多く、2位の「nissen」と2倍近くの差をつけた
携帯電話向けのコンテンツが急速に充実している。実際のところ、携帯ユーザーはどんなサイトを見ているのだろうか。20代から40代を中心とする男女343名の回答を集計した。パネラーの携帯ネット歴は「1年未満」が6.7%、「2年〜3年」が19.0%、「3年〜4年」が17.8%、「5年以上」が 56.6%。 「サイトは携帯電話で見る方が多い」としたのは、携帯ネット歴「1年未満」では17.4%だが、「2年〜3年」は43.1%、「3年〜4年」は49.2%とネット歴が長いほど高くなり、「5年以上」では52.1%と半数以上にのぼった。 普段見るサイトを複数回答形式で聞いたところ、全体では「無料会員になってるサービス」が65.0%、「掲示板類」が44.3%、「ニュースサイト」が43.4%、「SNS(mixiやモバゲーなど)」が42.6%といった順。 「掲示板類」は『ネット歴1年未満』では17.4%だが、2年以
2007 年7月 24 日 報道関係者各位 モバイル・コンテンツ・フォーラム 2006年 モバイルコンテンツ関連市場の合計は、9,285億円 モバイルコンテンツ市場は、3,661億円 モバイルコマース市場は、5,624億円 (単位:億円) 市場カテゴリー モバイルコンテンツ市場 モバイルコマース市場 モバイルコンテンツ関連市場 2003 年 2,133 1,709 3,842 2004 年 2,603 2,593 5,196 2005 年 3,150 4,074 7,224 対前年比 121% 157% 139% 2006 年 3,661 5,624 9,285 対前年比 116% 138% 129% (モバイル・コンテンツ・フォーラム調査) (億円) 10,000 9,000 8,000 7,000 9,285 7,224 5,6 2 4 6,000 5,0
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モバイルを中心にメディアレップ事業などを手がけるアップデイトは2月21 日、第13回モバイルコマースに関する利用調査を同社内に設置するMMD研究所が実 施、結果を発表した。 調査によると、1月に携帯電話でネットショッピングを「利用した」と回答し た人は31.4%、年代別にみると20代以上の各世代で3割を超え、特に40代以上が 34.9%で最も高かった。 1月にモバイルコマースを利用した人を対象に何を購入したかを聞いたところ、 男性は最も多かったのが「CD・DVD(19.8%)」、次いで「衣料(17.5%)」、「食 品・飲料(16.9%)」となっている。一方、女性は「衣料(29.5%)」が最も多く、 次いで「化粧品(25.5%)」、「ファッション小物(20.0%)」となっている。ま た、購入金額については「1万〜1万9999円(23.5%)」が最も多く、次いで「3000〜4999円(15.7
United States Census Bureau(米国国税調査局の報告の発表によると、米国の2007年小売EC市場は、2006年から19%増の1,364億ドル(14兆6千億円)となった。 □発表資料(PDF) U.S. Census Bureau News ・2007年の小売売上高は前年から4.0%増加 ・2007年のEC売上高は前年から19.0%増加 ・小売全体に占めるEC売上高の構成比は3.4%(前年は2.9%) 経済産業省が発表した「平成17年度電子商取引に関する市場調査」では、日本のEC市場(小売)は1兆7千億円、小売全体の占めるEC売上高比1.3%であったが、日本の小売市場が米国の40%~50%の規模であることを考えると、日本のEC市場は今後も大きな成長が見込めるといえる。 ◆関連記事 アジア太平洋地域のEコマース市場シェア予測
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モバイルサービス利用率、通販37%、オークション22%、SNS 15%、ブログ25% 2008年1月31日 木曜日 【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。
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