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ブックマーク / www.docomo.ne.jp (27)

  • 「FOMA」および「iモード」のサービス終了に関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 「FOMA」および「iモード」のサービス終了に関するお知らせ <2024年3月21日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第3世代移動通信方式(3G)の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、ご案内のとおり2026年3月31日(火曜)に終了いたします。 「FOMA」および「iモード」サービスの終了に伴い、「FOMA」契約のお客さまが引き続きドコモをご利用いただく場合は、4Gや5Gに対応した料金プラン、機種やサービスに変更する必要がありますので、ご検討をお願いいたします。 また、4Gに対応した機種においてもVoLTE非対応機種は音声通話がご利用いただけ

    「FOMA」および「iモード」のサービス終了に関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
  • ドコモの「瞬速5G」をご紹介 | NTTドコモ 5G

    3つの新周波数帯で 「瞬速5G」を実現! ドコモの「瞬速5G」は、3.7GHzと4.5GHz、そして28GHzという3つの新しい周波数帯域を用いることで、5Gの「高速・大容量」という特徴をフルに発揮できる通信サービスです。 広帯域な3つの新周波数を利用した 高速・大容量なドコモの5G ※ドコモの5Gは、技術規格上、国内最速(2022年7月調査)4.9Gbpsに対応。なお、4.9Gbpsの対応エリア、機種である必要があります。 ※5Gは一部エリアで提供、順次拡大予定。 ミリ波提供エリアにおける5G SAで、 ドコモの最高速通信*1を実現! ドコモは「5G SA」を2022年8月より提供開始しました。現在は、空港や大型商業施設、有名観光地やレジャー施設など、全国のさまざまな施設、スポットに順次エリア展開しています。 また、28GHz帯(以下、ミリ波)が提供されている5G SAエリアでは、ドコモ

  • 5Gネットワークスライスの自動運用の実現にむけて国内事業者として初めてETSI ZSM公認を受けた実証実験に成功

  • 4.3 サービスの早期提供 | 企業情報 | NTTドコモ

  • 報道発表資料 : 2021年10月14日の通信サービス障害に関する報告書を提出 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 2021年10月14日の通信サービス障害に関する報告書を提出 <2021年11月10日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2021年10月14日(木曜)に発生した通信サービス障害に関して、総務省に重大な事故報告書を2021年11月10日(水曜)に提出いたしました。 ドコモは、お客さま影響を十分に考慮した工事計画や方法の検討を行い、お知らせ方法の見直しによりお客さまへ迅速・正確に情報をご提供するための改善を実行してまいります。 このたびの通信サービス障害につきまして、お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げるとともに、今後もお客さまに安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、より一

    報道発表資料 : 2021年10月14日の通信サービス障害に関する報告書を提出 | お知らせ | NTTドコモ
  • 5G オープンRANエコシステムホワイトペーパー | 企業情報 | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 5G オープンRANエコシステムホワイトペーパー 概要 ドコモは、多様なニーズに応えられる柔軟なネットワークの構築を可能とする、オープンな無線アクセスネットワークの海外展開を目的とした「5G オープンRANエコシステム」の取組みを推進しております。 ホワイトペーパーでは、5G オープンRANエコシステムの狙い、オープンRANの導入により期待されるさまざまなベネフィットやユースケースの紹介、オープンRAN、特にvRANを導入するために考慮すべき課題に対し、どのようなアプローチで課題解決に取り組むのかを解説し、目標とする具体的なオープンRANの性能指標についてまとめています。 ホワイトペーパーのダウンロード 5G Ope

  • ホワイトペーパー 5Gの高度化と6G

  • 報道発表資料 : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 <2020年12月3日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ニューノーマル時代を切り開いていくデジタルネイティブ世代にフィットした、月間データ容量20GBを月額2,980円(税抜)でご利用いただける新たな料金プラン、「ahamo(アハモ)」を2021年3月に提供開始いたします。 ahamoは料金やサービス内容について、しっかり納得してご契約いただくことをめざした料金プランです。そうしたコンセプトに基づき、新規契約事務手数料やMNP転出手数料、細かい割引の条件などを極力なくしたシンプルな料金プランといたしました。 また、ahamoは実店舗ではなく、オンラインで

    報道発表資料 : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 | お知らせ | NTTドコモ
  • 報道発表資料 : (お知らせ)iモード公式サイトを提供終了 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet (お知らせ)iモード公式サイトを提供終了 <2020年10月7日> 株式会社NTTドコモは、iモード®のメニューリストに掲載しているコンテンツであるiモード公式サイトを2021年11月30日(火曜)に提供終了いたします。これにより、マイメニューにご登録いただいたコンテンツもご利用できなくなります。 iモード公式サイトは1999年2月にサービスを開始し、インターネットバンキングや動画、着メロ、デコメ絵文字ゲームなどのコンテンツをメニューリストに掲載された各サイトにアクセスすることで、多くのお客さまにご利用いただいておりましたが、2026年3月31日(火曜)のiモードサービス終了に先立ち、iモード公式サイトを

    報道発表資料 : (お知らせ)iモード公式サイトを提供終了 | お知らせ | NTTドコモ
  • 情報セキュリティポリシー | パーソナルデータについて | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 情報セキュリティポリシー 株式会社NTTドコモ (以下「当社」という。) は、 情報の適切な管理が重要な経営課題であることを認識し、お客様に安心して当社のサービスをご利用いただくために、情報セキュリティに関する当社の取り組み方針として「情報セキュリティポリシー」を宣言し、「情報セキュリティポリシー」および別掲の「プライバシーポリシー」を順守します。 情報セキュリティポリシーが対象とする情報資産は、当社の企業活動において入手および知り得た情報、ならびに当社が業務上保有するすべての情報を対象とします。 1.情報セキュリティ管理体制の構築 当社は、保有する全ての情報資産の保護および適切な管理を行うため、情報管理委員会を設置す

  • 報道発表資料 : (お知らせ)ドコモ、6Gに向けた技術コンセプト(ホワイトペーパー)公開 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet (お知らせ)ドコモ、6Gに向けた技術コンセプト(ホワイトペーパー)公開 <2020年1月22日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2030年頃のサービス提供開始をめざし、第6世代移動通信システム(以下、6G)に関するホワイトペーパーを2020年1月22日(水曜)に公開しました。ドコモでは、2018年から5Gの高度化(以下、5G evolution)ならびに6Gに向けた検討と研究開発を進めており、ホワイトペーパーでは5G evolutionならびに6Gにより期待されるさまざまなユースケース、目標性能、技術要素などの技術コンセプトをまとめています。 移動通信システムはおおむね10年ごとに世代交代してお

    報道発表資料 : (お知らせ)ドコモ、6Gに向けた技術コンセプト(ホワイトペーパー)公開 | お知らせ | NTTドコモ
  • 5G(第5世代移動通信システム) | 企業情報 | NTTドコモ

    ドコモの5G研究開発 ドコモは2020年3月25日に第5世代移動通信システム「5G」のサービスを開始しました。 2010年に基礎研究を開始し、2014年から実施している実証実験や2019年9月20日に開始した5Gプレサービスにより、5Gの研究開発や5Gを活用したサービスの有用性検証など、さまざまな取組みを実施してきました。 ドコモは5Gにより、今まで経験したことのない新しい世界を創出し、人々の暮らしがもっと便利で、快適になることをめざしています。 1980年代から開始したモバイル通信ネットワークは、10年ごとに大きく進化しています。モバイル通信は1Gから4Gに至るまで、通信速度の向上を進め、主に人と人とのコミュニケーションを行うためのツールとして発展してきました。様々なモノがネットワークにつながるこれからのIoT時代、5Gはその重要な基盤となり、コミュニケーションのあり方を変化させ、新たな

  • ドコモ通信 vol.63 | 企業情報 | NTTドコモ

    みらい翻訳は、ドコモが2020年を見据えて設立した機械翻訳事業の専門会社。世界最高レベルの翻訳精度を実現する技術の開発とサービス提供により、「言語バリアフリー」の実現をめざしています。 訪日外国人観光客が急増し、日も日常生活の中で異言語間のコミュニケーションが求められる時代に入りました。しかし、日人のTOEIC(R)の平均スコアは512点。スコアが発表されている48ヵ国のうち40位にとどまり、十分な「おもてなし」ができるレベルに達していません。そこで、言語の壁を超える「おもてなし」技術として、機械翻訳への期待が高まっています。 「はなして翻訳※1」などのサービスによる ノウハウの蓄積が強み 機械翻訳による「おもてなし」実現のカギとなるのが、翻訳精度の向上です。みらい翻訳では、2016年度に機械翻訳精度TOEIC700点※2レベルの達成を目標に掲げています。 ドコモが2012年から提供し

  • vol24_1_011jp

  • 2015年ITU世界無線通信会議(WRC-15)報告 —携帯電話周波数の標準化— | 企業情報 | NTTドコモ

    ITUの2015年世界無線通信会議が、2015年11月2〜27日に、スイスのジュネーブで開催され、国際的な電波の利用方法や、無線局の運用に関する手続き、技術基準などを規定した条約である無線通信規則の改正が審議された。稿では、同会議の概要とともに、携帯電話周波数に関連した事項の審議模様とその結果について報告する。 「2015年ITU世界無線通信会議(WRC-15)報告 —携帯電話周波数の標準化—」(PDF形式:1,911KB)

  • https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/tech/5g/docomo5G_openhouse2016_2.pdf

  • ドコモからのお知らせ : ドコモ ケータイ(iモード)出荷終了について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ ドコモからのお知らせ ドコモ ケータイ(iモード)出荷終了について 2016年11月2日 平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ドコモ ケータイ(iモード)は2016年11月〜12月を目途に出荷終了し、在庫限りで販売終了いたします。ドコモ ケータイをお求めのお客様にはドコモ ケータイ(spモード)をご用意しております。ドコモ らくらくホン(iモード)については当面出荷継続いたします。iモードサービスは今までと変わらず引き続きご利用いただけます。弊社は今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 令和6年能登半島地震 避難所等への支援について | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 令和6年能登半島地震 避難所等への支援について このたびの令和6年能登半島地震により被災されたみなさま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。 NTTドコモでは、1日も早い復旧に向けさまざまな支援活動を実施しています。 無料充電サービス ドコモショップ及び避難所等で無料充電サービスを実施しています。 ドコモのお客さまに限らずどなたでもスマートフォン・ケータイ電話の充電をご利用いただけます。 無料充電サービス設置場所 避難所や営業中のドコモショップにて無料充電サービスを設置しています。 また、下記以外にも被災地域の複数自治体や避難所へ充電機器(マルチチャージャー・モバイルバッテリー)を貸し出し、配布・設置を実施い

  • 音声対話型サービスの開発を促進する自然対話プラットフォーム | 企業情報 | NTTドコモ

    近年、多様なデバイスがネットワークにつながっていく中で、画面のないデバイスや手がふさがっている状況で使うデバイスでは音声入出力が重要になる。そのようなデバイスでの音声対話型サービスを容易に実現するために、自然対話プラットフォームを開発した。これにより、開発者は音声対話型サービスを自然言語処理技術の知識なしに開発することができる。稿では自然対話プラットフォームの概要とその応用例を解説する。 (PDFファイルが開きます)音声対話型サービスの開発を促進する自然対話プラットフォーム(PDF形式:2.16MB) Vol.23 No.3へ

    音声対話型サービスの開発を促進する自然対話プラットフォーム | 企業情報 | NTTドコモ
  • 報道発表資料 : NTTドコモと中国Baiduの合弁会社への出資完了について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、中国の最大手インターネット検索事業者、Baidu, Inc.[社:中国・北京、董事長兼CEO:李 彦宏(ロビン・リー)、以下 百度]と共同で設立した合弁会社への、持分比率20%にあたる2,250万米ドル(約17.8億円1)の出資が日完了したことをお知らせします。 ドコモと百度は、2011年1月31日に中国土で携帯電話向け付加価値サービスやデジタルコンテンツを協業して提供することに合意しており、共同で設立した合弁会社、百度移信網絡技術(北京)有限公司[社:中国・北京、CEO:岳 国峰(ユエ・グオフェン)、以下 百度移信]を通じて、同事業を拡大していきます。 百度移信は、スマー

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2015/10/31
    味わい深い