6月27日、中国のインターネット検索大手、百度(バイドゥ)は、同社の生成AIが米オープンAIのチャットGPTを複数の主要指標で上回ったと発表した。写真は百度のロゴ。浙江省烏鎮で2020年11月撮影(2023年 ロイター/Aly Song) [香港 27日 ロイター] - 中国のインターネット検索大手、百度(バイドゥ)は27日、同社の生成人工知能(AI)が米オープンAIのチャットGPTを複数の主要指標で上回ったと発表した。
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中国インターネット検索最大手、百度(バイドゥ)が19日発表した4-6月(第2四半期)売上高はアナリスト予想を上回った。バイトダンス(字節跳動)など競合会社の積極的な攻勢を受けたが、広告収入を維持した形だ。 売上高は1.4%増の263億3000万元(約3980億円)で、アナリスト予想平均の258億元を超えた。同社の米国預託証券(ADR)は19日、通常取引後の時間外取引で一時8.4%上昇。 市場では、中国のインターネット利用がデスクトップ型パソコンから携帯端末に広がる中で百度が勢いを失いつつあるとの懸念が強まっていた。バイトダンスといった競合他社は利用が拡大しているニュースやソーシャルメディアのアプリを通じて百度の中心的な広告収入を徐々に奪ってきている。バイトダンスは最近、検索エンジンも強化しており、百度の中核事業に直接的に挑む格好となっている。 百度は4-6月期の純利益が24億1000万元に
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功、以下DeNA)の中国子会社である上海縦游網絡技術有限公司(本社:上海、総経理:王勇、通称:DeNA China)と世界最大の中国語インターネット検索エンジン会社である百度公司(バイドゥ、本社:北京、代表:李彦宏、以下「百度」)は、このたび業務提携を行い、百度のソフトウェアプラットフォーム「百度・易(バイドゥ・イー)」を搭載したスマートフォンの公式アプリストア(*1)に中国版「Mobage」の専用コーナーを開設しました。 本提携により、「百度・易」搭載スマートフォンのホーム画面に標準搭載されている公式アプリストア「易商店」には、中国版「Mobage」のAndroid(*2)向けゲームアプリの一覧が追加されました。これにより、中国で「百度・易」搭載機種を利用するユーザは、起動後2回の画面タップで中国版「Mobage」にアク
中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は、同社が提供するモバイル地図サービス「百度マップ」へAI(人工知能)を全面的に導入し、「人工知能マップ」という次世代の地図サービスで利用者の外出をサポートする。 具体的には、出発前や移動中、目的地到着後の3つの段階でそれぞれサービスを展開する。出発前には、百度マップの予測機能により、使用する交通機関や予想される道路状況、ルートなどを提案する。移動中には、百度マップの基本的な機能であるルート案内以外に、天気や事故状況の通知がユーザーに届く。目的地到着後はプライベートガイドとして、観光スポット情報やAR(拡張現実)ガイドなどのサービスを提供する。 バイドゥは関連業界の企業と「AI外出連盟」を結成した。各企業との提携により、電気自動車の充電スポットを地図上に表示できたり、駐車スペースの予約、駐車料金の支払いなどができたりする。2018年末には百度マ
中国の検索大手である百度(バイドゥ)は、さまざまな分野に事業を拡大しているが、最も有名なのはおそらく自動運転の分野での取り組みである。同社のオープンソースの自動運転車プロジェクト「Apollo」は始動からしばらく時が経ち、米国でも自動運転を手掛ける複数の新興企業に採用されている。同社は、Mobileyeの「Responsibility Sensitive Safety」と「Surround Computer Vision Kit」をApolloに組み込むことにより、この取り組みを大きく前進させようとしている。 MobileyeのResponsibility Sensitive Safety(RSS)は、必要だと判断すれば積極的な行動も辞さないなど、人間のような意思決定を車両にさせる、自動運転ソフトウェアの世界ではかなり独特なシステム。バイドゥは、RSSを単独で使用するのではなく、Apoll
業務内容 1) 自然言語処理エンジニア 当社が提供する各プロダクトとサービス(Simeji、popIn、広告プラットフォームなど)の言語処理、分析、モデリングの開発と改善 2) データエンジニア・機械学習エンジニア 機械学習を基盤にした情報推薦、ユーザーターゲティング、広告プラットフォームなどの開発と改善 経験・ スキル 1) 自然言語処理エンジニア ・自然言語処理/理解、音声認識、対話、機械学習、情報検索などの研究分野での経験 ・創造的に問題を解決できる確かな能力と分析力、当事者意識と積極的な姿勢 ・効果的なコミュニケーション能力とプロジェクト管理能力、さまざまなお客様や業務に対応した実績 ・中国語と日本語能力 2) データエンジニア・機械学習エンジニア ・パターン認識・機械学習に対する深い理解 ・ターゲティング広告についての理解 勤務地 中華人民共和国 広東省 深圳市 勤務時間 9時3
博報堂は5月14日、中国市場をターゲットとする企業・団体向けにプラニングソリューションを提供するため、バイドゥと戦略的パートナーシップを締結したと発表した。これにより、データマーケティングおよびメディアプランの策定、広告配信までを一元化したサービスの実現を目指す。 両社は2018年2月に、中国データ・ドリブン・マーケティング・サポートチーム「Hakuhodo × Baidu Japan プラニングスタジオ」を結成。中国消費者のペルソナを作成し、それに基づいた広告出稿や配信計画のプラニングとPDCAを提供する。また、同社独自の分析手法で、バイドゥの百度検索データをベースに、中国生活者のテレビ視聴に関する定量調査データを掛け合わせることで、デジタルメディアの新しいプラニングツールを開発。テレビの接触度に応じた、効果的な広告出稿が可能になったという。 また、「検索する」という能動的行動と、検索ワ
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