コモディティ化する世の中 よくセミナーで「コモディティ化」という話しをすることがあります。 コモディテイ化というのは、汎用化という意味です。 カンタンに言うと、製品やサービス、会社や店に個性がなくなってしまうってこと。 昔だったら、いい製品、こだわった商品を売っていたら売れた。 でも、今は悪い製品はないですよね。 たまにどうしようもない製品もありますが、そんなのは売れないし、長続きしない。 ほとんどの商品やサービスは「良いもの」なのです。 コンビニのコーヒーって、どこの店も美味しいです。 わずかな差しかない。 どこで買ってもいいわけです。それがコモディティ化。 今、ほとんどの会社、店、製品が、急速に個性がなくなっている。 みんなコンビニのコーヒー化しているわけです。 このコモディテイ化というのが、一番の問題なのです。 もちろん売っている方は、自分の製品やサービスだけは「個性的」だと思ってい