先日、日本の Kindle ストアでも発売が開始された電子書籍「エクスペリエンス ポイント」。発売当初に制作の意図と大まかな過程について解説しましまたが、今回はソーシャルメディアをいかに活用して電子書籍を作ったのかを体系化してみようと思います。 今回の電子書籍は具体的に作り出す前から、長い下準備をしていました。電子書籍の制作自体はひとりで行いましたが、多くの方に関わっていただくことで、またひと味違う電子書籍のあり方をつくれるのではと思いました。以前 LEAF という対話のサイクル について解説したことがありますが、それを基に以下のプロセスを通して、少しずつ自分のコミュニティを確立させていきました。 Select(選出する) 知っておくべき読者は誰なのかを探し、彼等を集める Listen(耳を傾ける) 彼等が何に反応するのか、何を求めているのかを観察する Empower(力づける) 彼等にと
Objectified 10月29日に、Appleのトップの人事の変更が発表され、これまでiOSのソフトウェアを管轄していた、Scott ForstallさんがAppleを去り、それによってトップの人事が変更されたことがプレスリリースにのせられました。 Apple – Press Info – Apple Announces Changes to Increase Collaboration Across Hardware, Software & Services この後の人事をまとめたもので一番分かりやすかったのがこちらの記事、Apple’s Reorganization Goes Deeper Than Just Who’s In Charge – Mac Rumors で、このようにまとめられていました。 There’s a long-standing pattern of sepa
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く