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サイトの作り方に関するropebreakのブックマーク (9)

  • 夏休みのサイト・リニューアル大作戦! あなたのWebサイトをたな卸ししよう

    会社の同僚には教えていないけど,実は自分のサイトを持っているという人は想像以上に多いようです。たしかに自分のサイトのURLを誰にも彼にも教えてまわったら,仕事の愚痴やこっそり楽しんでいる趣味のことなんか書けません。 ただ,サイトは持っているんだけど日々の忙しさにかまけて,数カ月,あるいは数年間にわたって更新もせず放置状態,という人も少なからずいらっしゃることでしょう。せっかくの夏休み,PCに向かってカタカタやるのはどうかとも思いますが,まとまった時間が取れるのも事実。久々にサイトのリニューアルでもしてみてはいかがでしょうか? 1週間くらいでできるというお手頃な感覚を大事に,今時っぽいサイトの作り方,リニューアルのしかたを考えてみます。 まずはあなたが開設したサイトを,ブラウザで開くことから始めてください。そこに見えたものが,自分でとても満足できるものならば,この記事はきっと何の役にも立ちま

    夏休みのサイト・リニューアル大作戦! あなたのWebサイトをたな卸ししよう
  • ウェブデザインとは何か・新連載 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    ウェブデザインとは何か・新連載 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • ユーザー視点のウェブデザインガイド コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    ユーザー視点のウェブデザインガイド コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
  • 予約ボタンを押してもらうための7つの鍵--旅行サイトに欠かせない要素とは?

    8月のお盆に合わせて休暇を取る人も多いのではないでしょうか。最近は旅行代理店に行かずとも、インターネットで飛行機や電車、ホテルの予約ができるようになりました。ただそれは、はたして当に「簡単」なのか?と突き詰めて調べてみると、どうやらそうとも言えないようです。ユーザーの不満を彼らの視線と共に検証していきます。 今回は被験者A〜Eの5名に、「お盆に旅行をするつもりでサイト内から予約をしてください」というタスクを与え、「Yahoo!トラベル」「楽天トラベル」「じゃらん」をそれぞれ利用してもらいました。 写真は「穴の開くほどじっくりと」 被験者Eは、沖縄ツアーを楽天トラベルの中で検討しました。「ビーチリゾート特集」のバナーより、楽天おすすめのホテル一覧ページへと遷移しました。 このページでは、ホテルによって、 A:ホテルに付随するプールの向こうに豪華な建物が見える写真 B:前面に海がありその彼方

    予約ボタンを押してもらうための7つの鍵--旅行サイトに欠かせない要素とは?
    ropebreak
    ropebreak 2008/08/04
    何が「7つの鍵」なのか明示されていないお粗末な構成の記事だけど、内容は参考になる。
  • 実践!Webユーザビリティ研究室: 実践編:その1「窓の杜」

    Webサイトのユーザビリティを、実例を基にわかりやすく紹介する新連載「実践! Webユーザビリティ研究室」。第1回目の今回は、オンラインソフト紹介サイト「窓の杜」を取り上げます。 ● 「Webユーザビリティ」とは Webの世界において「ユーザビリティ」という言葉を、ここ数年でさかんに耳にするようになりました。ユーザビリティ(Usability)というのは、つまるところ「ユーザーが意図通りに使えること」を意味する言葉になります。 具体的な例を見てみましょう。例えばこのINTERNET Watchのサイトでは、ページ左上の「INTERNET Watch」ロゴをクリックすると、トップページに移動します。このように「ページ左上のロゴをクリックするとトップページに移動」というのは、多くのユーザーの経験則上「当然そうあるべき反応」として認識されています。下層ページで迷ったユーザーの多くは、ページ左上の

  • 40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート | Web担当者Forum

    40分でできるホームページ診断 最低限クリアしたい40項目のチェックシート[訪問者目線編 2008年版] SEO? ユーザビリティの向上? それ以前にしなきゃいけない「サイト作りの基のキ」を、あなたのサイトではちゃんとできているだろうか? 高度な施策に目を向ける前に、最低限クリアしておきたいチェックポイントをまとめてみた。あなたのサイトは何点とれるだろうか? TEXT:編集部 協力:株式会社 環 ウェブサイト作りの基のキSEOやユーザビリティに限らず、キーワード広告、アクセス解析、LPO、リッチインターフェイスなど、サイトの効果をアップさせる手法はさまざまあり、Web担でも詳しく解説してきている。 しかし、そういった施策にコストを割く前に、現状の自社サイトが、訪問者が「あれれ?」とマウスをうろうろさせてしまうような状態になっていないか確認したことがあるだろうか。 そんなあなたのために、

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  • 40分でできるホームページ運営体制チェック ~40項目のセルフチェックシート | Web担当者Forum

    40分でできるホームページ運営体制チェック より良いサイト運営を実現する 40項目のセルフチェックシート[Web担当者編 2008年版] 好評だった「40分でできるホームページ診断 ~訪問者目線編~」に続き、第2弾のチェックシートをお届けする。今回は、表側には現れない、ウェブサイトの裏側にある運営体制に関するチェックだ。 第1弾の「40分でできるホームページ診断 ~訪問者目線編~」も一緒にどうぞ TEXT:編集部 協力:株式会社 環 今回は運営体制をチェックWeb担では以前に「40分でできるホームページ診断」を掲載し、好評を得たが、前回のホームページ診断では、サイトが訪問者にとってどれぐらい使いやすいかをチェックするための要素に絞っていた。 今回は、企業のWeb担当者が、日々のサイトの運営を行ううえで意識しておかなければいけない点や、企業としてウェブサイト運営をする場合に必要になる要素を対

    40分でできるホームページ運営体制チェック ~40項目のセルフチェックシート | Web担当者Forum
  • アクセス向上の100の方法 総目次

    ホームページアクセス向上委員会の「アクセス向上の100の方法」へようこそ。アクセス向上委員会ではホームページへの訪問者の増やし方やインターネットマーケティングについて研究しています。もし委員会活動(どなたでも無料で参加頂けます)に関心のあるかたはメインページをご覧ください。毎週更新のニュースレターもよろしくお願いします。 第1章 アクセス数を増加させる方法 ホームページはまずは多くの訪問者に見てもらうことが必要です。アクセス数の増加方法を、より多くの人に告知し、訪問者には良い印象を持ってもらい、再訪問を促すという3つのプロセスから考えてみたいと思います。 第2章 アクセスの質的向上とマーケティング アクセス数がある程度増加したなら、次は、情報を届けたい人に届け、その結果、期待する行動をとらせるには、どのような活動が必要かを考えてみます。 第3章 目的別戦略の概説 ホームページには

  • 『こんなwebサイトは嫌だベスト20』をチェックシート化して現場に持っていこうと考えてPDF形式で作った

    自分が言うのではなくランキングと言うところに魅力 制作者自身が、『いや・・・確かにフルFLASHは見栄えがいいんですが・・・』というのと、アンケート結果として『ユーザーはこう考えていますよ!』と言うのでは、説得力が違うのは当然です。 そんなわけで、このランキングを印刷して現場に持ち歩けば、あなたの説得力も上がるというものではないかと考えて、PDFにしました。 引用元の表記、Goo調べという表記を付け足して、チェックシート化したものです。 また、それぞれユーザーが『不満を抱きそうな項目』にポイントをつけたバージョンも付け足しました。 こちらの項目には、やっぱり不満度の基準は『誰が言ったのか』が重要かもしれないので、『ネタ帳』を表示してます。 自分の言葉はここにないよ!というアピールのために必要かと。 ネタ帳いらねーと思ったら表記無しのほうをダウンロードしてください。 あとベスト20と書いてあ

    『こんなwebサイトは嫌だベスト20』をチェックシート化して現場に持っていこうと考えてPDF形式で作った
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