タグ

2007年1月7日のブックマーク (2件)

  • 携帯電話ビジネスのプロは、なぜソフトバンクに移ったのか──ソフトバンクモバイル松本氏に聞く(前編)

    携帯電話ビジネスのプロは、なぜソフトバンクに移ったのか──ソフトバンクモバイル松氏に聞く(前編):Interview(1/2 ページ) 10月1日、携帯電話会社としてソフトバンクモバイルが誕生した。それに先立つ9月28日には、ソフトバンクブランドの新端末と新サービスが発表され、番号ポータビリティ制度開始の直前に、新たな船出をすることになった(9月28日の記事参照)。 今日の時事日想は特別編として、ソフトバンクモバイル取締役執行役副社長 技術統括兼最高戦略責任者(CSO)の松徹三氏にインタビュー。ソフトバンクの中長期戦略と新天地での想いについて聞いた。 日の携帯電話産業を「世界のプレーヤー」に 周知のとおり、松氏の前職は米Qualcommの上級副社長である。Qualcommは世界でも類い希な研究開発力を持つシステムサプライヤーであり、第3世代携帯電話の基特許の多くを保有する。日

    携帯電話ビジネスのプロは、なぜソフトバンクに移ったのか──ソフトバンクモバイル松本氏に聞く(前編)
    ropebreak
    ropebreak 2007/01/07
    ソフトバンクモバイルのトップも話し方が魅力的です
  • 30秒あたり料金に隠された「ホワイトプラン」:KNN神田のITニュースのツボ!:オルタナティブ・ブログ

    ソフトバンクが「ゴールドプラン」に引き続き、「ホワイトプラン」を発表した。 基料金は、月額ゴールドの9800円が、ホワイトプランでは、なんと1/10の980円だという!これはショックな出来事だ! この基料金の価格には思わず、目を見張った! しかし、誰もがそうだろうが、次の瞬間には、いったいどんな契約スタイルになるのかがとても気になった。 そこで、オプションが気になり、通話料に目をむけてみると、ソフトバンク契約者同士だと、午前1時─午後9時までは無料。しかし、それ以外は30秒21円だという。 え、30秒あたり?30秒?この通話時間の表示値は何なんだ? 明瞭会計でシンプルな表示なのか? 通常、電話って3分いくら?という表現が主体で、固定電話の市内なら、3分10円というのが、長い歴史の中の標準の価格体系基準である。そこに30秒とくるから、思わず、電卓をたたいてみたくなった。 つまり 1分だと

    30秒あたり料金に隠された「ホワイトプラン」:KNN神田のITニュースのツボ!:オルタナティブ・ブログ
    ropebreak
    ropebreak 2007/01/07
    このコメント社会勉強になる