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appleとマーケに関するropebreakのブックマーク (4)

  • 「iPad」のマーケティング戦略を考える--アップルファン以外にも訴求するには

    Steve Jobs氏は「iPad」が「魔法のよう」で「革新的」だと言い張っているが、今までのところiPadの用途には多くの人が当惑させられている。 価格が499ドルから829ドルの間であるにもかかわらず、一部では嘲りをこめて「『iPod touch』の強化版」と表されている、このタッチスクリーン式電子書籍端末兼ウェブタブレットを、Appleはどう説明するのだろうか。ハイテクマーケティング分野で教育や業務の実績を積んでいる専門家は、これは結局のところマーケティングのまさに基だと言う。つまり、どうすればこのデバイスの自慢げな新規オーナーをもっと幸せにし、より格好良く見せ、退屈な長たらしい技術仕様書ではなく生活に満足させられるかに、重点的に取り組むということだ。 一部の(いや、多くの)人々が、iPadを欲しいかどうか、あるいは必要とするかどうかを判断する際に直面する問題は、Appleそのもの

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    ropebreak
    ropebreak 2009/02/20
    アップルはより低価格のブランドを持つべき。かつてのソニーに対するアイワのように。メルセデスのスマート、BMWのミニ、アップルの…NeXTもしくはNewtonブランド復活はどうだろう。
  • Macをはじめよう (1/3)

    米国では2006年の夏ごろから、日では11月から流れはじめた“Get a Mac”(日では“Macをはじめよう”)のテレビCM。私は、米国版を見たときに「なかなかいい広告じゃないの」と思っていた。 ところが、日版のCMを見て「見るのも嫌」とか「これが流れると席を立ってしまう」とか「見識を疑う」といった感情を抱く人もいるようである。Macユーザーでも「面白いから好き」とか「ラーメンズだからいい」という人がいる一方で、その逆の人もいて、賛否両論。ちょっと物議をかもしている。 あのコマーシャルの制作者は、日に来たときに“パペットマペット”のうしくんとカエルくんのやり取りを見て、あの構成を思いついたのだそうだ――というのはガセねたなのだが、コントというのは、ちょっと毒があったほうが「おいしい」こともあるはずなのだが。 Mac君をやっているジャスティン・ロングのこと 米国版CMでMac君をや

    Macをはじめよう (1/3)
  • ITmedia News:[WSJ] 「Macくんとパソコンくん」、日米文化の違いへの配慮

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