タグ

dataに関するroripopのブックマーク (90)

  • 約4割の企業がWeb閲覧にIE6以前を利用―Web広告研究会調べ - MdN Design Interactive

    公益社団法人日アドバタイザーズ協会 Web広告研究会は、「第4回企業内Web閲覧環境に関する調査」を実施。その結果、約4割の企業がInternet Explorer 6.x(もしくはそれ以前)を利用していることが判明した。 同調査は、日アドバタイザーズ協会加盟企業およびびWeb広告研究会加盟企業445社、官公庁104団体に対して2011年11月7日から12月1日に実施。160社からの回答が寄せられた。具体的には、Internet Explorer 6.x以前が38.6%ともっとも多く、2位はInternet Explorer 8.xの24.2%、3位はInternet Explorer 7.xの13.7%という結果になっている。会社規模が大きいほどInternet Explorer 6.x以前の比率が高く、従業員5000名以上の企業では過半数を超える52%になったという。 また各種We

    約4割の企業がWeb閲覧にIE6以前を利用―Web広告研究会調べ - MdN Design Interactive
  • 「無料」で釣るのもクーポン系の二重価格も違法、当然でしょ。消費者庁が景表法上の問題を例示 | 初代編集長ブログ―安田英久

    「無料」を強調しながらも実質的には料金を支払わないと利用できないサービスや、クーポンサイトの不当な二重価格表示、クチコミやアフィリエイトでの優良誤認などについて、その問題点と留意事項を消費者庁が例を挙げてまとめました。 「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の公表について(消費者庁)(PDF)「無料といいつつそうじゃない、あぁ、あのゲームサイトね」と思うかもしれませんが、今回の消費者庁の資料は、そうしたサイト以外にも関連する注意点(特にアフィリエイト出稿など)も含まれていますので、注意が必要です。 これは、ネット上のどんな広告やサイト上の記述が問題となるのかを解説するもので、次の5つのサービスタイプについて、それぞれ起こりえる景品表示法上の問題点や留意事項を提示したもの。 フリーミアム(基無料だが付加的なサービスを有料とするモデル)クチコミサイ

    「無料」で釣るのもクーポン系の二重価格も違法、当然でしょ。消費者庁が景表法上の問題を例示 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】 | Facebookページ活用 実践ガイド

    企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】 | Facebookページ活用 実践ガイド
  • 2011年に話題になったWebサービスまとめ * 男子ハック

    @JUNP_Nです。2011年もあと1ヶ月ですが、今年もいろいろなWebサービスがリリースされました。ということで、2011年僕のアンテナに引っかかったWebサービスをまとめて振り返ってみたいと思います。

    2011年に話題になったWebサービスまとめ * 男子ハック
  • 日本のバージョン別ブラウザシェアグラフ (StatCounter Global Statsより)

    Microsoft vs Netscape」の第一次ブラウザ戦争は「Internet Explorer」の勝利で終焉し、いまや第二次ブラウザ戦争のまっだた中。はたしてブラウザの市場占有率(シェア)は? アクセス解析サービス「StatCounter」(アイルランド)が提供する「StatCounter Global Stats」より日のブラウザシェアのバージョン別統計グラフを掲載。(グラフ表示はAdobe Flash Playerが必要。) □ Source: StatCounter Global Stats - Browser Version Market Share (2015年8月1日~2015年9月1日) Microsoft Internet Explorer (Tridentエンジン) Mozilla Firefox (Geckoエンジン) Opera (Prestoエンジン ⇒

  • 何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ

    店の売上が落ち、「広告」「クーポン」「安売り」をやってみたけど、逆に売れなくなったり、利益を圧迫したりすることありませんか? 商売やっている人には、よくある話だと思います。 普通、努力すれば売れるはずなんですが、ちょっと間違った方向へ努力してしまうと、逆に売れなくなるんですよね。 努力しているのに報われないと、精神的に参ってきます。 そんな時は、マーケティングのフレームワーク「AIDMAの法則」を利用すると、売上アップの糸口が見つかりやすいです。 漠然に「なぜ売れない」と考えるのではなく、「なぜ商品を知らない」「なぜ興味が無い」「なぜ商品を見ない」「なぜ商品を手に取らない」「なぜ買えない」などと、売れない原因を分解するフレームワークです。 分解することで、具体的な売上アップの改善法を考えやすくなります。 非常に強力なツールである「AIDMAの法則」を詳しく知らない人は、ぜひこの記事を読んで

    何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ
  • IMAPを利用すると何ができるのか?

    今回から数回に分けて、電子メールプロトコルの「IMAP (Internet Message Access Protocol)」について解説したいと思います。 最初に、簡単に私たちとIMAPとのかかわりについてお話ししたいと思います。私たちオレンジソフトは、Windowsで動作する「Winbiff」という電子メールクライアント(メーラ)を開発、販売しています。1994年の開発当初、世間ではNetWareをはじめとするファイルサーバが普及しつつあるときでした。ファイルサーバは、どのPCでも同じファイルを参照することができるということで、瞬く間にオフィスに普及したわけですが、メーラ開発者として、メールでも同じような環境―どこでも同じようにメールを参照する―を実現したいと考えるのは、とても自然なことでした。これが私たちとIMAPの最初の出合いです。 残念ながら当時のIMAPは、IMAP2bisとい

    IMAPを利用すると何ができるのか?
  • phpMyAdminの使い方

    phpMyAdmin は PHP で実装された MySQL の管理ツールです。 MySQL のデータベースやテーブルの作成を行ったり、データの追加や参照などをブラウザから行うことができます。ここでは phpMyAdmin のインストール方法と使い方を解説します。 ※ 使用している環境は PHP 8.08, MySQL 8.025, Apache 2.4.48 です。

    phpMyAdminの使い方
  • 日本の 地震発生地図 (Japan Quake Map)

    2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震、及びその余震の経過推移のアニメーション。

  • e-かなマップ | トップ

    roripop
    roripop 2011/03/29
    神奈川ハザードマップ
  • 東日本沖で起きた巨大地震について 静岡大学防災総合センター教授 小山真人

    東日沖で起きた巨大地震について 静岡大学防災総合センター教授 小山真人 (2011年3月21日記、23-24日リンク追加、24日富士山と延宝地震について追記、30日いくつかの補足とリンク修正・追加、4月2日修正と補足、4月17日補足と「ふじのくに防災学講座」での講演スライドを追加、6月12日図の追加) 4月16日「ふじのくに防災学講座」での講演スライド「東日大震災を起こした地震とその影響」(PDF)(加筆修正第2版) 5月24日地球惑星科学連合学会での口頭発表スライド「地震・火山に関する防災情報の実効性検証の現状と課題」(PDF) 大変なことが起きてしまいました。日海溝に沿った三陸沖から茨城沖までのすべてのプレート沈み込み境界が同時に破壊し、マグニチュード(以下、M)9.0という超巨大地震が起きました(図1)。 この震源域の北に隣接する千島沖から十勝沖までの領域では、数十年に一度程度

  • 100兆円を守った男 福田康夫 - 日本が好きなだけなんだよ

    の金でアメリカの金融会社の救済が検討さていたが、福田元首相の突然の辞任で実現せず 2009年10月6日 毎日.jp 米政府系住宅金融機関2社が経営危機を迎えていた08年8月下旬、日政府が外貨準備を使って両社の支援を検討していたことが5日、関係者への取材で分かった。入札不調に終わる懸念があった2社の社債数兆円を、日政府が買い支える計画だった。世界的な金融危機に陥る瀬戸際とはいえ、公的資金で外国の金融機関を救おうとしたことは極めて異例で、経済的に密接不可分な日米関係の特殊性を明らかにする事実といえる。 金融機関2社は、社債で調達した資金で金融機関から住宅ローンを買い取り、証券化商品に組み替えて投資家に販売しているフレディマックとファニーメイ。両社が発行した住宅ローン担保証券の残高は約6兆ドル(約540兆円)と米国の住宅ローン残高の半分を占め、世界の金融機関も広く保有していた。両社が経営

  • @や#やRTって何?基本のTwitter用語と使い方を覚えよう | ついーたーTweeter.jp

    さて、プロフィールやアカウントの設定が終わったところで、ひととおりつぶやけるところまでは来ました。 ところが、使っているうちにいろんな謎の暗号や用語が出てきます。実は、それらを知らないままずっと使い続けていらっしゃる方も多いのです。 恥ずかしくて聞けない?でも大丈夫。ここで@やRTなど、基Twitter用語と使い方を覚えてしまいましょう。 今回は、基中の基のものだけをご紹介します。 Tweet(ついーと) 今までにも何度ものこの「Tweet」という言葉が出てきました。このTweetとは、Twitterで正式に「つぶやき」を示すことばです。なので、「Tweet=つぶやき」と覚えましょう。 日語版Twitterではまだ「つぶやき」となっていますが、英語版ではすでに「updates」という言葉から正式に「Tweets」という言葉に変更されました。 140文字制限の秘密 Tweetには1

  • http://smc-japan.sakura.ne.jp/

  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

  • MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Successful Failure

    2011年03月14日 MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 Tweet エントリの内容は現時点では古く、誤りを含んでいます。 追記内容を確認ください。 3月16日追記 こちらの告知によれば、MITのDr. Josef Oehmenのポストがもたらした関心に対して応え、タイムリーで正確な情報を提供する必要性(彼は原子力の専門家ではなく、元ポスト(エントリ内容)にはいくつかの重大な誤りが含まれていることが指摘されている)から、MITのチームが活動を開始している。オリジナルのblogはMIT原子力理工学科(Department of Nuclear Science and Engineering (NSE))のスタッフからなるチームによって運営されているMITサイトにマージされ、誤りを修正した改訂版が提供されている。最新の状況に沿った専門家によるより正確な

  • 原発がどんなものか知ってほしい?

    「私は原発反対運動家ではありません。二○年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。」という書き出しで始まる、原発反対運動家・平井憲夫氏の文章が、数年前からインターネット上で増殖しています。 この「原発がどんなものか知ってほしい」と言う文章、我々原子力事業に携わる者から見ると、一部事実が含まれてはいるものの、その殆どが間違いで構成されている「極めてアホらしい」文章です。しかし、専門用語を使わずに読んだ人の感情に訴えるような「うまい」書き方をしており、原子力や放射線、工学等に関する専門知識のない方が読むと簡単に信じてしまう事もある様です。 ここでは「原発がどんなものか知ってほしい」に対する反論を掲載しているサイトを集めてみました。 なお、ここで紹介するリンク先の文章を読んだ上で「原発が~」を読むと、別な意味で楽しめるかも知れません。

  • 特定商取引法ガイド

    訪問販売 事業者が消費者の自宅等に訪問して、商品や権利の販売又は役務の提供を行う契約をする取引のこと。 キャッチセールス、アポイントメントセールスを含みます。 通信販売 事業者が新聞、雑誌、インターネット等で広告し、郵便、電話等の通信手段により申込みを受ける取引のこと。 「電話勧誘販売」に該当するものを除きます。 電話勧誘販売 事業者が電話で勧誘を行い、申込みを受ける取引のこと。 電話を一旦切った後、消費者が郵便や電話等によって申込みを行う場合にも該当します。 連鎖販売取引 個人を販売員として勧誘し、更にその個人に次の販売員の勧誘をさせる形で、販売組織を連鎖的に拡大して行う商品(権利)・役務の取引のこと。 特定継続的役務提供 長期・継続的な役務の提供と、これに対する高額の対価を約する取引のこと。 現在、エステティックサロン、語学教室など7つの役務が対象とされています。 業務提供誘引販売取引

  • JUGEM から Movable Type への移行を手助けするライブラリ - jugem2MT(Beta) | かたつむりくんのWWW

    Movable Type, Craft CMS, Drupal, HTML, CSS, JavaScript, jQuery etc. jugem2MT とは jugem2MT とは、JUGEM(ジュゲム)で運営していたブログを Movable Type (MTOS を含む)に移行する際に、JUGEM のエクスポートデータを Movable Type のインポートデータに変換するライブラリです。 現在、ブログ記事に関するデータとコメントの移行に対応しています。トラックバックの移行には対応していません(今後対応するかも未定です)。 確認済みの動作環境 以下の環境で動作確認済みです。 Movable Type 4.25, 4.261 MySQL 5.0.51, 5.1 phpMyAdmin 2.11.2.2, 3.1.3.1 Firefox 3 注意事項 当ライブラリは、僕は実際の番データの

    JUGEM から Movable Type への移行を手助けするライブラリ - jugem2MT(Beta) | かたつむりくんのWWW
  • Web 最適化PDFの意味、用途、効果

    【注意】記事を最初に公開したのは2007年1月です。その後、「Web表示用に最適化したPDF」の仕様は、最新のISO 32000-1、ISO 32000-2でも特に改訂されていません。しかし、PDFの仕様は変わらなくてもインターネットの通信環境は大幅に改善されており、またブラウザでPDFを閲覧する環境も抜的に変わっています。このため記事で紹介している事例やデータは現時点では適切とは言えませんので注意してください。なお、関連する記事として、「ブラウザでPDFファイルをWebページからシームレスに表示するか、ダウンロードするかの設定」を用意しましたのでご参照ください。 Web表示用に最適化したPDFとは PDFの表示が遅い、重いのはなぜ? Webページで配布されているPDFをブラウザで開いてみるとき、PDFのページが表示されるまでに時間がかかる場合があります。いわゆる重いという現象ですが