2019年11月21日のブックマーク (5件)

  • 公的支援受けるJDI 幹部社員が5億7800万円着服 | NHKニュース

    官民ファンドからの公的資金の支援を受けている液晶パネルメーカー、ジャパンディスプレイは、経理を担当する幹部社員が5億7000万円余りを着服し、懲戒解雇していたことを明らかにしました。 社内の内部通報で明らかになり、会社の調査に対し、この社員はギャンブルに使ったなどと着服を認めたということで、会社は去年12月に懲戒解雇したうえで警察に刑事告訴しました。 ジャパンディスプレイは、日立製作所、東芝、ソニーの3社の液晶パネル事業を統合して発足したメーカーで、官民ファンドから公的資金4600億円余りの支援を受けていますが、その後も債務超過に陥るなど厳しい経営状況が続いています。 会社は「不正行為を把握できなかったことは誠に遺憾であり、法令遵守の徹底と管理体制の強化に努めていく」とコメントしています。

    公的支援受けるJDI 幹部社員が5億7800万円着服 | NHKニュース
    roseknight
    roseknight 2019/11/21
    幹部の着服が横行するなど普通の企業ならば倒産案件だぞ。そもそも官僚主導で民間を主導することが間違っている。政治のバックが入るから経営陣の劣化が止まらない。数個のベンチャーに分割した方が有意義。
  • Agnes Chow 周庭 on Twitter: "私は正直、なぜ日本人の皆さんが香港警察の暴行よりも、被害者である日本人大学生を批判しているのか理解できません。何もしていなかった彼は、本来逮捕される理由はありません。実際、デモのない場所でも、香港警察は暴力や権力を乱用をしますので、現場に行かなくても逮捕されるリスクがあります。→"

    私は正直、なぜ日人の皆さんが香港警察の暴行よりも、被害者である日人大学生を批判しているのか理解できません。何もしていなかった彼は、来逮捕される理由はありません。実際、デモのない場所でも、香港警察は暴力や権力を乱用をしますので、現場に行かなくても逮捕されるリスクがあります。→

    Agnes Chow 周庭 on Twitter: "私は正直、なぜ日本人の皆さんが香港警察の暴行よりも、被害者である日本人大学生を批判しているのか理解できません。何もしていなかった彼は、本来逮捕される理由はありません。実際、デモのない場所でも、香港警察は暴力や権力を乱用をしますので、現場に行かなくても逮捕されるリスクがあります。→"
    roseknight
    roseknight 2019/11/21
    日本人は他人に迷惑かけるなと教わっているという。ならば一番批判されるべきは、香港の自主性を奪って市民に大迷惑をかける香港政府と警察ではないか。自己責任論者とは恐ろしく浅慮な連中だ。
  • 日本終焉レベルの大問題。iPS細胞10億円支援打ち切りという愚行 - まぐまぐニュース!

    が世界に誇るiPS細胞研究に暗雲が立ち込めています。先日、政府が京都大学に、iPS備蓄事業に対する年間10億円の予算を打ち切る可能性を伝えたことが報じられました。なぜ国は、自ら日の未来を潰すような愚行に出るのでしょうか。健康社会学者の河合薫さんは自身のメルマガ『デキる男は尻がイイ-河合薫の『社会の窓』』で、今回の決定に至る背景には「生産性」ばかりを追求するという昨今の流れがあるとし、研究費打ち切りについては「人の命とカネを天秤にかけたようなもの」と厳しく批判しています。 ※記事は有料メルマガ『デキる男は尻がイイ-河合薫の『社会の窓』』2019年11月20日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会に初月無料のお試し購読をどうぞ。 プロフィール:河合薫(かわい・かおる) 健康社会学者(Ph.D.,保健学)、気象予報士。東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。ANA

    日本終焉レベルの大問題。iPS細胞10億円支援打ち切りという愚行 - まぐまぐニュース!
    roseknight
    roseknight 2019/11/21
    拝金主義が日本の生産性を却って低下させている。そもそも日本の大学は欧州に倣って成立しているため米国式の資金の遣り繰りは通じない。研究は一つの作法でもある。長年金ばかりを求めて品格を無視したツケは重い。
  • 三橋貴明『政策と政治~時が止まった国にて~』

    株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 三橋貴明のツイッターはこちら 人気ブログランキングに参加しています。 チャンネルAJER 『日少子化をくい止めるにはーその2ー(前半)』三橋貴明 AJER2019.10.22 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 12月21日(土)シンポジウム「令和の政策ピボットは実現可能なのか?」が開催されます。 また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を! 一般参加可能な講演会のお知らせ。 年末特別講演会「京都大学大学院教授、元安倍内閣・内閣官房参与 藤井聡様」 2019年12月4日(水) 18:45~ 東京都新宿区 【MMT (現代貨幣理論)を学び、日経済を展望する】

    三橋貴明『政策と政治~時が止まった国にて~』
    roseknight
    roseknight 2019/11/21
    政治そのものが目的化していることは与野党の共通点。政策を真面目に考えないから安倍政権は安泰だ。なんのために権力を握っているかを再考することが必要である。これ以上主体性のない政治家に日本は任せられない。
  • 日本企業はバカか…! いまこそ「終身雇用」が大切である決定的理由(大原 浩) @moneygendai

    終身雇用はもちろん大事だ 1月25日の記事「バフェットが実践する『実力主義の終身雇用』こそが企業を再生する」で述べた様に、投資の神様・ウォーレン・バフェットは、企業の財産・資産の最も重要な構成要素の一つである「従業員」を終身雇用することに誇りを持っている。 バークシャーグループの企業において、「他社から引き抜いたことはなく、引き抜かれたのは1例だけである」と、有名な「バフェットからの手紙」で誇らしげに述べている。 マネジメントの神様であるピーター・ドラッカーも同じ考えで、「多くの費用と時間と労力をかけて育て上げてきた社員を、自ら進んで手放すなど愚かなことだ」と看破している。 ドラッカーが指摘する、我々が迎えつつある「知識社会」では、「知識を持った社員」をどのように企業にひきつけることができるかがマネジメントの役割であることは、7月11日の記事「人工知能時代に生き残るのは、意外と『こんな上司

    日本企業はバカか…! いまこそ「終身雇用」が大切である決定的理由(大原 浩) @moneygendai