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GPSに関するrosymidlifeのブックマーク (6)

  • オルソ画像について | 国土地理院

    航空カメラで撮影された空中写真は、レンズの中心に光束が集まる中心投影なので、レンズの中心から対象物までの距離の違いにより、写真上の像に位置ズレが生じます。写真に写る対象物が地面から高いほど、また写真の中心から周縁部に向かうほど、この位置ズレは大きくなります。上空から撮影した空中写真では、土地の起伏(高低差)による位置ズレが生じるとともに、高層ビルなどの高い建物や周縁部のとがった山の像は、写真の中心から外側へ傾いているように写ります。 オルソ画像は、写真上の像の位置ズレをなくし空中写真を地図と同じく、真上から見たような傾きのない、正しい大きさと位置に表示される画像に変換(以下、「正射変換」という)したものです。 オルソ画像は、写された像の形状が正しく、位置も正しく配置されているため、地理情報システム(GIS)などにおいて、画像上で位置、面積及び距離などを正確に計測することが可能で、地図データ

  • サービス終了のお知らせ

  • いまさら聞けない加速度センサー入門

    使用用途が拡大し、いまや民生機器への搭載も広がっている「加速度センサ」について、その概念をあらためて解説する。 加速度センサとは? 加速度センサとは、加速度の測定を目的とした慣性センサです。振動センサと異なり、直流(DC)の加速度が検出可能であるため、重力を検出することも可能です。 加速度を測定し、適切な信号処理を行うことによって、傾きや動き、振動や衝撃といったさまざまな情報が得られます。加速度センサには多くの種類があり、加速度の検出方式によって大別されます。稿ではMEMS(Micro Electro Mechanical System技術を応用したMEMS加速度センサの紹介をします。 近年のマイクロマシン技術またはMEMS技術の発達により、半導体微細加工技術を応用した加速度センサは大量かつ安定的に生産できるようになりました。加速度センサの用途が拡大した背景には、加速度センサ自体の技術

  • RTKをやってみる(手順編) | 夜行虫のつぶやき

    以前書いた「RTKをやってみる」は結果しか書いてありませんでしたので、真似をしてみようとする人には不親切な内容だったかもしれません。今回はやり方について少し詳しく書いてみたいと思います。 なお、以前もそうですが、「RTK」と言っていても、求めようとしている点は静止している点に対して実施しています。なので、来のRTKとは少し目的が違うかも知れませんね。 準備するもの 1. 搬送波位相のデータが出力できるGPSユニット 2. rtklib 3. RAWデータ取得ソフト(任意) 前回紹介しましたが、私はGPSのユニットとしてNS-RAWを使用しております。u-bloxなどからもっと性能の良いものも出ているようですが・・・。一部の情報によると、RAWデータの出力機能の無いとされているu-bloxの受信機でも、あるコマンドを送るとRAWデータが出力できる、等と言う情報もあります。NTPサーバーに使

    RTKをやってみる(手順編) | 夜行虫のつぶやき
  • GPSデータを利用した道路地図生成アルゴリズム | ESRIジャパン

    ArcGIS 主要製品 ArcGIS とは ArcGIS OnlineSaaS マッピング プラットフォーム ArcGIS Pro高機能デスクトップ GIS アプリケーション ArcGIS EnterpriseGIS とマッピングの基盤システム ArcGIS Platform位置情報サービス構築を支援する PaaS ArcGIS Developers独自アプリの開発 ArcGIS 特化型製品 ArcGIS Business Analystスマートな意思決定のためのマーケット インテリジェンス ArcGIS Hubコミュニティの関係構築とコラボレーション ArcGIS Urban都市開発プロジェクトのための 3D GIS ロケーション アナリティクス ArcGIS Insightsセルフサービスの位置情報分析 ArcGIS for ExcelExcel で位置情報を活用 ArcGIS for

  • 航法の歴史(8)マルチGNSSの登場

    今、地球を周回する測位衛星の数は急速に増加している。米国のGPSが最低24機(2016年4月時点で31機)、ロシアのGLONASSが24機、中国のBeiDouが35機(2007年4月~16年3月に22機打ち上げ済)、欧州のガリレオが30機(2011~15年に12機打ち上げ済)、そしてわが国のみちびきは最終的に7機(現在は1機)で、インドのIRNSSが7機。全世界をカバーするシステムが4種類に、地域をカバーするシステムが2種類。これらがすべて完成する2020年代半ばには、地球を回る測位衛星の総数は、予備機も含めると130機を超えることになる。 このようなことになった理由は、世界各国が衛星測位システムの有用性を認め、かつ「これは他国に依存したら、自国の生存にも関わる事態になりかねない」と考えたためだ。が、これほど測位衛星が増えると、それを有効に生かして、より一層便利かつ高精度に測位をすることが

    航法の歴史(8)マルチGNSSの登場
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