タグ

2007年4月12日のブックマーク (2件)

  • マップログ、地図連動型ウェブサイトのCMSを販売

    地図連動型の検索エンジンを手がけるマップログは4月11日、地図と連動したウェブサイトをブログ感覚で簡単に構築できるコンテンツマネジメントシステム(CMS)「maplog CMS」の販売を開始した。 地図連動型ウェブサイトのCMS「maplog CMS」は、利用者がブログに掲載した記事の文中から住所表記を探し出し、自動的に地図にマッピングするもの。地名や公共施設名なども、経度と緯度を付与することでマッピングすることができる。 その際、利用者がデザインを自由に編集することができるのが特徴。地図部分は同社が作成している「マップログ地図サーバ」のほか、「Google Maps」「Yahoo!地図情報」から目的に合った地図を選択することができる。 今後はブログサービスをしている会社を中心に、年間100ライセンスを目標に販売する。

    マップログ、地図連動型ウェブサイトのCMSを販売
  • 「左上の魔術師」理論

    Web業界のデザイン手法として、密かに流行し始めている「左上の魔術師」理論。 サイトとしての「見栄え」よりも、ユーザーの「目の動き」に着目したWebデザイン手法として注目を浴びています。 今回は、まず始めにWebサイトのデザイン別にユーザーの「目の動き」を解説します。 そして、実際にミリオン単位でユーザーを獲得しているサイトを考察することで、「左上の魔術師」理論を解説したいと思います。 1.カラム別Webサイトデザイン 2.昔はたくさんあったWebサイトデザイン 3.ページ単体を見に来たときのユーザーの目の動き 4.サイト全体を見たくなったユーザーの目の動き 5.ミリオン単位でユーザーを獲得しているサイトのデザイン 6.左上の魔術師とは 1.カラム別Webサイトデザイン 現在のWebサイトの多くは、「1カラム型」、「2カラム型」、「3カラム型」のどれかで構成されています。 このうち「2カラ

    「左上の魔術師」理論