2.「TARA-REBA eラーニング−シミュレーション型ゲーム教材の事例紹介」 (学)産業能率大学 総合研究所 e-Learning開発センター 古賀暁彦氏 2.1. イントロダクション 2.1.1. 開発の経緯 一昨年、個人情報保護法施行に伴い、その教育のためにeラーニングが多くの企業で使われるようになった。同じ教育を一斉に受けさせることができ、しかも低コストだからである。確かにeラーニングのメリットは生きているが、そのフォーカスが質的な面より量的な面に当てられていることを危惧している。そこで、質を追求することによるeラーニングの付加価値向上を目的に、シミュレーション型の「TARA-REBA eラーニング」を開発した。 2.1.2. 100の理論より1つのデモコンテンツ 企業内教育を考えた場合、企業内には学習理論に精通した人がいないので、いくら「インストラクショナル・デザインできちんと